※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわわまん🔰
家族・旦那

義母との距離感について長文になります。義母は良く言えば人懐っこくて…

義母との距離感について
長文になります。


義母は良く言えば
人懐っこくて天然なひとです。
悪く言えば無遠慮で空気も読めないし
余計なことは言うし、常識はずれなとこもあり
距離感がえらい近いひとやなあ、という感じです。

例えば、結婚前同棲していた時
初めて会いに伺って、日々の生活について
聞かれたときに夫がお弁当も作ってくれるよ
って発言に対して
それってちゃんとおいしいの??
と聞くような感じです。
本人悪気はないらしいです、夫いわく。

紆余曲折あり、現在車で30分ほどの
距離に住んでいます。
私の実家は車で4時間ほどかかります。

息子が生まれたことも
喜んでくれており、それはありがたいのですが。

義実家にて、息子がぐずぐずした時
義母が一生懸命あやしていましたが泣き
たぶんお乳なんで、って言っても
なかなか離してくれず、離したあとも
授乳についてきて飲ませようとする目の前で
ほれっ!ほれっ!ってそちらを向かそうとした後
それ(おっぱい)には勝たれんわな
って離れていき、夫に向かって
出ないけど、くわえさせるまでなら
できるのにねえ、と恐ろしい発言。

わたしが育てたときはあれこれ~、って話も
多々言われ。

LINEで何度か、
用事があったら全然預かるからね!
と言われても、完母の息子を長時間
預けるほどの用事もないし
ちょっと信用してない部分があるので
まだ預けることはせず。

今日義実家に行ったんですが、
息子が眠たくてぐずぐずしてたので
義母が抱っこしてギャん泣きもしたし
私がずっと寝やすいように抱っこで
ゆらゆらしていたら

夫と私に、チョコアイスならあるから
食べたら~!って言ってきたので
(チョコじゃなくてコーヒー味でした←)
私は今は抱っこしてるので大丈夫です
って言ったのに渡してこようとされて
今下に寝かせたら泣いちゃうのでいいです、
って断りました。
そしたら、アイスの袋を破りだしたので
え?食べさせられるん、私!?
あぁ、自分が食べるんかな、って思って
息子をそのままあやしてましたが

義母が息子の前にアイスを持ってきて
ほれほれ!って言うし
食べさせるふりをするのかと思ったら
舐め!って口の中に入れようとしたため
(唇には完全に押し付けられた)
え、ダメですよ!!お義母さん!
と息子をひいたら
え?なんでぇ~、ペロペロするくらい
ええがあ~
と言われました。
その瞬間、ものすごい殺意と嫌悪感に
襲われました。
そういえば、お食い初めのときも
ふりだけでいいのに、熱々のお汁を
スプーンに義父がすくって
ふーふーもせずにそれこそ口に注ぎそうに
なったため、抱っこしていた息子を
引いてふりだけで大丈夫です、
って止めたんでした、最近。

上記のことを夫に言っても
毎回、そんな神経質にならんでも~
って言われてさすがに腹立ってまして
いや、アレルギーあったらどうするん?
何かあったら誰が責任とれるん?
じぃばぁ言うんはそうやって可愛がるもんやけど
わたしら親はちゃんと育てる責任があるんやから
そこはあなたからもちゃんと言うてもらわな!
と言いました。

で、私が美容院行きたいって話をしたら
(ずっと前から言っている)
預ければいいやん、と言い出し。
あんたがみてればいいじゃないか!と。
今日のあの出来事のあとに預けれるはずがないやろ!
思ってイライラ💢

義母は預かりたい、預かりたいと
せっついてくるし
でも、何するかわからないひとに
預けたくないし。
可愛がってもらってるのはわかるし
けど自分の目が届かないところに
まだおらせたくないし。
本当は他の人にあんまり触ってほしくない、の
ガルガルのタイプなので
結構耐えて息子のためにもと思って
関わらせているものの
自分の親ならありえんやろなあっていう
行動がありすぎてしんどくなりました。

ちなみに義姉2人には小学生になる
計5人子どもがいます。
初孫ならまだしも、なぜありとあらゆることが
そんななのかわからないし
自分の常識ではそんなことされるとは
考えもしなかったため
まさか、すぎてどうしたもんかと。

本当なら少しずつフェードアウトしたいなと
思っていますが
いずれ、もしどうしても預けなければ
いけなくなったときに
あれダメ、これダメを全部わかってもらえるよに
リストにして渡したいし守ってもらえないなら
預けられません、ってしたいのですが
私は神経質すぎるんでしょうか?



コメント

さの

先日9ヶ月の息子に卵アレルギーが発覚しました。
何もなければ結果オーライかもしれませんが、アレルギーなどは命に関わる問題だと思います…

それに、甘いものを勝手に食べさせようとするのもありえないし授乳についてくるのもあり得ません…

私だったら、どんなに困っても預けない、と決めて
のびサポとかで信頼できるひとを探します😂
もしくは、子連れオッケーな美容院などに鞍替えします😂

読んでいて義両親にイライラしちゃいました😂

  • さわわまん🔰

    さわわまん🔰


    息子さん卵アレルギーなんですね😢
    うちの姉の息子も卵白にアレルギーあったので
    徐々に慣らして今四歳で
    食べられるようになったらしいですが
    そういうのもあって、結構気にしてるんです。
    そうなんですよね、やっぱりあり得ないですよね。
    夫は母さんやから、しょうがないよと笑ってるんですけど
    笑い事じゃねえよと思っています。

    一応、夫の親なので
    義理立てしてましたが
    命にはかえられないなという
    気持ちになってきて。
    私だけなら何されてもいいけど、
    やはり息子は近づけるの徐々にやめようかと思います。

    気持ちわかってくれるひとがいて良かったです😭

    • 7月12日
おもち

面倒ですね🤣
離乳食も始まってないのにミルク以外のものを口に持って行こうとするのがもう気持ち悪いです😭😭そういう人に限って離乳食始まったらもっと酷くなりますよ!!
うちの義母義父もまだあげた事ない食材を勝手にあげようとします。義母は一応子育て経験してますよね?って思うほど何も知らないので本当に面倒です😭
わたしも美容院行きたいけど、旦那に土日に見といて〜と頼むと100%義親のところに行くので、ずっと行けてませんでしたが、最近旦那が平日休みに変わったので平日は義親も働いてるので、ついこの前旦那に預けて美容院いけました😂!!!
正直義親に預けるくらいなら一時保育などを利用した方がマシです!!(笑)

  • さわわまん🔰

    さわわまん🔰


    そうなんです、もはや気持ち悪いです。
    やっぱり悪化しますか😱!
    離乳食は親が食べてるのを
    昔は噛んで細かくして~
    って言われてゾッとしました。いつの時代。

    こわいですよね、あげたことない食材勝手にあげようとするなんて言語道断です😱
    でも、うちの義母も絶対そのタイプです。
    義母ってなんでこんなにややこしいんでしょう😥

    距離をおいていこうと思います😂

    • 7月12日
♡

わー😫💦もうそれは天然で済ませられない感じですね笑
読んでて自分がもしさわわまんさんだったらって思ったらすごい腹が立ちました〜😔
授乳の時近くに来るのもうざいし、アイスなんて言語道断だし😭💦絶対預けたくないし、リスト作って守るって言っても守る人間とは思えないです😫そして、旦那さん、あなただけはわかって〜😫あなたが美容院行ってる間預かって〜😫疲れますね😔💦極力会わない方向で行けたら良いですね🥺

  • さわわまん🔰

    さわわまん🔰


    ですよね、天然って言えば許されると思ってるんやと思います。
    ちなみに、初めて義実家で授乳するとき
    隠れてしようとしたら
    別に大丈夫じゃが~!お義父さんも気にせんよ、
    って言われて😵
    こっちが嫌じゃ!ってなりました。
    さすがに夫もそれはちょっと嫌やろ、
    ってフォローしてくれましたが。

    なんか、夫のためにも
    親孝行させてあげられるようにって
    (義実家での同居を半年で解消した後ろめたさがあって)
    週1~2週に1回行ってたんですけど

    もうなんか無理しなくてもいいですかね😭

    • 7月12日
aki🍁

読んでいてアイスの所で怒り沸騰しました!!そんな義母には絶対預けられませんね😱預けた日には何食べさせられるかわらないですよね😔
それに旦那さんも大丈夫なんでしょうか??神経質とかの問題じゃないですよね😭😤命に関わる問題なのに平気なんですかね?💦

義母の家には頻繁にいかないといけない感じなんですか⁉️特に用がないなら産後疲れって感じで行くのお断りした方が良いと思いますー😢😢

とんとん

わー。読んでいて、天然とは違う面倒くさい義母だなと思っちゃいました。
色々手を出しすぎてうるさいです、、!
アイスのあたりとか許せません😣
預けない方がいいですよ!
全然神経質じゃないです!
ほんとにアレルギーあったら怖いので守らないとです!!!

emama ·*°

*
えーうざすぎですね ( ToT )
嫁をなんだと思ってんだ ?
うちの姑も、娘がまだおっぱいを飲んでいた頃
授乳中のお乳はいやらしくないからね、
とか気持ち悪い事言ってきて
頭いかれてんのか、と思いましたが (笑) チッ
まだ1歳にもなっていない子に
アイス唇につけるとか
人としてまずあり得ない ()
食べさせた事のないものは
母である自分が決めてあげたいですよね、
うちもそうなのでよくわかります ( ToT )
そんなやつに預けたら
チョコレート、ジュースとか食べさせられそうだし
そもそも預けたくない 😆 !!!
旦那さんも自分の親が預かりたいって言ってくれてるんだから
甘えなよ、的な感じがまた嫌ですね。。。

ママリ

読んでいて、あーすっっっごく偉いなぁって思いました😭 ✨
こんなことされてもちゃんと義理立てして、でも子供を守るためにご主人にはハッキリと必要なことを伝えて…本当にすごいです。
私だったら、預けるくらいなら美容院に行かないか子連れで行けるところを探しますね。そんな義実家、なにされるかわからないですもん😓
リストにするのはとても効率がいいと思いますが、義姉さん達の目がちょっと怖いですね〜😅義姉さん達と仲が良ければ良い案だと思います!

mika

全く神経質では無いと思います!!

義母には絶対預けない方がいいと思います!!
というか会わないでいいなら会わない方がいいと思います(´×ω×`)

あと旦那さんはしっかり味方になるように話し合わなきゃです。。。

今は息子くんの味方はママしかいない状態ですね。
いつか後悔することが起きそうです( *¯ㅿ¯*)
美容院は諦めて。。。しっかり守りましょう♡

私の弟は母が目を離した隙に祖母に乳首を吸わさせられてました。「少しは泣き止むと思って」って。
離乳食期に勝手に食べ物与えたり。
そんな行動する人もいます。