※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫠
その他の疑問

無認可保育園と認可保育園の違いってなんですか?😅調べてもよくわからな…

無認可保育園と
認可保育園の違いってなんですか?😅

調べてもよくわからなくて
詳しく教えてくれると助かります😂

コメント

はじめてのママリ

●認可保育園
認可保育園とは、法律上では「保育所」という名称になり、一般的には、「認可保育施設」とよばれることもあります。

認可保育園は、保護者が働いている等の理由によって、十分な保育が受けられない0歳から小学校入学前までの乳幼児を受け入れ対象としている保育施設で、厚生労働省管轄の「児童福祉施設」です。

認可保育園は、国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をすべてクリアしている、都道府県知事に認可された施設になります。

さらに、運営費として国や自治体から補助金が交付されるため、認可外保育園に比べると保育料を抑えることができるといえるでしょう

●認可外保育園
認可外保育園は、認可保育園に比べて、緩やかな基準が設けられている保育施設のことをいい、一般的に認可外保育施設や無認可保育園と呼ばれることもあるようです。

認可外保育園は、施設の広さ、保育士等の職員数などの国の基準を満たしていない(=認可を受けていない)無認可の保育園になります。
また、国の基準は満たしていないものの、地方独自の基準を満たしている「認証保育所」も認可外保育園に含まれています。

認可外保育園では、認可保育園の定員に漏れた3歳未満児の保育を行ったり、延長保育や24時間保育などといった、保護者の多様化するニーズに応えている施設が多いようです。

先ほど説明したように、認可外保育施設は国の基準を満たしていない「無認可」の保育施設のため、国や自治体から補助金を受けることはできません。しかし、保育料などは園の設置者が独自で決めることができます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

簡単に言うと、国の基準をクリアしてるか、クリアしてないかになります

• 7月16日