※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
妊娠・出産

産後20日目の結婚式出席は無理か悩んでいます。会場まで電車1時間30分、早朝出発で混雑も予想される。体調も万全でなく、断りづらい状況です。

産後5日目です。産後20日目に夫の兄弟の結婚式がありますが行ったほうがいいのでしょうか?
里帰り中なので娘は両親にお願いしていく予定です。
結婚式場までは電車で1時間30分ちょっとくらいはかかり、行きは一人で行くことになります。帰りは旦那と一緒になると思います。
親戚にあたるので集合も早く、朝も相当早く始発で行くレベルです(・ω・;)
都内の方なので電車もかなり混むと思うし、もうマタニティマークもつけられないので…。
おっぱいも2時間くらいで張るし、タラタラでてきます。
会陰切開したところも痛くてやっと歩けて座れてる状態…。今の段階では一人でまず会場に行くこと自体が無理なんじゃないかと思うくらいなのですが、20日くらい経てば大丈夫なものなんでしょうか。
姑さんは私が出席する前提で話をしてくるので、無理しないでいいとかも言われず断りづらいです。。。

コメント

じゃありぃ

1ヶ月健診で母体の回復をしっかり医師に確認してもらうまでは極力安静にしていた方がいいと思いますよ‼
式場で何かあってからでは遅いので。
義母様には医師から止められたと言えばどうですか?

tyi

おはようございます!
まだ体が痛い時期ですよね💦
私はそのくらいの時に美容院に行く為2時間ほど預けましたが2時間でも限界でした💦
おっぱいも張ってきてしまってその日の夜に乳腺炎になってしまったり😭
行くのであればお子さんと一緒の方がいいと思います😵

かちん

病院から産後1ヶ月は極力安静にと医師から言われて止められました。と言って
お断りしても良いと思います。
医師から止められたと言われれば
医師指示は絶対ですし義母もあれこれ言えないと思います。

ポコ太郎

私今ちょうど産後20日目ですが、今の状態で結婚式行くのはしんどいなと思います(>_<)
私は会陰切開した部分もわりと早く痛みなくなって、スイスイ歩いて周りから元気やねーと言われること多いですが、やっぱ慣れない育児で寝不足だしオッパイは時間が経つと張るし、元気そうに見えてもやっぱり体力はガクッと落ちてます(>_<)

そんな中でほぼ始発で1時間半の電車に乗って結婚式はかなり無理があるかと…(>_<)!
上の方もおっしゃっているように、医者から止められたと言って行かないほうが安心かと…!!( ; ; )

1ヶ月検診までは安静がいいと思います!
実際体も大変だし、ましてや電車や結婚式場はいろんな人がいるから、免疫力の低下した産後はちょっとしたことでも、風邪などなりやすいかも>_<お母さんが、風邪ひいたら大変なことです!旦那さんに事情を言ってもらったらどうでしょうか??

あやち*

1ヶ月検診までは無理しちゃ
ダメですよ😵後々辛くなり
ます(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)電車だとママ
も負担大きすぎるかと…😭
私なら断ります( ˃ ⌑ ˂ഃ )
旦那さんだけに行ってもら
います( ´・-・` )

みらい1025

私も同じ位の時に友達の結婚式に
赤ちゃんは義母に預けて行きました(^^)
片道2時間でしたが、何とか体は式の間はもちましたがご飯食べてるあたりから胸が痛すぎて終わったら直ぐ退散でした´д` ;
家に着くまで本当辛かったのを覚えてます‼︎‼︎
まだ、体が回復してなかったんだなと思いました‼︎
余り無理しない方が良いと思います、先生に駄目だよ〜!と、言われて…とか言えば義母さんも分かってくれますよ🎶
ただ、ギリギリに断ってしまうと食事や場所代も発生しちゃうと思うので早めに伝えた方が良いかもですね^o^

Mmama☆

私の母の知り合いの話を先日聞いたのですが、出産後一ヶ月は安静と医師に言われているのに身体が元気だからと自転車に乗ったりかなり動き回られてた方がいたみたいです。
その方は産後、赤ちゃんを残して亡くなられたそうです。
身体が元の状態に戻ってないのに、無理を重ねすぎたのが原因で体を壊してしまったみたいです。
きっとそう多くある事ではないと思いますが、それほど出産には体力が必要でママの身体はボロボロなんですね💦

私は結婚式場で以前働いていましたが、親族に出産を控えている方がいたら早い段階で日程を変えられる方が多かったですよ。結婚式の日か出産かどちらが先に決まったのかは、分かり兼ねますがはるるんさんの出産日を知った上でその日にされているのであれば配慮が足りないですしお断りしてもいいと思います(^^)
長文で失礼いたしました。

むっちん

産後5日目ということはまだ入院中ですか?
退院前の診察で医師に相談してみてはどうですか?母体の回復具合を医師の目から見てどう医師がどう判断するのか。
医師にも控えた方がいいと言われれば嘘をつくことにはならないし、義母さんも仕方ないと納得しますよね(^-^)

でも直前のキャンセルは新郎新婦にとっても困るので早めに決断した方がいいのではないかと思います…(>_<)
でも出席の返事をした時に結婚式近くに出産になる事は新郎新婦は分かっていたのですよね?
なら臨機応変に対応してくれると思うので義母さんはいったん置いといて(笑)
旦那さんと義兄弟さんとで話してもらえばいいと思います(^^)

ちなみに私の結婚式の2カ月前頃が義姉の出産予定日だったので式の日取りを決定する前に義姉と前もって相談し合いましたよ(^-^)
出席したいけど、状況次第でどうなるか分からない…と。
でも前もって分かっていたので困るようなことにはなりませんでしたよ(^^)

長くなり失礼しました(^人^)

快楽

出産おめでとうございます!
産後の一ヶ月は一番大事な時期です。動かない方がいいと思います、お家で休養したらどうでしょう?しかも行きは一人ですし、何かあったら後悔しますよ。あとおっぱいも張りますね〜本当に痛いです、(経験したことがあります)赤ちゃんにもかわいそう、あんまり張りすぎると母乳はなくなるのが早くなちゃうよ。

てんし

みなさまありがとうございます!
行かない方がいいとの意見が多いですね(>_<)
参考にさせていただき、もう一度よく考えます。