※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

墨田区の一歳半検診では、積み木を積む検査は行われず、歯科検診と保育相談が主な内容でした。

現在、1歳9ヶ月のママです。
コロナの影響で先日やっと一歳半検診を区の保健センターで受けました。

噂では、積み木を積むって話を聞いていたのでやるのかなぁと思ったら、やりませんでした。

歯科検診と保育相談?みたいなのだけで拍子抜けしました。

東京の墨田区なのですが、一歳半検診(内科検診以外)どういうことしましたか?

コメント

ママリ

東北の田舎なのですが、私も積木とかあると思ったらなかったです!
歯科検診(フッ素塗布)、保育相談、身体測定、内科検診でした。

こんなんでいいの?って言う内容でしたが、問診票に沢山質問があるので、コロナの影響で省略されたのかなーなんて思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
うちも先日やっと1歳半検診受けられました!

都内住みではないのですが…。
同じ市内に姉が住んでいて、息子と同じ場所で3年前に甥っ子の1歳半検診やったときは積み木つむのあったみたいです。でも、息子の時は口頭でできます?と聞かれただけでした。なので、コロナの関係で積み木は直接触れるものなので対策とか大変だしやらなかったのかな?と姉とも話していたところでした!
あと歯科検診でフッ素塗布もあったはずですがそれも無くなりました。
そのほかは多分これまでと同じ(身体測定や内科検診、相談など)ようにやってもらえたのかな?という感じでした!

チューリップ

品川区です。うちも水曜日にありました。
積み木、ゆびさし、身体測定、歯科検診(フッ素なし)フッ素無しなら無しって同封書類に書いておけっておもいました。

あやか

こんにちは😊
うちもこの間一歳半検診終わったところです!
こちらは大阪の方に住んでいるのですが、積み木やりました。
積み木と指さしとえんぴつで殴り書きが出来るか見ました!!
大部屋を細かくパーテンションで区切って個室みたいな感じにしてやりました。
あと、身体測定、内科検診、歯科検診(フッ素塗布なし)、保育相談だったのですが、座席とかの消毒にまわる人が凄く多かったので万全を期して??全部してくれたのかなと思いました😄💦

ママリ

皆さま

ここにお返事できず申し訳ありません💦

そうか!コロナ対策で省力されてしまっていたのかもですね😅

日々、いつか積み木を積む日が来るのを想像して、家で積み木していたのでちょっと残念だったのですが 笑

スッキリしました!ありがとうございます🙇‍♀️