※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ嫁ちゃん
家族・旦那

家族(兄)の反応について。私には仲のいい兄が1人居ます。兄は大学生でデ…

家族(兄)の反応について。
私には仲のいい兄が1人居ます。

兄は大学生でデキ婚して男2.女1の3人の子供が居ます。
私はやっと体外受精で授かる事が出来ました。

妊娠した当初は自分の事かのように喜んでくれて、
わたしも嬉しかったです。
性別が分かる頃になると検診の度に「性別わかった?」と、逐一聞いてきてたので、楽しみしてくれてるんだな〜!と、思ってました。
ですが、お腹の子は恥ずかしがり屋なのかなかなかお股を見せてくれず、先日、やっとやっとで性別がわかりました!
私達夫婦は、元気なら男の子でも女の子でもどっちでもいいよね〜!ってずっと思っていたので、女の子と判明しても洋服買える〜♡とかウキウキモード全開だったのです。
兄も、性別を良く聞いてきてたので喜んでくれると思いすぐに「女の子だったよ〜♡」言いました。
そしたら、「え、女の子かよ。」と一言。
私はすかさず、「え?なんで?ダメなの?」と言ったら、
「男じゃなきゃ、野球やらせられないじゃん。」と言われました。
私は、悲しさと状況把握が出来ず、
なんで私達の子に野球を強制?
え、楽しみにしてくれてた訳じゃなかったの?
喜んでくれるものだと勝手に思ってて、
やっとやっとで授かれた子だったのでそんな風に言われて
心の中がグチャグチャになってしまい、兄の事が一瞬で嫌いになってしまいました。

私は心が狭いでしょうか……?
皆さんだったらなにも気にならない様な事でしょうか?
妊娠中のホルモンでこうゆう感情になってしまってるのかなとか、色々考えても兄への怒りというか悲しみが抑えられません。。
授かれるなら、凍結してる残りの子達もお迎えにいくつもりですが、次も女の子だった場合言われてしまうのかなとか、男の子だったら強制で言われるの嫌だなとか。
先の先の先の事まで考えて、兄を避けてしまってます。
乗り越え方というか、かわし方等があれば教えて欲しいです(/. .\)

コメント

ままり

いやいや、私も同じこと思います😓

私なら「女の子でも野球やりたいって言うかもしれないし、男の子でも野球やりたくないって言うかもしれない。何やるかは本人次第じゃん。」って言います!

• ぼぼ嫁ちゃん

ぼぼ嫁ちゃん

アンサー、ありがとうございます!
    女の子で野球っていう発想がなかったので、それは言えませんでしたが、
    男の子でも野球やりたくないって言うかもしれないし、やりたいと言ったものをやらせたいし、そうゆう強制はしたくないと言ったら「いやいや、野球はやらせるべきだろ!」と怒り気味で言われてしまい、唖然としてしまったんですよね、、😭

• 7月10日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!
    野球を絶対にやらせるべき!という考えを否定するつもりは無いですが、お兄さんとぼぼ嫁ちゃんさんのお子さんは別ですもんね😓
    自分の教育方針(と言っていいかかりませんが)を押し付けられるのは身内でも不愉快だと伝えてもいいんじゃないでしょうか.......?
    身内だからこうやって言うけど、友達に言ったら絶縁されかねないよ?と.......

• 7月10日
ママリ

私は兄が2人いますがそこまで仲良しって訳でもないので、なんと言われようが気になりません笑
仲がいいからショックが大きかったんでしょうね💦
デキ婚のお兄さんと体外受精して授かったぼぼ嫁ちゃんさんとでは、妊娠や出産に対する思い入れも価値観も違うと思いますし、軽い気持ちで言ってしまったんだと思います😭兄弟仲が悪くなってしまうのは悲しいですし、モヤつくのであればお兄さんに伝えてみてはどうでしょう?気持ちを理解してくれることを期待して😊

• ぼぼ嫁ちゃん

ぼぼ嫁ちゃん

確かに、仲良かったからショックだったのかもしれません😢
    伝えてみようと思います!!

• 7月11日
ぱーる

子どもが出来たことで価値観の違いに気付けたということだと思います。

私も生まれる前は妊娠そのものを喜んでくれたのに、性別や見た目の異常がわかったとたん理解不明なことをいわれた人間がいたので即疎遠になりました

親族だと避けるのは難しいですが、発言に傷ついたことは伝えてもよいのではないでしょうか

• ぼぼ嫁ちゃん

ぼぼ嫁ちゃん

価値観の違い、、、
    まさにそれですね。

傷付いたとか伝えたら、畳み掛けるようにスポーツやってないからメンタルが弱いんだ!
    とか言ってきそうで怖いです😢
    こうやって段々と疎遠になってしまうんですよね。
    でも、子供の事を思ったらその方がいいのかなとも思ったりします。。

• 7月10日
ゆっきー

私なら「いや、男の子でも野球なんかやらせるつもりないから!」って言います❗

私も体外で授かってるのでお気持ち分かります❗

お兄様とは別家族なのでどっちが産まれようと関係ないのでほっときます💨💨
今は無事に産まれてくるよう娘さんを心待ちにマタニティライフを楽しみましょう🎵

• ぼぼ嫁ちゃん

ぼぼ嫁ちゃん

そうですよね〜。
    関係ないですもんね!!
    ハッキリ、
    やらせるつもりない!って言える親になります!!
    精神衛生が悪くなってしまいますよね!
    娘が待ちどうしいです🥰💓

• 7月10日
ままちゃん

正直びっくりしました!!笑
野球ってやらせるものなのか?!って🤣

仲良しなお兄さんに言われたことでショックな部分も大きいとは思いますが、ぼぼ嫁ちゃんさんと旦那様の子どもなんですから!💕お兄さんのことは気にしないで、強く答えていいと思います!娘ちゃんを守ってください!

私も女の子ですが、もう可愛くて可愛くて💕ハッピーな気持ちを大切にしましょう💮

🧸

うちの弟みたいですね!
なにかと強制してくるところ…
ムカつきますよね!

全然心狭くないです!

♡

ごめんなさい💦
私はそんなに気になりませんでした🥺
野球やらせられないじゃん。って言われても
自分の子供達でさせたらいいやん!っで、終わりかなー?と。
多分、そんな深い意味で言った事ではないと思います😅
なので、そんなにショック受けないで下さい😭妊娠中はいつもスルーな事でも、ん?今のどういう事?ってモヤモヤしたりするし😣
私なら仲良い兄妹なら、え?今の発言何?めっちゃ無神経!そういう一言いらんから!って言っちゃいます💦

リンゴ

お兄さん、楽しみにしてくれていたと思いますよ😢楽しみで、さらに欲を言えば男の子なら野球ができるのになーってことではないでしょうか😭

医学的は性別って男と女しかないので、どっちがいいとか考えやすいんですよね😅
うちは夫ですら妊娠中は男なら…とか、女の子はどう接したらいいかわからん😭💦💦とか言っていましたよ😅

でも、お兄さんはお兄さんなりにいろいろ想像していたのだと思うとやはり楽しみにしていてくれたと感じませんか😂?多分、深い意味はないと思います😄それとも、常にそんな嫌なことを言う感じのお兄さんなんでしょうか?

妊娠中は何事も深く考えない方がいいと思いますよ😄私は、妊娠中だからこう思っても仕方ない!と自分に暗示をかけていました😂

ぼぼ嫁ちゃん

アンサーくれた皆さん、ありがとうございました!!
一人一人に返信出来ずにすみません🙇‍♀️
唯一無二の兄弟なので、気持ちを伝えてこれからも仲良くやって行けたらなと思ってます!