※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

旦那が警察庁に入りたいが、短大卒で国家公務員二種試験を受ける必要がある。警察庁の採用試験はいつからあるか知りたい。

旦那が警察官になりたいようなんですが、警視庁ではなく、警察庁のほうにはいりたいようです。短大卒なので国家公務員二種を受ければいいと思うんですけど、警察庁はいつ頃から採用試験があるんですか?

コメント

いっちゃ

警察庁だと転勤族になりますね〜
例年なら願書配布は2月ぐらいで一次試験は4月とかじゃないですかね〜
キャリアさんとは何度かお仕事一緒にさせてもらいましたが上を目指したい方が警察庁に入るイメージです。
それ故に派閥があったりドロドロとしてる感じです
現場でバリバリやりたいなら普通に警察官やったほうが絶対良いと思います。

• いっちゃ

いっちゃ

ちなみに警察庁の警察官は私が出会った人の中で国立大卒の人やいわゆるAランク大学の方々ばかりです👍
    かなり難関ですよ〜

• 7月18日
  • いっちゃ

いっちゃ

ご自身で調べていただくのが1番かと思いますが、まず人事院の採用試験に合格して、その後に各省庁ごとの採用試験を受けて初めて採用です👍
    それと、旦那さん短大卒と書いてありますが、採用条件は大卒からですよ!
    警視庁の警察官三類(短大卒、高卒)の試験なら年に数回試験があるのでホームページを確認してみると良いです

• 7月18日
ぷーぷしー

人事院のHPに書いてありますよ😊
ご主人の年齢によりますが、受験資格が30歳未満までだったと思いますので気をつけてくださいね!

haaaachan

総合職もしくは一般職で合格後に合格者の中で更に試験を受けてだと思うので、警察庁配属試験は早くてもその合格発表後にあると思います。
ただ短大だと総合職は受験資格が無いので、一般職の試験をまず受けるので、その試験は4月に申し込みが終わっているかと💦
そして一般職で合格した後、配属が警察庁になるのは倍率204倍程だと思うので本当にひと握りの人しか合格しても警察庁に配属にはならないかと思います😫

。

4月に申し込みがあった国家公務員採用試験に行政として採用されて
そこから警察庁へ配属って感じですか?

。

大卒程度の国家公務員警察庁試験なら受けれるとのことですね?

haaaachan

国家公務員一般職で合格後にさらに試験を受けて警察庁に配属だと思うので、一般職に受かっただけでは警察庁警察官にはなれないと思います。また警察庁に受かっても、警察官ではなく別の配置なることもあるようです。
なので一般職で合格しても警察官になれる可能性は極めて低いかと。そして転勤や出向等もあると思います。