※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税した金額は翌年の住民税から控除されます。住民税を先払いしたという認識で合っていますか?手出し2,000円で返礼品がもらえることもありますか?

ふるさと納税についてです。
年収の限度額を調べて、ふるさと納税した金額が翌年の住民税から控除されるとよく聞くのですが、翌年の住民税を先払いしたという認識であってますか?
そして手出しが二千円で返礼品がもらえるということですか?

コメント

ママリ

その認識で合ってますよ!先払いして、お礼の品がもらえてるだけです!
なので節税にはなってません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね!
    よく、節税になるとか聞きますが、税金は払わないといけないんですよね?
    納税した金額が翌年の住民税から引かれるということですよね?
    足りない分があれば残りの住民税を払わないといけないということですよね?

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    納税した分、翌年の住民税額が下がるだけです!
    ふるさと納税で住民税からの控除ができる上限は住民税の20パーセントなので、残りの住民税の支払いはかならず発生しますよ!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね‼️
    ちなみにいろんな市町村にふるさと納税しても2千円しかかからないのでしょうか?
    各市町村ごとにそれぞれ2千円ずつ負担ではないですよね?

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    それぞれに2000円ではなく、いくら寄付しても2000円は変わらないです!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました😊

    • 7月13日