※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りき
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で泣いてしまうけど、歌を歌ったり褒めたりしながら頑張っている。虫歯予防に努力しています。

皆さんはどんなことして、歯磨きしてますか⁉️
虫歯になるよりはいいと思い、いつも押さえつけて磨いてますが、虐待してると思われるくらい泣きます。歌を歌ったり、上手だねーと褒めたりしながらやりますが、歯ブラシを噛んだり、ブー‼️っとツバを出したり口を閉じたりして抵抗します。

コメント

まま

ぬいぐるみと磨きあいっこみたいにして、なんとか気を引きながらやってます😂
あとは旦那に笑わせてもらってる間にさっと磨いたりとか!
なにしても拒否なときはうちも押さえつけちゃってます😅
歯磨きほんと大変ですよね💦

• りき

りき

足ではさみ、押さえつけちゃいますよまね…😅

• 7月22日

最初に自分でやらせてから『ママに貸してー』と言って仕上げ磨きしてます。

• りき

りき

自分では歯磨きしますが、仕上げはさせてくれないんでょね…😅

• 7月22日
しめじ

おかあさんといっしょのはみがきじょうずかなのコーナーで一緒にやってみたり、おもちゃを渡したり、変顔して笑わせてみたりいろいろチャレンジしてます😅

歯医者さんは、口が開くから泣いてくれた方がいいです〜って言ってました☺️
確かにと思いましたが、毎回大泣きはツライですよね😅
何してもダメな時は足で押さえつけてちゃちゃっとすませます😅

• りき

りき

確かに、泣いてる方が口あいてますょね😅笑。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

歯磨きあとにするスプレーが効果ありました😀
歯磨きしたらシューしてあげるよ〜
って言うと大人しくなりましたよ😆

• りき

りき

そんな商品があるんですね‼️試してみます‼️

• 7月22日
KR mama

凄く力が強くて、蹴られてこちらが怪我しそうなくらいなので、
スマホを持たせてYouTubeを見せてる間に磨きます😅

• りき

りき

YouTube、いーですね‼️娘も見るので、試してみます。

• 7月22日

虫バイ菌やっつけよーと言って歌を口ずさみながらやっています!
歯ブラシかまれたら(歯ブラシにワンワンが書いてあるのですが)ワンワン痛いよ?というと口あけます。

結構拒否だと虫バイ菌にやられちゃうよ?というとあーと口開けます( ¨̮ )

• りき

りき

言ってる意味がわかるかわかりませんが、やってみょーと思います。

• 7月22日
その

うちは歯がすごく遅かったなで、真剣に歯磨きをし始めたのはここ数ヶ月です。

わざと夫婦2人で息子の前で歯磨きをしていると、歯ブラシに興味を持ち始めて、手で取ろうとしてきたので子供用の歯ブラシを渡しました。

今は喜んで歯磨きしてくれるようになりました^ ^

ハキラなどのキリシトールの入ったタブレットをご褒美にしてみてもいいと思います!

• りき

りき

すぐにポイしますが、自分でも歯磨きはするんですょね。
    休みの日は、みんなで歯磨きもしたりします。
    ハキラ、一回サンプルでもらったやつをあげたことがありボリボリ食べてたので、考えてみます‼️

• 7月22日
  • その

その

自分で歯磨きできるなら、きっとしっかり歯磨きさせてくれる日も近いですね^ ^
    頑張ってください^ ^✨

• 7月22日
MOMO

うちの子は寝て歯磨きをすると唾液が上手く飲み込めず嫌なようでした😂
それまでは押さえつけて、泣きじゃくる我が子が可哀想だし、虫歯も気になるしで...
一緒に洗面台に立って、「やってごらん!うわ!すごーい!あっ海苔さんついてて虫がやってくるよ!ママ磨いていい?」で今じゃ歯磨き大好きマンです😭
なので1度試してあげて下さい🙆‍♀️

• りき

りき

歯磨き大好きになったの、すごいですね‼️
    試してみます。

• 7月22日
あゃたん

歯磨きを嫌がる子の大半は痛いからです。子どもは痛みを感じやすいので、歯磨き=痛いと思うと歯ブラシを見ただけで泣き叫ぶようになります。
力加減は大丈夫ですか?鉛筆持ちをして、大人の歯磨きの半分くらいの力で歯磨きしてあげるのが理想です。デッキブラシでゴシゴシして汚れを落とすのではなく、箒でゴミを掃いてあげるようなイメージです。
また、上唇と歯茎の間に膜がありますよね、そこに歯ブラシが当たると痛くて歯磨きが嫌いになる子が多いです。なので、そこを歯ブラシを持ってない方の手でガードしてあげながら(上唇を引っ張って持ち上げすぎるとその膜が引っ張られて痛いので、指で優しく上唇を押し上げるくらいのイメージで)磨くと痛みがありません。
また、親が歯磨きをしている様子をしっかり子供に見せます。パパママが歯磨きをして、「あ~お口がスッキリした!次は○○ちゃんのお口もスッキリさせようね。」と言って歯磨きを開始します。

バイキンや痛いという言葉の意味がわかるようになったら、歯磨きの必要性を教えてあげるのも有効です。まず歯磨き系の絵本を読んであげます。その後、歯磨き粉をつけずに水で濡らしたブラシで優しく磨いたあと、透明なコップに水を注いでそこにブラシを入れてブラシをゆすいで濁ったお水を見せてあげて、
「これが○○ちゃんのお口にあった汚れなんだよ。汚れはバイキンが大好きだから、バイキンがやって来て○○ちゃんのお口の中を痛くしちゃうんだよ。だから歯磨きは○○ちゃんのお口にバイキンが来ないようにするために必要なんだよ。」
という感じで教えてあげます。

あとは、新しい歯ブラシを買いに行って子どもの好きな柄を選ばせてあげる、好きな味の歯磨き粉を選ばせてあげる、パパママ二人揃っているときは子どもの歯磨きをしていない方の人が、歯磨き中の子どもに好きなキャラクターの人形を使って腹話術で「わ!バイキンだ!大変!退治しなきゃ!」「お口の中キレイになってきたね!」など状況に応じてエールを送ってあげる、自分で歯磨きしたがったらさせてあげるなど、とにかく歯磨きは痛くて怖いという印象を少しでも薄くしてあげると嫌がらなくなってきますよ♪

• りき

りき

やはり、痛いっていうのはありますょね。気にして力あまり入れないょーにしてるつもりでも、抵抗されると力入ってるときあるので、もっと気をつけよーと思います。

• 7月22日
yuri

何かしら歌いながら磨いてます🎵
アンパンマンの歌や、おかあさんと一緒のハミガキの歌など。
あとは変顔して気を逸らしたり笑わせたりしながらだましだまし磨いたり(笑)
最近は大人しく磨かせてくれることも多くなりました😄

• りき

りき

やっぱり歌いますょね😅
    大人しく磨かせてくれるよーになったの、すごいです。
    めげずに頑張ります‼️

• 7月22日