※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずんちょ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の言葉の発達が遅いです。どうしたら喋れるようになるでしょうか?また、お茶を飲んでくれません。どうしたらいいですか?

1歳11ヶ月の娘がいます。
言葉の発達が、遅くどのようにしたら喋れるようになりますか?
ママ、マンマ、いる、いらん、する、にゃー、ワンワン、うわぁー、わわわわわなどは言えるようになってきましたが、まだ、言葉にならない喋りをしてます。
このようにしたらいいなどありましたら教えてください。

あと、お茶を飲んでくれません…
どのようにしたらよいですか??アップルウォーターみたいなのなら飲んでくれるのですが…

コメント

うちの娘も発達が遅れてるのか周りの子より全然喋らないです。ひたすら沢山話しかけて覚えさせてます。

普通のお茶は嫌がるけど子供用のお茶薄めたりして飲ませてます!

• かずんちょ

かずんちょ

私も目を見て喋るようにしてるのですが…なかなか言葉にならず。
    伝えたい気持ちは伝わってくるのですが…。

私もそうしてみます

• 7月20日

退会ユーザー

話しかけてればなんとなーく分かるようになって来ますよ。絵本とか読んで聞かせたり後は子供向けのテレビを見てても見てなくても付けっぱなしにしてます。

• 7月20日
  • かずんちょ

かずんちょ

私たちが言ってる言葉は理解してるなーと最近思います‼︎
    私もそのようにしてます

• 7月20日
ma

うちはよく喋ります🤣ずっと喋ってます😂でも私がよく喋るからだと思います🤣うるさいのが似ただけでその子の性格だと思いますよ🤗

うちの子は水筒に入れたりコップにいれたり飲み方はそのときの気分です!ジュースをあげすぎるとお茶は飲まないのでジュースはたまにしかあげないようにしてます✨

• かずんちょ

かずんちょ

喋るのは喋るのですが、言葉にならない喋りばかりで…。特に何かしたとかではないのですか??

今後そのようにしてみます!!

• 7月20日
  • ma

ma

特にないものしてないです!でも毎日たくさん喋ってます🤗私が喋りたいだけですが、笑
    聞き取りにくいときはもう一回ってお願いして話してもらったりしてます!✨

• 7月20日
  • かずんちょ

かずんちょ

話しかけることが大事なんですね🧐
    私もたくさん話すようにしようと思います💕

• 7月20日
ママリ

うちも上の子は言葉が遅かったのですが、真ん中は姉の真似っ子からかベラベラ喋ってます😅たぶん個性もあるので心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️いきなり言語増えて、会話が成り立つようになってきます!強いて言えば、絵本とか歌とかで覚えることは多いのかなって気もします。

こちらも上の子がお茶をあまり飲みません。
お茶しかない、って言って自分から飲みたがるまで様子をみたりします。
あとはいろんな種類のお茶を試したり、水を飲ませたりしてます。
答えにならなくてすみません。双子の赤ちゃんいいですね❤️あまり悩みすぎないようにして下さいね☺️

• かずんちょ

かずんちょ

ありがとうございます‼︎
    喋ってる人の口元を見たり、真似をしてみたりとなってきてるので、ゆっくり喋ったりしてます。曲に乗ってダンスをするのがとても好きな子なので、耳から覚えることが1番なのかなーと考えながら過ごしてます。

いえいえ。忙しい中答えて頂きありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢です😃
赤ちゃん言葉じゃなく、普通に話しかけてます✋
二人きりなのでほぼ独り言に近いです(笑)
今日は服なにきる?ハートのTシャツ?ミニーちゃんにする?とかなにしてあそぶ?洗濯お手伝いして➰パパのパンツとって😃一緒にお料理しよう。人参!はい、皮どうぞ➰
まぜて➰などひたすら喋って色んな言葉を話してます。
絵本も好きなのでよく読みます😊
二週間前から急に喋りだしました😲
今日は、ぴーまん、たびるよ!
まぁいいか!と言われました😃ピーマン食べませんでしたがね(笑)
今は沢山言葉を貯めているんだと思います💡
寝る前に宇宙語話してたのがなんとなく、じゃんけんぽーん、まるさんかくしかく、ママいいよ➰あそぶよ➰とか聞き取れるようになってきました😃
パパは何話してるか全然分からないって言ってますが(笑)

ブルースター★

うちの息子は全然話せませんよ🤣
ママもパパもマンマも言えません‼️涙

ワンワンのDVDを見終わったら、おわったーって言えるだけです😆笑

もうすぐ2歳なのにって思いますし、同い年ぐらいの子が話してると焦っちゃいますよね😫

でももう、この子のペースに合わせてあげようと気にしないようにしてます😌
話せない姿も可愛いし😌

息子は麦茶が大好きです😆
最初はかなり薄めて飲ませてましたよ😯
他は、ジュースも飲みません‼️