※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

今朝の警報で初めて子供を守る責任感じました。防災グッズは用意していますか?荷物をまとめておこうと思います。

今朝警報レベル3が発令されて、今まで警報が出ても何も起こらなかったので意識が低かったというのもありますが、子供を産んで警報が初めて怖いなと感じました😞
旦那は5時頃仕事に行って家には私と息子だけ。
何かあってこの子を守れるのは自分だけだと思うと、しっかり準備しておくべきですよね😭?

今から荷物はまとめておこうとおもうのですが、皆さんは普段から防災グッズは用意されてますか?

コメント

娘が産まれてから防災グッズ用意しました。
100均とかでも用意できますが、私はセットになってるものを買いました。
2万くらいかかったけど、自分で探すのも大変で。。。
田舎なので車移動じゃないと厳しいので、車に積んでいます。
用意しといたほうが安心です!!

• みー

みー

一から用意するのも大変ですよね😞
    セットになっているものは保管しやすいですしね!
    私も田舎なので車に積んでおける物として1つ用意しておくのも良さそうですね😖これを機に落ち着いたら買っておこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時は一応簡易的に子供の物だけいれた鞄置いてた時もありますが基本うちはしてないです。
しっかり用意してもいざと言う時子供持って重い荷物持って逃げるの難しいと思ってるので💦
(避難が徒歩なので)

飲み物や食べ物は普段の備蓄で家に、ライトだけ買ってあるのと充電器は普段からフル充電にしておく様にしてます。
準備できる時間がある場合のいざという時は、ライト、充電器、タオル、子供服、おむつ、お尻拭きやティッシュ、授乳が必要なら授乳グッズを持ったらかなり鞄パンパンになると思うので最低限だけ持って避難って思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、飲み物やお菓子など食べ物ですね。
    子供抱っこして手持ちで持てる分だけ準備して重い物は家に置いていくしかないって思ってます💦

• 7月7日
  • みー

みー

あれもこれもって詰めるととてもじゃないけど持てないですよね🙄

ライト、充電器大事でしたね!持ってませんでした😭
    子どもを抱っこして普段から子どもの荷物だけでも多いなと思うので、最低限がいいですね!
    まだ余裕のあるうちに荷物まとめてみます!
    本当に助かります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私は家族全員分の荷物まとめてます👍登山用の安いリュック に100均などでも色々売ってるので、電池やライトや軍手など揃えてます👍ラップや袋、レトルト、缶詰なども普段から大目に買っていれてます。あれもこれもで、リュック はパンパンです😅😂
気持ちが少し安心できますので、揃えておくと良いですよ😊

• みー

みー

やはりパンパンになりますよね😂
    でもこうして何かあったときすごく不安になりました!
    今回の雨が落ち着いたら100均も見に行ってみます!
    きちんと準備しておこうと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月7日