※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

保育園無償化について月額費用や割引について教えてください。現在1歳半で保育園について全く理解していない状況です。

保育園無償化について全然分からないので教えてください😭
今一歳半なんですが保育園の事すら全く理解してません。
どのくらい月にかかるのかどのくらい割引?されるのかなど簡単でも構わないので教えてください😭

コメント

soyo

月額は収入(市区町村に払っている税金)によって違うのでなんとも言えませんが、何万〜何万みたいに市区町村で設定されているのでお住まいのところを調べればわかるかなと思います☺️

無償化は、保育園では3歳児クラスになったら無償化対象なので3歳児クラスからお金かかりませんよ☺️
保育園は3歳になった翌月から無償、ではないのでそこだけご注意ください🤔

• ちびすけ

ちびすけ

詳しくありがとうございます😭
    3歳からだとまだ対象外なんですね😭😭
    調べたら3歳未満は手がかかるから保育料高いと書いてあってでも無償化になるならと考えていて😭

• 7月17日
  • soyo

soyo

私はごくごく一般的な共働き、育休中で月額3万しないくらいです!🤣🤫

• 7月17日
  • ちびすけ

ちびすけ

そんな高いんですね😭
    わかりやすい説明ありがとうございます!!

• 7月17日
  • soyo

soyo

でも月に約20日、1日8時間(育休のため)預かってもらってその値段なので安いかなっておもってます🤔
    でも自宅保育していればかからないお金だと思うと確かに高いですね😂

• 7月17日
  • ちびすけ

ちびすけ

ドンキーに託児所がついていて1時間100円(給食など無料)で悩んでいたんですがやっぱり保育園のほうがいいですかね?😭

• 7月17日
  • soyo

soyo

それは安いかもですね🤔
    託児所っていうのは従業員用のってことですか?
    それとも誰でも預けられるやつですか?🤔

たまに預けたいだけなのか、仕事をするからガッツリ毎日預けたいのかにもよると思いますし、先着とかで預けられるかどうか近々にならないとわからないとかだと仕事するなら困ると思うので、ちびすけさんが預けたい状況と、その託児所の預けられる状況が合えば全然いいと思います!☺️

• 7月17日
  • ちびすけ

ちびすけ

ドンキーの従業員限定でドンキーで働こうと思ってます!家が目の前なので😭
    ドンキーに預ければ何かあったときすぐ行けるし休める理由にもなるかなと思い😭
    ただ保育園の方が知識など値段も安いのかなと思っていて😭一応保育士さんなどもいるみたいですが😭

• 7月17日
  • soyo

soyo

なるほど!
    それは便利ですね😍

保育園でも、その託児所でも、本当に見てくれる人によってで良い悪いあると思うので、託児所だから良くないとかはないと思います!

ただ、やっぱり認可保育園とかはきちんと子供何人に対して保育者何人がつかなければいけない、とか、看護師がいなければ、とか色々決まりがある分、安心というか、目が行き届きやすいのかなとは思います🤔

• 7月17日
❁¨̮

3歳から無償化ですよ!
保育所は3歳なって次の4月から無料って聞きました!

3歳までは世帯収入によって保育料が違います!

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます😭
    3歳からなんですね😭それは知らなかったです😭

• 7月17日
りん

保育園無償化は3歳クラス(3歳になった最初の4月)からなので、2歳クラスまでは世帯収入ベースですねー。

市町村によっても全然ちがうので、自治体の保育課にTELやホムペで確認です。

3歳クラスからは給食費や延長料金、園の購入品は別途徴収ですが、毎月の基本保育料が無償化になるって感じだと思います。

• ちびすけ

ちびすけ

3歳からとは知りませんでした😭色々お金かかるんですね‥

• 7月17日
ねこまんま

保育料無料化は3歳以上です🐰(主食費や副食費行事食費は負担)
未満児は行事食費負担。

私の市だと両親の所得によって保育料が決まるので月4万2000円もかかります😩😩💨💨

• ちびすけ

ちびすけ

回答ありがとうございます!
    3歳からとは知りませんでした😭そんな高いとは知りませんでした😭

• 7月17日
🧸 (26)

一歳半だと今年は1歳児クラスだと思うので、無償化になるのは3歳児からなので、再来年4月からだと思います。

今かかってる保育料が無料になる感じですが、3歳児からは保育料と給食費が別扱いになるので給食費と延長を利用していれば延長料金、あとは布団レンタルなど保育園独自のプログラム代などはかかります。
うちは上の子が3歳児ですが、月5000円ほどは払ってるので全く無料ではないです!!

• ちびすけ

ちびすけ

3歳からとは知りませんでした😭
    色々お金かかるんですね‥

• 7月17日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

1歳児だと収入にもよりますが、3、4万はかかるかなと思います!
    うちは上の子が0歳の頃は5万でした…😫

• 7月17日
  • ちびすけ

ちびすけ

そんな高いんですか?!
    保育士さんも大変ですもんね😭参考になります!!

• 7月17日

みなさん書いてあるように3歳から保育料は無料でその他主食、副食費等は実費です。

うちは3歳未満のときは5万後半かかっていました。
所得に応じてなので死役所のホームページ確認さするのが1番かと思います。

今、一歳クラスで預けてます😊
フルタイム共働き、給料は夫婦共に高い方ではないですが、1人目は月4万5000円ほどの枠です😂

無償化は3歳からです。
でも無償なのは保育料だけで、3歳からは給食費や備品費が上がります。それでも保育料払うよりは全然安いと思いますが💦