※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

妊婦の37週検診でコロナ検査の説明を受け、感染リスクや悩みがあります。検査を受けるか迷っています。

妊婦のコロナ検査についてです。
もうすぐ37週に入ります。
本日、検診があり先生から「妊婦に対してのコロナ検査について」の説明がありました。
コロナ禍での出産でもあるため、妊婦さんに実施の有無を確認した上で検査を実施しているとのこと。
万が一コロナに感染していた場合は、帝王切開になる、入院病棟は隔離病棟であること、産まれた赤ちゃんに一定期間会えないなどといった説明を受けました。
今も今までも特に症状はないのですが…もし自分がコロナに感染していたとしたら医療機関にも医療関係者にも感染させてしまうのではと思ったり…。
家族にうつしてもダメですし。
検査を受けるかとても悩んでます。
みなさんはこうゆう場合、検査を受けますか?受けませんか?

コメント

a...

自分なら受けると思います💦
私が行ってる産院では、実施されてませんが。

あんな

私の通ってる産院も37週で検査します
妊婦さんは絶対
パートナーや旦那さんは立ち会い希望の方のみみたいな感じです
する、しないの2択ならします
もしコロナ陽性で帝王切開なるの怖いですが…
無症状で気づかず他の方や病院の人に移す方が嫌なので😭

うちの産院ではやってないです

たろ

わたしの働く総合病院でもやってますよー!
総合病院なので、産科に限らず、外科系の予定入院の患者さんにもやってます。
いろんな意味で受けた方が安心かなと思います。

ママリ

受けます。
もしコロナ陽性だった場合、受けておらず子どもに万が一の事があったら嫌じゃないですか?😢

陽性で隔離病棟…辛いかもしれないけれど、子ども第一で考えると受けておいた方が安心かと思います。

素晴らしい産院ですね!!
今そんな感じなんだとビックリしました!

私なら受けます(*^^*)
もし自分が感染していた場合
知らずにいて赤ちゃんやその他周りの家族や身内、
病院の皆さんに感染なんかしたら絶対に嫌なので。

選べるなら、確実に受けます。

自分だったら受けます。
受けるか受けないか、選べるんですね。
その制度があるなら、出来るだけ全員受けて欲しいというのが病院側としてはあるのでしょうね。

不安かと思いますが、もし陽性だったらしっかり対応してもらったほうが安心かと思います(*^_^*)

りんご

明日の健診の時にPCR検査します。総合病院の周産期センターで全員強制です。