※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆ
妊娠・出産

NSTのグラフについて教えてください。初めてのNSTではストレスが心配されましたが、2回目のNSTでは言及がないです。赤ちゃんの心拍以外のグラフの意味も知りたいです。

37週です。NSTの見方が分かりません💦
どなたか分かる方、教えて下さい😭

1番上のグラフが赤ちゃんの心拍ですか?
ではその下の青と緑のグラフは何を表しているのでしょうか?ユニットとは何の数値なのでしょうか?

初めてNSTを付けたときには、お腹が張った際、赤ちゃんにストレスがかかっているかもしれない、だから帝王切開になるかもしれない(←私の身長が148㎝のためです…)と言われました。しかし、このNSTの写真は2回目の時のもので、このときはストレスがかかっているとは全く言われませんでした。

ご回答よろしくお願いします🥺

コメント

。ぽん。

150って数字と1番上のグラフが赤ちゃんの心拍
9と下のグラフが張りです!
くろの点は胎動だと思います!

toto

下のユニットはお腹の張り(子宮の収縮)を表してると思います!数値が高くなると張ってるってことですね🤔

お腹が張ってるときに上の数値(赤ちゃんの心拍数)が下がると赤ちゃんが苦しいサインだと思います!わたしもそれで帝王切開に切り替わりました😭

miiing

黄色が心拍、赤が胎動、青が張りですかね?

そこの数値が生まれる頃の陣痛で120くらい?まで上がります!

普段の張ってるなーで50とか60くらいでしょうか?

⑅みにぃ⑅

機械が違うので参考にならないかもですが💦

画像添付しますね!

1番下のお山 大きくなってるのが
お腹が数分間隔で張ってて、痛みも伴ってる状態。

お山と重なってるギザギザってなってる部分。そこがお腹張った時に
赤ちゃんが刺激されてる?ストレス?の波らしいです。

1番上の途切れ途切れになっちゃってるのが、赤ちゃんの心音。
この時、いき見逃しの為 立って座って繰り返してたので上手く拾えず💦

kei

赤ちゃん元気ですよ。上の波形が赤ちゃんの心拍数ですが、元気がないと真っ平らだったり、お腹が張った時に心音がゆっくりになって下向きに山がでたりする波形になります。
今の画像では見られません。

my Boooo👶

上は心拍で下の青は胎動で
緑は張りの強弱をグラフ表記していてユニットってやつは張りの強さを数値化したやつです👌

ストレスがっかっているかもしれないってのは、多分緑の大きい山の時に心拍が少し下がったりしてたのではないかな?って思います🤔