※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お食い初めでのモヤモヤ義実家とお食い初めをしました。私は家族3人だけ…

お食い初めでのモヤモヤ

義実家とお食い初めをしました。
私は家族3人だけでしたかったのですが義両親が孫に会いたがってると夫から言われたので仕方なく…。
私が赤ちゃんの口に食べ物をチョンチョンつけるのは気になるので嫌だと夫に言っていました。義両親にも言ってもらいました。夫が「最近は食べ物口につけないらしいよ」と言ってくれ義母は「え?!じゃあどうやってするの?」と言ってましたが「食べるフリだけだよー」と説明してくれてました。

しかしいざするとなると義母が「お吸い物ちょっと舐めさせてみたら?どんな反応するのかな〜」と。私がそれはちょっと…としぶっていると「え?なんで?白湯とかももう飲ませてるんでしょ?」と言ってきました。

義母から以前湯冷まし飲ませないのと言われたので、今はもう飲ませなくてもいいそうですと説明していたのに。

やっぱり3人でするんだったなぁ

コメント

ぺん🐧

まさに…
明後日お食い初めやります😭
私も3人でやりたいと言いましたが、旦那が呼びたいと…
何かあったら、義兄夫婦などにも絶対言われます。
口出しされます。
ほんっと面倒くさい
本当に嫌です😭
気持ちわかります。

もか

うちも「お吸い物くらいちょっと舐めさせたら?」って言われました🙄
うちの場合は実母だったので、まだ離乳食も始まってない中で貝類なんて尚更ありえないと反論しましたが、義母だとそうもいきませんよね😔

「昔はそうだったんですね〜、今の育児ではやりませんよ」って教えてあげるしかないんですかね…😢

わたしは前も言ったのにと思うより、忘れちゃったの?年かな?と思うようにしてます😂

ぐり子

義両親はモチロンなんだかなーですけど、旦那さんももう少しビシッと言ってくれたら良いのにって思っちゃいました…😰

ちあち

旦那さんがダメダメですね!
うちは義両親には主人が、うちの両親には私が、ハッキリ言います!!

私はハッキリ言ってしまいました😅
まだ離乳食始まってないし、今は白湯とか果汁も飲ませないので、フリだけでお願いしてます!と。
義母ですが、やめてほしいことは結構ハッキリ言っちゃってますね。こういうこと、旦那は役に立ちませんから😑
義姉(旦那の兄の嫁)もハッキリ言う人なので、義母はうちの嫁たちは〜😠って思ってるかもしれませんね😅

ママ

お食い初めではないのですが今週末にお宮参りに行きます。私も家族4人でやるつもりだったのに義母がスタジオアリスでの写真に写りたいから行きたいと訳の分からないことを言い出し旦那もはっきり言えない奴なんで義両親と行くことになりました、、楽しみにしてたお宮参りが憂鬱で行きたくないです、、
なんで義母ってあんなに自分勝手なんですかね😨

• ママリ

ママリ

私も同じような感じでお宮参りも義実家参戦してました…。
    恐らく義母赤ちゃん抱っこして離さないと思います😅

• 7月20日
  • ママ

ママ

ですよね!うちも絶対赤ちゃん離さないです、、

• 7月20日
ゆぅ

うちは思いっきり口にぶちゅーって押し付けられました…
ほんとは両家の両親呼んでやりたかったのですが、実両親は初孫じゃないし仕事忙しいから私たちはいいよ と断られてしまって、初孫フィーバーの義母と(義父は他界してます)。
お店の人から「食べさせるふりでいいですよ」って言われてたのに、私たち夫婦がやり終わって、義母の番になったら まぁー全ての食材を押し付ける押し付ける…。数回しか義母に会ったことがなかったためハッキリ言えず、旦那もえ?って内心思ったそうですが言いませんでした。
あとで旦那には「やめてほしかった!」って言いましたけど😓
下の子は家族だけでしたいけど、今は義実家で同居してるのでそんなわけにもいかないだろうし、なんなら義姉も付いてきそう🤣

はじめてのママリ

嫌ですよねー!!
うちも口につけられましまよ😅
食べさせるのも義母は遠慮して、ママがーと言っていたので遠慮なく私がやって終わりにしようと思ってたら…義姉が、いやここはお母さんでしょ。と。
余計な口出ししてくれたおかげで義母に食べさせられ口につけられました😑😑
本当に嫌ですよね!!!