※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

沐浴布とガーゼの違いについて教えてください。

沐浴布は必ず用意しなきゃいけないのでしょうか😓
普通のガーゼは用意してあるのでそれで代用するのはありですか?😓
沐浴布とガーゼってサイズぐらいしか違いがわからなくて…💦
沐浴布みたいに普通のガーゼよりも大きめじゃないとダメとかあるんですかね😔

コメント

ままりん

普通のガーゼでいいと思います☀️
うちは買って最初だけ使ってたけど後々使わなくなったので🤣無くても困りませんでした(笑)

のんびりママ

普通のガーゼでしてましたよ😌

m

握りしめると安心するみたいですよ!
かならず沐浴布じゃなきゃダメってことないですよ👶🏻

ミナミ

沐浴布が有ると知らずに一歳半を過ぎました🤣
私は産院でガーゼを胸?お腹?に乗せておくと習いましたよ😊

はー

沐浴布は赤ちゃんにかけてあげて、手がバタバタしてびっくりするのを和らげるために大きめです😊その方が赤ちゃん入れる方も落ち着いて沐浴できます😌✨

かけても泣くときは泣きますけどね!😁

なので、ガーゼとかじゃなくても薄いタオルとかで代用とかはできるので、必ずしも無くてもいいと思いますよ🌱

みこ

沐浴布はお風呂に入れる時びっくりするので身体にかけて入るくらいなので小さくてもいいかと思います。
服着てる感覚で守られていると思わせるとか。

あとは熱が出てお風呂入れなかったときに沐浴布で身体を拭いてあげたくらいです。

無くても大丈夫ですよ😃

お湯に浸かるときに、ちょっとお腹辺りに掛けておくだけのものなので、赤ちゃんのお腹に掛けるから、普通のサイズのガーゼでも大丈夫ですし、何なら掛けなくても困らないです💡

二人目以降は使ってないです💡

さっちゃん

うちは普通のガーゼを沐浴布かわりに使ってますよ❤

りんご

“必ず用意しなくてはいけない”ことはないと思いますよ。

私は沐浴布がよくわからなくて準備せず、普通のガーゼで沐浴させましたが、布が小さかったかお風呂で大泣きしたため、実家にあった手ぬぐいを握らせたら泣き止みました。

・ガーゼ=赤ちゃんを安心させるためのグッズ
・両手で握れるくらいの大きさの布ならなんでも良かった

という感じでした。

かも

沐浴布使ってますが、最初は存在を忘れていて、普通のガーゼでいれてました。
問題なかったので普通のガーゼでいいとおもいますよ!

• かも

かも

冬なら寒いし沐浴布かけてあげた方が、あったかいかもです。今の季節は普通のガーゼで問題ないかなあと。

• 7月28日
ゆう

沐浴布全然使わなかったです!
普通のガーゼで大丈夫ですよ(。^ω^。)