※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

授乳ケープについての相談です。授乳服と授乳ケープ、どちらがいいでしょうか?また、授乳しやすい服装についても悩んでいます。

授乳ケープについて

必要ですか!?
妹が子育て経験ありなのですが授乳服の方がいいよって言われました。授乳ケープしてる人ってあまりいないのですかね?

そして出かけるときにはやっぱり授乳しやすい服着ていくものなのですかね?出産前に普通のワンピースばかり着ていたので半袖とか授乳しやすい服があまりなくて困っています😨かったほうがいいのですかね?

コメント

かなママ

私は上の子の時に買った授乳ケープまだ下の子でも使ってますよ!
おおっぴらに使うことはありませんが、授乳スペースがなく、車内でする時や、授乳室が個室ではない時などに重宝しています!
授乳服も持ってますし、上の子の時は出来るだけ前あきワンピースなどを着るようにしていましたが、今は好きな服着てケープ使ってます!

  • とんとん

    とんとん

    外出してみて必要であれば購入したいと思います!
    ありがとうございます^ ^

    • 7月24日
🎀

出かける前に授乳してから出かければ、外で授乳せずに帰宅後に授乳の流れでやれてました🥺

  • とんとん

    とんとん

    どれくらいの時間持ちますか(´;ω;`)?

    • 7月24日
  • 🎀

    🎀

    1ヶ月位の時はちゃんと飲ませていけば2時間くらいは大丈夫でしたかね、最悪はどこかで授乳かなと覚悟して出かけますが外で授乳する程コロナのせいで出かけてないので、、、😅

    • 7月24日
  • とんとん

    とんとん

    だいたい同じくらいでした!
    そうなんですよね(´;ω;`)
    そんなに長く出かけようとは思えないです…

    • 7月24日
  • 🎀

    🎀

    長時間出かける用事がある時は、外での授乳の可能性があるのでその時に用意してみてはいかがでしょうか🥺

    • 7月24日
  • とんとん

    とんとん

    そうですね!そうします!
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

ケープは持ってます。なんだかんだ役にたちました!
ワンピースだと、授乳のとき毎回めんどくさくないですかね?😂
ちなみに私は授乳服嫌いなので買ったことないですれ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないです! の間違いです🙏🏻

    • 7月24日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですよ…
    前開きでもないし…
    可愛いやつがあまりないですよねm(._.)m
    購入考えてみます!

    • 7月24日
ぴー

どこで授乳することになるかにもよりますね💦
授乳ケープありますが、慣れないし子供もこの時期暑いし、それなら個室や車の中などでさっとあげちゃいます😅
ちなみにワンピースは下からまくしあげるには大変なので半袖があるといいと思います✨
半袖も大きめのゆるいものなら、服の中に赤ちゃんいれて授乳できます😂笑

  • とんとん

    とんとん

    なるほど…
    大きめの緩い半袖いいですね😳👌それでやってみて必要であれば授乳ケープも検討してみます!

    • 7月24日
ちぃ

人によりますね。

うち田舎なので、車社会だから車内で授乳してました。
イオンとかの授乳室はベビーカーごと入れて便利でしたよ。
義実家とか行った時には私だけ別室で授乳させてもらってました。
なので、授乳ケープなくてもそんなに困らなかったです。

ただ、暑い時期なんかは…服を捲るだけで汗かくし、顔が見えないと不安になる子や、ケープの中の薄暗い環境が苦手な子もいます。服の隙間から授乳できるタイプで母乳の勢いあると服に母乳ついちゃうこともあるし😅
きれいめの半袖ブラウスのデザインの授乳服2着は便利でしたよ。
今よりも首が座れば目も見えてるから授乳が楽になるし、腰も座る頃にはどんな服でも授乳できますよ。

首が座るまでにどれくらい外出先で授乳するかによると思います。

  • とんとん

    とんとん

    授乳室も仕切られてればいいですけど大部屋みたいなところもあるんですかね(´;ω;`)?
    まあこんなご時世なのでそんなに出かけませんが…

    首座るまでは出かけなさそうなのでとりあえず様子見たいと思います!

    • 7月24日
deleted user

ケープは使ったことないです。
ゆったりした服着ていれば授乳はできます。
あとはストールとかで代用していました。

  • とんとん

    とんとん

    ストールという手もあったんですね!
    なんかケープも使い勝手どうなのかな…と思っていたのでとりあえず様子見てみます!

    • 7月24日
s a y a k a

授乳服は1枚買いましたが全然使わなくて売りました😞どうせ授乳期しか使わないしと思って買い足さなかったです!
自分が持ってる服で代用してました。授乳室が無さそうな所へ行く時は、前開き服+ケープ持ってく、授乳室とかでは普通の服を上までまくって授乳したり。
授乳終わるまでは好きな服着れないと思って我慢して諦めてました🤦‍♀️笑

  • とんとん

    とんとん

    やはり我慢しなきゃいけないことも出てきますよね😂😂
    授乳服は今のところ買わない方向にします!

    • 7月24日