※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 てんめい
子育て・グッズ

傷口の治療について、広範囲の傷口でガーゼが剥がれる悩みがあります。ガーゼが取れにくい方法や商品について教えてほしいです。ワンタッチパッドで覆う方法についても検討中です。

とびひ、火傷、擦り傷など傷口の治療について教えてください🙏

数日前から、とびひになり皮膚科で処方された薬を塗ってガーゼをしていますが、動き回るし触るのですぐに剥がれてしまいます…。患部は腕、脇の下から胸にかけてと広範囲です。ガーゼが取れにくい方法やいい商品あれば教えてください。

気になっているのはワンタッチパッドで覆う方法ですが、粘着力が強いと皮膚が痛むかなと考えたり🤔

コメント

ママ

うちの子もとびひで長いこと包帯巻いてました😭
包帯はどういうものを使ってますか?
うちは巻いてテープなどをつかってとめる物だと取れちゃうので、巻くだけでくっつく包帯?包帯同士が重なるとくっつくものが良かったです。
さらにテープでもとめて、ネットも被せてました。
肌に直接粘着テープ貼るのはかぶれるのでおススメできません><

•  てんめい

てんめい

回答ありがとうございます!
    今はガーゼを直接サージカルテープで貼り付けてます…。剥がす時もちょっと痛そうです。
    腕の部分は包帯で巻くのがいいんですね🤔手間はかかってもネットとかあった方がいいですね、薬局で買ってこようと思います!

• 8月12日
初めてのママリ

ガーゼの上からエアウォールで覆うか
ガーゼを3Mテープで止めて、3Mテープと肌がつくところに、エアウォールで止めておいてから3Mテープ貼るようにしたら取れずらくて肌にも負担がないと思いますよ

• 初めてのママリ

初めてのママリ

サイズは色々ありますが、
    口唇口蓋裂などの子供は手術前に幅をせばめるため長い間3Mテープで引っ張りますが肌が荒れてしまうため、
    3Mテープの下にエアウォール貼って肌のダメージを抑えてますよ!
    粘着力は3Mテープの方が強いです
    エアウォールもきちんと張れば剥がれにくいとは思います

点滴とかする時に透明のシート貼ったりとか
    帝王切開の終わった直後に張るような透明のシート分かりますか?あれです

• 8月12日
  •  てんめい

てんめい

丁寧に教えていただきありがとうございます!
    エアウォールが近くの薬局には見当たらないのですが、医療機関とかでしか取り扱っていないものでしょうか?
    もしくはネット購入ですかね…できる限り早く入手したくて、もしご存知でしたら🙏

• 8月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ネットで買えます!
    北海道でも2.3日で届きますよ!

3Mテープはネットじゃなくても、病院の薬局などでも置いてると思います!

エアウォールはほんとに肌の負担が少ないのですごくいいと思います🎶

貼るのに少しだけ慣れが必要ですが慣れちゃえばらくです!
    怪我した時とかも使えるし、残したくない傷跡にも使えるので持ってて損は絶対にないと思います!

ママさんでも、顔にニキビや傷ができた時、エアウォール貼ってその上からメイクも出来るので万能ですよ🎶

• 8月12日
  •  てんめい

てんめい

ネットで調べてみましたがエアウォールすごく便利そうですね!お勧めしてくださりありがとうございます😭
    ネット購入して使ってみようと思います!
    皮膚科では品薄だからという理由でガーゼやテープも無いと言われてしまい…どうしていいものか困ってたのでほんとに助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます。

• 8月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ええー!そうなんですか?
    息子が怪我してしまって形成で教えてもらいました!

きちんと貼れば防水なので剥がれないです🎶
    ただお薬塗ってたらちょっと剥がれやすいかも、、なので、べたっと張るならガーゼの上覆うように、
    勿体なければ3mテープのつくところに、の方がいいかな、、

• 8月12日