※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、仕上げの時に抵抗するので困っています。良い方法や歯磨き粉のおすすめがあれば教えてください。

歯磨きについてアドバイスください。

娘が仕上げの歯磨きをとても嫌がります。
自分で持たせるといくらでも歯磨きしているのですが、仕上げの時は旦那と手足押さえながらやっています😣
ほぼ全部歯が生え揃っているので、虫歯になった方が大変と思って毎日やっていますが、泣き叫ぶのに押さえつけながら歯を磨いていて正直心が痛みます😵
何か良い方法はないでしょうか?
みなさんのお子さんも歯磨き嫌がりますか??

今まで試したのは
Eテレの歯磨き上手かな〜を見せる…❌
お気に入りのクマのぬいぐるみを抱きながら歯磨き…1日だけ⭕
クマのぬいぐるみに歯磨きする真似をしてから、娘に歯磨きする…1日だけ⭕
これは上手くいった!と思っても1回限りで終わってしまいます💦

歯磨き粉などもおすすめがあったら教えてほしいです!

コメント

3-613&7-113

事細かに・大袈裟に・オーバーリアクションで、褒めて煽てました。娘が一歳の時でしたが、一ヶ月もせずに歯磨き好きになり仕上げ磨きも要求してくるほどになりましたよ😊

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    考えてみたら歯磨きする事に必死になって、褒めが少なかった気がします😣
    今日から実行してみます🤗

• 7月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

歯磨きしてる姿が可愛い、って連呼してました😅

• 7月7日
  • まー

まー

女の子はやっぱり可愛いって言葉好きですよね😚
    褒めちぎります😆笑

• 7月7日
なぎさ

嫌がる理由としては

①痛い
②怖い
③磨きたくない
④親が磨く意味が分からない

という事が多いです。

①子供の歯は小さいので、知らず知らずのうちに歯茎まで一緒に磨いてしまっていて痛い
→やわらかめのブラシでお豆腐だと思って優しく磨く。上唇のスジは指でガードする

②虫歯から子供を守る為に鬼の形相で必死に歯ブラシしてる
→歌を歌ったりお人形使ったり楽しい雰囲気で磨き、最後はどんなに暴れたとしても必ず褒める

③磨きたくない
→物事には終わりがくる事を理解させる。お風呂の湯船から上がる時に10からカウントダウンして0で出るを毎日する。歯ブラシもカウントダウンして0になったら磨き残しがあろうと必ずやめてあげるを繰り返すと、10秒は我慢できるようになる(よく磨く為には実際の10秒より長めに数えます)

④歯磨き絵本などで仕上げ磨きが必要だと教える。
(個人的には、さくらともこ はみがきしようね 
がオススメ)
「大変!!今日は緑色の虫バイキンがいるよ!ママがやっつけてあげるから大丈夫!」と言ってみたりする

ざっとこんな感じですが、すぐに嫌がらなくなるわけではないです。
それまでは今まで通り押さえつけて磨いて大丈夫ですが、必ず痛くないようにする事、0になったら辞める事、褒める事は今日から実践してみて下さい!

• まー

まー

細かくコメントありがとうございます!

私も早めに磨かないと!と思って、もしかしたら歯茎まで一緒に磨いていたかもしれないです。
    歯磨きは今は暴れて大変だけど楽しくしないとですね。。
    ゆっくり10秒もやってみます!
    オススメの本まで教えていただきありがとうございます!
    明日本屋さんに行くので見てみますね!
    今日は終わってしまったので、明日から教えていただいた様にやってみたいと思います!!

• 7月7日
ななしこ

参考にならないかもしれませんが、私の息子は今まで歯ブラシ嫌がってましたが360°歯ブラシにしてから喜んで磨かせてくれるようになりました☺️
まぁそれで遊び出して、取り上げると泣くので別問題発生してますが笑

• まー

まー

360°歯ブラシ使ったことないので買ってみます‼️
    逆に歯磨き大好き過ぎになっちゃったんですね😚

• 7月7日
れもん

うちの子は5秒くらいしか口をあけられないです😂
押さえつけてはしていないですが、歌うたったり、変な顔したり誤魔化しながら笑わせたりで口開けてる間に数回にわけて磨いています💦
指で口唇を排除しながら磨くと磨きやすい気がします。
フッ素ジェルは使ってます。
下の前歯がスペースがないのでフロスは1日一回ですがこれはなぜか嫌がりません。
歯磨きがすんなりできるようになるまではお菓子とかジュースはあげないつもりです…歯磨き難しいですよね😞

• まー

まー

私も以前は同じように笑ったタイミングで歯磨きしていましたが、なんせ時間がかかりまくって断念してしまいました😫
    歯磨き嫌がるからフロスも嫌がるんだろうな〜と思って今までチャレンジしませんでしたがやってみたいと思います!!
    体洗うのとかは何となーくでもいいや!とか融通ききますが、歯磨きはそんな訳にはいかないのでほんと難しいですよね😭😭

• 7月7日
カニ

鏡を持たせて、『ほら虫ばい菌が逃げていくよ〜、見えた??』とか言いながら、磨いてるとこを見せると結構成功してました!
今もそれで何とか仕上げ磨きをしてます😊

• まー

まー

鏡を見せる方法は思いつかなかったです😮‼️
    今日から試してみます😁✊

• 7月7日