※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みらい★
子育て・グッズ

ダンナがミルミキサーを買う話があります。赤ちゃんはまだ首が座っておらず、離乳食開始は早いか心配です。100日祝いとの関係はあるでしょうか?

今日、ダンナが休みで。
「そろそろミルミキサー考えないとね。100日祝いも来るし。午後見に行く?」って言われたんですけど、
来週19日で生後3ヶ月で、まだ完全に首座ってないし、
調べたら離乳食開始は6ヶ月前後って書いてあるじゃないですか?
個人差はありますけど、それにしても早くないですか?
準備するのは早い方が良いのは分かりますけど、100日祝い(お食い初め)関係ありますか?

コメント

☺︎

旦那さん、お食い初めで本当に食べさせると思ってるとか…🤔?

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    ですよね。
    お食い初めから少しずつ与えるっていう解釈らしくて、
    この前おもゆ(おかゆをさらにうすめた)一口食べさせてました。

    • 8月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    重湯すら2ヶ月の子どもには早いですね…旦那さんの知識を改めた方が良さそうです💦まだミルクや母乳で良いです!

    • 8月12日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    言っても効かないんです。
    みらいは準備遅いから、と。

    • 8月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    ダメです!早すぎるのも子どもの身体に負担がかかっちゃいます!
    旦那さん手伝いたいのかもしれないけど、頼むから浅い知識で動かないでほしい🙏

    • 8月12日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    言っときます…。
    ちなみにダンナは調理師です。

    • 8月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    調理師さんなら離乳食が始まったらすごく頼りになりそうですね☺️でもまだ早いです。
    アプリで子どもの成長スケジュールを教えてくれるのがあるので、そういうので知ってもらうのも良いかもですね

    • 8月12日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    ありがとうございます。
    見てみます!(*´∀`)

    • 8月13日
  • ☺︎

    ☺︎

    グッドアンサー
    ありがとうございます😆

    • 8月13日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    親身になっていただきありがとうございました★

    • 8月13日
ままりん

早めに準備はいいですけど、お食い初めは関係ないですね💦

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    ですよね。
    休みだからって何もこれからゲリラ豪雨来るかもよ?って時に出かける必要ないかと思って止めました

    • 8月12日
  • ままりん

    ままりん

    そして他の方の返信見ました。
    その月齢から重湯与えるっていつの時代のやり方引きずってるんですかね💦
    怖いです。

    • 8月12日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    一度だけですけどね。気付いたら思い立ったように明け方作ってて、朝一度与えてました。ビックリしてたら、そんなこと(質問内容みたいなこと)を言ってました

    • 8月12日
  • ままりん

    ままりん

    予防接種とか検診とかに一緒に行って、先生とか保健師さんに話してもらったほうが良さそうですね。
    消化器官未発達なので子どもには負担でしかないですよ💦

    • 8月12日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    それが理想ですけど、仕事なので一人で病院行きます。
    あ、でも言われたテイで伝えたら良いんですよね。

    • 8月12日
  • ままりん

    ままりん

    そうですね💦
    あとは離乳食の本とかひよこクラブを一緒に見るとか💡
    どれ見ても離乳食は5、6ヶ月〜と書いてあるので!

    • 8月12日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    ミルクライフを楽しみます☆

    • 8月13日
さんぴん茶

お食い初めって言いますけどホントに食べさせる訳ではなくて食べさせる真似をするだけのことなので、旦那さんは文字見ただけで理解できてないんじゃ?

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    しばらくミルクのままで良いんですよね。

    • 8月12日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    ミルクで良いです‼️あげても赤ちゃん用の麦茶ですね。昔の人は果汁とかもあげたがるけど、そんな甘くて美味しいものを知ってしまったら他のもの拒否になってしまうのであげなくてOKです😅
    赤ちゃん用ジュースも脱水状態とか、風邪でご飯拒否とかの時だけにあげるくらいで、普段はお茶や水にしてますよ☺️

    • 8月12日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    麦茶は薄めてお風呂上がりに、白湯は公園歩いた時に飲ませてます

    • 8月13日