※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月目に入り、体重が急増し心配。友人と食事をした昨日から急に増え、心配している。1人目の経験も似ており、ピーク時期や増加ペースについて教えて欲しい。

みなさん体重増加のピークって何ヶ月頃でしたか😣?
明日から6ヶ月に入ります。

今はまだ妊娠前から1.8kgくらいの増加なのですが…そのうちの0.8kgは昨日今日でいきなりポーンと増えました😭💔

今までもちょっと食べすぎたら0.3とかは増えてたのですが何日かすると少しずつ戻っていたのですがこんなに一気に増えたのは初めてで😭💦💦

昨日は久しぶりに友人と夜ご飯を食べたので多少覚悟はしていました…案の定今朝は少し顔も体も浮腫んでいる感じがします😓

このままこの調子で増え続けたらせっかく今まで頑張ってきたのに恐ろしいです😱💔
1人目もこのくらいの時期にポーンと増え、後期はあまり増えなかったのでそのパターンだといいけど😥

体重増加のピークの時期とどのくらい増えたか、その後の増加のペースについてどうだったかよかったら教えてください😭✨

コメント

たま

わたしは一人目は食べづわりだったので
安定期ですでに+5キロありました。

そこから生まれるまで+6。
やせ形なので許容範囲で安産でした。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございます😊
    計11kg位でしょうか?

    私は標準体型なので10kg前後と言われているのですができたら7キロまでに抑えたくて😭💦
    2人目からは産後も減りにくいって聞いてるのでビビってます😱

    • 7月8日
  • たま

    たま

    臨月は全く増やさずでした。
    赤ちゃんは一気に増えてるから、わたしの体重がマイナスになってたってことですよね。

    ひとりめは11キロ
    ふたりめ10キロ
    さんにんめ 9キロ

    二人目から戻らないママまわりにたくさんいます。

    わたしは三人産んでも
    一人目妊娠前と同じ体重ですよ!

    • 7月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私は1人目10kgでした😥
    やっぱり戻らない方もたくさんいらっしゃいますよね😱💦
    3人産んでも戻ってて素晴らしいです🥺👏

    • 7月8日
  • たま

    たま

    ふたりめ最後の五キロが落ちなかったとか
    まわりの友達、体型が変わってしまってました💦

    産後ヨガ、赤ちゃん連れていきましたよ!
    産前もヨガいってました。
    どちらも産婦人科で

    • 7月8日
パピルス

妊娠7ヶ月頃までで9キロくらい増えてました😅
1ヶ月で2.6キロぐらい増えてました💦
ですがそこから後期つわりとかで2キロとかしか増えてないですね🤔

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございます😊
    7ヶ月〜2kgくらいってすごいですね😳!
    やっぱり増える時期はドン!と増えてしまうものなんでしょうか😭💦
    私も後期に入ってあまり増えなければまだいいのですが不安です😥💔

    • 7月8日
maya

食べ悪阻で安定期までに6キロ増えちゃいました😂

貧血が酷くて外に出ると目眩も酷くて怖かったので
家でできる運動しかしてなくて
8ヶ月では妊娠前から+10キロでした😂

臨月に入ってから貧血改善のための点滴や
むくみが酷くて漢方飲んでいたので
動けるようになったのと
むくみがなくなって+2キロで落ち着きました☺️

痩せ形で12キロまでは増えていいといわれたので
ぎりぎりの合計12キロです😂

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございます😊
    やっぱり10kg前後は増えてしまいますよね😱💦

    1人目は10kgくらいだったのですが今回はできたら7キロくらいで抑えたくて…
    とりあえず今朝はむくみがひどいのでマッサージとストレッチしてみました😂笑

    • 7月8日
Καnα♥︎

安定期〜35週までがピークでした😂
1人目も2人目も35週になったらなぜか増加がピタッと止まってます笑
それまでは2週間に1キロ増えることも😂
1人目は+8キロで出産、2人目も今のところは+8キロです!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ありがとうございます😊
    やっぱり安定期に入ると増加し始めますよね😥💦
    2週間で1kg増えても今8kgなんてすごいです🥺👏
    今は増える時期なんですかね😭💔

    • 7月8日
ママリ

産後前から15キロ近く増えました😂😂😂
安定期前、安定期後7キロつづくらい増えました😅
後半、切迫早産で入院してたので食べてばかりいました💦💦