※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽ546
住まい

注文住宅をこれから建てようと思って、希望の土地を見つけて今住宅ロー…

注文住宅をこれから建てようと思って、希望の土地を見つけて今住宅ローンの事前審査を受けてるところです。

そこで質問なのですが、本審査は建物引き渡しの前になるので、来年になりますよね。今もし事前審査に通ったとしても、万が一今年の冬のボーナスが減ったり、カットになった場合、本審査の時に提出する源泉徴収の年収はだいぶ減ることとなるので、本審査に影響が出てくるかと‥

事前審査で通っていてもこのような場合やはり本審査に落ちることはあるのでしょうか?もしその場合、既に建物は建っている状態なのでどうすれば良いのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです、よろしくお願い致します。

コメント

まままり

既に建物は建っているということは、建売を購入ということですか?
仮審査が終わったらすぐ本審査が出来るので来年までならないと思いますよ🤔🤔

• のっぽ546

のっぽ546

書き方が紛らわしくてすみません。建物はまだ建ってなくて、来年建つ予定です。

• 8月12日
  • まままり

まままり

うちは過去3年分の源泉徴収票を提出しましたよ🙋‍♀️コロナのこともありますし…心配であれば先に銀行に聞いておいた方がいいと思います。

• 8月12日
  • のっぽ546

のっぽ546

そうですね!聞いてみたいと思います。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

土地もローンに組み込むなら着工前に本審査になるはずですよ!
着工時や建築途中で繋ぎ融資が必要になりませんかね?
うちは9月着工、2月引き渡し予定ですが7月には本審査終わってます!

• のっぽ546

のっぽ546

繋ぎ融資は必要になります!ただ、借り入れを予定している銀行の資料にこのような図があったので‥

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは不思議な資料ですね💦
    銀行の資料だと尚更心配になりますよね😣
    ハウスメーカー?か建築会社?の担当の方は何て言ってましたかね?
    普通は本審査通らないとお金借りる目処が立たない、ということなので着工できないと思います!

• 8月12日
  • のっぽ546

のっぽ546

ですよね‥私も不思議で‥
    今日事前審査に行って、銀行の方からは何も説明なくこの資料を渡されただけだったので、家に帰って見たらこのような流れで💦💦
    ハウスメーカーの担当の方は今日お休みだったので聞けず‥

• 8月12日
ポテトヘッド

着工前に本審査ですよ!
建物立って本審査は通らないってHMが赤字なだけだとおもうんですが‥

• のっぽ546

のっぽ546

そうなんですよね‥ただ、借り入れを予定している銀行の資料にこのような図があったので‥

• 8月12日

うちが農地転用する土地にマイホームを建てまして、その場合通常の流れとはかなり違うんですよね💦
まさに写真の流れ(着工してからの本審査)でした😂
希望の土地が農地転用するところで、それ用の資料ということはないですか❓

普通は本審査が通ってから着工だと思うんです💦
源泉徴収は過去2年分提出したので、特に今年は収入も下がった方が多いと思います。銀行側もそれは承知していると思うのでぜひ聞いてみたほうが良さそうです😳

• のっぽ546

のっぽ546

農地転用用とかではなく、ここの住宅ローン全てがこの流れのようです💦やはり、一度確認しないとですね😵

• 8月12日