※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁チャン
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の言葉の発達について心配しています。怒りの表現が激しく、会話がまだ上手くできないようです。個人差があるため平均は分かりませんが、うなずきは多いです。心配ですが、大丈夫でしょうか?

言葉の発達の質問なのですが
1歳8ヶ月でまだ宇宙語みたいな感じです……
楽怒哀楽とかは激しいです😔特に怒っている時
『あーー!』とかめちゃくちゃ怒ります
こんなものなのでしょうかσ(∵`)?
まだほとんど会話が出来ないので心配しています😣
会話などは個人差が大きいと聞きますが……
平均が分かりません
うなずいたりはいっぱいしてます
コメント頂けたら嬉しいです

コメント

mini

上の子は言葉がややゆっくりめで1歳8ヶ月の頃は10単語くらいでした😊1歳10ヶ月で言葉が爆発して一気に増えました。

下の子は二人目、女の子なこともあってか早めで、今単語は50~100の間くらい、2語文も出ます😄

とりあえずこちらの言葉を理解していたら大丈夫かと思います🙂

• 嫁チャン

嫁チャン

コメントありがとうございます
    いっぱい話しかけてみます😊

• 7月8日

まだ会話はなかなかできないと思いますよ💦

たろすけ

うちの下の子も1歳7か月ですが、ほぼ宇宙語ですよ(*⁰▿⁰*)
保育士の友だちに相談したら、1歳児だとこんな感じの子多いよー。こちらが発している内容をちゃんと理解しているから、問題ないと思う😊
話し出したら止まらないかもね。と言っていましたよ(*´꒳`*)

上の子は1歳3か月頃から2語文話してたので、同じ家で育っていても、こんなに差があるものなんだなぁと。不思議ですよね😁

• 嫁チャン

嫁チャン

おしゃべりできる日が待ちどうしいです😌

• 7月8日
こもあひ

うちもそんな感じですよー😭!
2単語続けて話すこともまだできません🤣
ただこっちの言ってる意味はわかるみたいなので、気長に話しかけてます😌
男の子はお喋りするのが遅いよ〜っと義母(保育士)が言ってくれるのであまり気にしてません😇
そのうち嫌ってほど話かけてくるようになると思うので、宇宙語を話してくれる息子の動画をたくさん撮ってます😇

珈琲

上の子まだまだ宇宙語です😭
すこーしずつ単語が出てきましたが、二語文まだまだです💦

レインボー

うちの子も同じ月齢ですが、おしゃべりなんて全然できませんよ!笑
わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、などいくつか単語は言えますが🤣
パパママで教えていないので、両親のこともまだ呼びません🙃笑
でも、こちらが言っていることは理解しているみたいなのでわたしも気長に待ちつついっぱい話しかけようと思っています!

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢ですが、発語なしです😂