※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ルンバi7の購入を検討しています。LDK+ファミリークローゼット・脱衣場・…

ルンバi7の購入を検討しています。
LDK+ファミリークローゼット・脱衣場・玄関前廊下の掃除に使う予定をしていますが、暗いと動作しないとの書き込みを見ました。

私としては夜中の間にルンバを作動させて朝に綺麗になってるようにするのが理想だったのですが・・・😭
みなさん、いつルンバを作動させてますか?
もし明るい時間に・・・となると、LDKとその他で動作させる時間をズラすしかないのかなと思っています😓
例えばLDKは入浴してるタイミング、その他は入浴してから・・・など

あと気になるのが動作時間です。
ズラして動作させるとして、LDK(20畳)とその他(2畳のファミリークローゼット・脱衣場・玄関前の廊下)にそれぞれどのくらいの時間がかかるのか知りたいです。

また、自動でゴミを吸い取ってくれる方にするかどうかも迷っています💦
便利だとは思いますが、紙パックのコストもかかりますよね😭

ルンバをお使いの方、ぜひ情報提供をお願い致しますm(_ _)m
上記以外でルンバの良い悪いの口コミも、お待ちしております!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

いちご

少し違う回答になってしまいますが、暗いと動作しないという点でしたら、ダイソンのロボット掃除機はライトがついていて暗い部屋に行くと勝手にセンサーで反応してライトつけて掃除してくれます。
あとルンバは回転ブラシを使用しているので細かいゴミを吸う前に弾き飛ばしてしまって吸いきらない、壁周辺は壁にぶつかってからこの先はいけないと判断するので壁やルンバに傷がつきやすい、音がうるさいなどと電気屋さんで説明受けました。
自動でゴミを吸ってくれるやつも、結局ルンバ本体からは吸ってくれても、最後は自分の手で紙パックをゴミ箱に捨てなきゃいけないし、専用紙パックのコストもかかるしという理由で我が家はやめました。
吸ったゴミを自動でゴミ箱まで捨ててくれたらいいんですけどね笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    ダイソンならライト付きで夜中でも作動するんですね!
    ルンバは細かいゴミ吸わない・壁が傷つくなどデメリットもあるんですね・・・
    知らなかったです💦💦

ゴミ箱にゴミ捨ててくれるの、最後ですね!(笑)
    紙パック、やはり高くつきますよね・・・
    お金と時間、どっちを優先するかですよね😵

ダイソンのロボット掃除機は快適ですか?

• 8月7日
  • いちご

いちご

そうですね。。
    うちは紙パックにお金をかけるのはもったいないという判断に至りました。
    お金と時間どちらを優先するかご家庭ごとに考えが違いますからね、、、

ルンバは使ったことないので比べることはできないですが、ダイソンも快適ですよ。
    ふつうのスティックタイプのダイソンのヘッドと同じものがロボットについているので、角や壁際ギリギリもきれいにしてくれます。
    カメラを搭載しているので障害物をカメラで認識してぶつかる前に止まるので壁や本体に傷がつくことがないです。
    ルンバと同じようにスマホとも繋げれてスマホから遠隔で操作もできます。
    2センチの段差なら乗り越えて稼働できますが、それ以上は障害物と認識してよけていきますが、ジャングルジムのパイプはたぶん2センチちょっとあっていつもそこに乗り上げて動けなくなってエラーになるので、絶対2センチ以上は大丈夫でもなさそうです。。
    音は結構するので、夜中使うのはどうかなぁという感じです。
    ルンバより直径は小さいですが、高さがあるのでソファの下とかルンバなら入れるけどダイソンはムリとかもでてくるかもしれません。
    ダイソンは11cm以下なら入りこんで掃除してくれます。
    長々と失礼しました。

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😀
    なるほど・・・角や壁際ギリギリも綺麗にしてくれるんですね✨✨
    カメラが搭載されてることと、スマホで操作できることは、ルンバと同じですね!

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
    とても参考になりました!

• 8月8日

今は育休中なので自分で掃除機かけてますが、働いている時はルンバ使ってました。
賃貸の時、シャッター閉めて電気消していても動いている時もあったので、暗くても動くと思うのですが…

ただ、結構音うるさいですよ。夜中だと、どうかなぁと…
うちは、仕事に行ってて誰も家にいない時にルンバが動くように設定してました。

リビングのみ12畳くらいで、大体15〜30分くらいかかってました。

新居に引っ越して、自動でゴミを吸い取ってくれるやつも買いました!まだ使ってないですが…
ゴミ吸い取る音は、めちゃめちゃうるさいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も育休中ですが、毎日掃除機かけるのがめんどくさくて😭💦
    さやさん、偉いですね✨✨
    暗くても動くんですか?!
    価格ドットコムなどでクチコミ見てたら、夜中は出来ないっていうのを見かけて・・・
    もしそうなら、使い方どうしよう・・・高い買い物やし後悔したくないし・・・と悩んでました💦
    ちなみに、どの機種お使いでしたか??

そして、うるさいんですね😖
    うちは娘が音に敏感なので寝てる時は使えなさそうですね😭
    そして新しいルンバも買われたのですね✨
    羨ましいです✨✨
    12帖で15~30分くらいですか!
    参考になります😊

• 8月7日

退会ユーザー

夜中ではなかったので、廊下の方から、少し光は入ってたかもしれません💦

すみません、機種名は覚えてないです…

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございますm(_ _)m

少しの光でも作動するかもということですよね!
    貴重なご意見で、参考になりました😊

• 8月8日
どんぐり

960?のシリーズを使っています。数年前なので型番など曖昧です💦

自動でゴミを吸う機能は持っていないです。

うちのルンバは暗いと迷子になるので、夜間使うときは電気をつけておきます。

一階のLDK20和室4.5玄関洗面所をお掃除してくれます。

我が家は二階が寝室なので、子どもを寝かしつける前におもちゃを片付けて、ルンバをオンにして、寝ています〜ドンドン音はしますが寝られない程ではないので大丈夫かと思いますが、人によって感じ方は違うので何とも言えないです。少なくとも我が家の子どもは普通に寝ています笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間電気をつけたままルンバを使われるんですね・・・
    ちなみに毎日ルンバ作動させてますか?

寝られてるのでハッキリ分からないかもですが💦1階のお掃除で、何分くらいかかりますか??

ドンドン音はするんですね・・・
    娘が音に敏感なので、慣れるまでは起きるかもですね😭

• 8月7日
  • どんぐり

どんぐり

だいたい毎日使っています!ただ、おもちゃをきちんと片付ける気力がない日は動かせていません💦

子どもを寝かしつけている時に動かしているので、寝かしつけが終わったら電気は消しています^_^うちは2周する様に設定しているので1時間ちょっとくらいかかっていると思います。

下の子が2歳なので、2歳くらいになると多少の音でも起きません😂笑

シロさんのお子さんと同じくらいの月齢だった頃は、日中に動かしていました(^^)子どもが怖がるときはお出かけしている時に、慣れてきたら共存させていました!

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    ルンバを作動させるには、まず片付けですもんね💦💦
    なるほど・・・寝かしつけの前に作動させて、後で電気を消す方法もありますね✨✨
    思いつかなかったです😱
    2周するように設定も出来るんですね・・・
    ちなみに、なぜ2周させているか教えて頂けませんか?
    1周だと物足りない感じですか??
    2周でも1時間・・・私が思ってるより時間はかからないんですね😌

• 8月9日
  • どんぐり

どんぐり

なんとなく二周した方が、綺麗になった気がするので二周にしています😂ただそれだけの理由です!笑

ルンバは本当に便利なのでオススメです!

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど(笑)
    たしかにそんな気がします(笑)

色々教えていただき、ありがとうございました(*´∀`*)ノ

• 8月10日
ママリ

i7を出産祝いに頂きました❗
確かにルンバはカメラで判断しているので北側の廊下などはほんのりでもいいので昼間でも付けたほうがいいと思いました。
あと、稼働音が結構うるさいので私は夜寝ている間には動かせません(笑) 壁にゴンゴン当たることも多いので……
マッピングが出来上がったら少しはマシになります。(マッピング終わったら暗くてもいけるかは不明です😅)
うちは買い物とか仕事中とかに動かす感じですね。

パナソニックからルーロ?というセンサー式のお掃除ロボットも出ているので検討してみては?こちらならセンサーなので暗くてもいけるみたいです😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な出産祝いですね✨✨
    やはり暗いと上手く作動しないんですね・・・
    そして、夜中は音が気になるんですね😭😭
    マッピングしてても壁にぶつかるもんなんですね💦

ちなみに、大体何分くらいかかってますか?

外出中に使うのが1番いいのかもしれないですね・・・
    明るいしうるさくても気にならないし・・・

ルーロ、暗くてもいけるんですね!
    ありがとうございます👍

• 8月7日

ルンバじゃなくてすみません💦
うちもルンバ検討してましたが、夜寝てる時に使いたくてディーボットオズモ950にしました!
ディーボットなら真っ暗にしてても使えるし、吸い込み掃除と拭き掃除を同時にしてくれるのでブラーバの代わりにもなります🙆‍♀️
24畳のLDKとファミクロ、玄関、脱衣所で40分くらいで終わります!
950なら複数フロアのマッピングもできるので便利です😉
もし中国製に抵抗が無ければぜひ検討してみてください❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ディーポットオズモ!初耳です!!👂🏻
    拭き掃除もしてくれるなんて素敵ですね✨✨
    そして40分なら魅力的ですね😍

わたしは特に抵抗ないのですが旦那が日本製に拘るかもです・・・💦

気になるのはお値段と、故障時のサポートですが、せりかさんは買う時にどの辺に重点置いてディーポットを買われましたか?

• 8月7日

退会ユーザー

私がネットで買ったときは7万ちょっとでした!ルンバとブラーバ両方買うならこっちのが安いと思って😄
    あと、ネットで買ったのでキャッシュバックが2万円くらいありました!
    5万ちょいで買えるサイトもあったのですが、そちらは特に保証なしで、私の買ったところでは1年間保証でした✨エコバックスの直営サイトなら2年保証みたいです🙂

まだ使って2ヶ月くらいですかゴミもよく吸い取ってくれて使い心地に不満はないです!薄くて軽いラグとかはなかなか乗り越えられないみたいですが💦
    3週間ほど前にいきなりディーボットがオフラインになり、スマホ操作できなくなって困りましたが、サポートに電話して直し方教えてもらってすぐ復活しました!

私はどうせなら拭き掃除もしたかったのでディーボットにしました☺️

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    価格ドットコムで見てみました!
    キャッシュバックもあるんですね!
    そしてサポートもしっかりしているとの事・・・

拭き掃除するのは、何か水を入れるなど準備が必要なのですか?
    拭き掃除も込で40分くらいだと、かなりスピーディですね👍

• 8月9日

退会ユーザー

拭き掃除もしたいときはお水を付属のプレートに入れます!
    プレートをつけてなければ吸い込み掃除だけ、つけてれば吸い込みと拭き掃除をしてくれます😊
    拭き掃除終わった後はすぐプレート外せって指示されますが私は次の日の朝までつけたまま置いちゃってます💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    掃除機だけ、今日は拭き掃除も・・・と選べるのもいいですね!
    色々教えていただきありがとうございました(人 •͈ᴗ•͈)

• 8月10日
のん

i7使ってます。
夜中に作動していますが、暗くしても毎日動いています。
一階をルンバかけて、二階で寝ていますが音も気にならないです。
二階の床に防音の断熱材入れてもらうといいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中使われてるというご意見、ありがとうございます😊
    暗くても毎日動いてるんですね・・・
    色んな口コミがあり、どれがホントか判別するのがむつかしくなってきました😭😭

断熱材ですか・・・
    もう家は建ってしまってるので残念です😭😭

• 8月7日
  • のん

のん

うちは22畳のリビングと3畳の洗面所を30〜40分かけて掃除してますね。
    共働きなら日中にしたほうがいいのかもしれないですね。

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    広さはだいたい同じくらいです😀
    参考になりました!m(_ _)m

オール電化物件なので、日中にしたら充電の電気代が勿体無いのかな・・・と思い、夜にかけようと思ったんです💦
    昼間の電気代高いので😱

• 8月9日