※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々men
お金・保険

元夫が養育費を下げたいと考えるシングルマザーに対する冷たいコメントにショックを受けました。

シングルマザーの養育費で検索したら

元旦那側の嫁が
養育費あげたって国から母子家庭の手当てとか手厚くもらってるし
どうせ自分のランチ代になるんだから本当にあげたくない
養育費下げたい
シングルマザーに彼氏いるみたいだし裕福に暮らしてるんだろう等

みたいな投稿というか解答を目にして
愕然もしました、、、。

みんな心の中ではそう思ってるのかなと
ショックです💦

世間って冷たいですね😭

オチなくてすみません💦

コメント

まぁだいたい後嫁はそんな感じなんじゃないですかね?☺️

• 坦々men

坦々men

ええぇ
    それが普通なんでしょうかね💦

私ならそこまで思わないです😰

分かってて結婚してるはずですし
    自分の旦那は彼女どころか家族を持ってるのに相手に彼氏がいる事すら言ってくるなんて(´._.`)
    養育費も子供育てるには大抵足りないですしね💦

怖い世の中です💦

• 7月7日

退会ユーザー

立場が違うから仕方ないんじゃないですかね、
    シングルの方、後嫁以外の女性は、別にそんなこと思わないと思います☺️というか、この問題について、なんとも思っていないと思いますから、
    みんな、というのは違うと思いますよ☺️
    しかし、実際、養育費を支払うことで、元夫家族の家計が圧迫されるのはよくあることです。みんな、自分の家族にお金かけたいと思うのは普通のことなので、他人に渡す金を減らそうと思うのは普通ではないでしょうか。
    何かがあって離婚したのだから、仲良くお金を渡す関係でない場合は容易に想像がつくと思います。
    残念ながら、旦那が自らの気持ちで、元嫁との子供へ渡している例は少ないかもしれませんね。義務だから仕方なく、というほうが多いように思います。

わかってて結婚、
    そのフレーズはよく聞くことですよね。
    でもね、何にしても、わかってて、なんてないんですよ。
    自分のことですら、来年の自分がどうなるかなんてわからない。その場になってみないとわからない感情だってあるんですよ。
    それなら、シングルの方も、元夫が再婚したときに減額されるであろうことをわかったうえで離婚されているんでしょうか。わかって離婚したのだから、その請求はうけるべきなんでしょうか??それなら誰も不満はうまれません。家庭裁判所もいらなくなっちゃいます。
    誰も、わかって、なんてことないんですよ。

• 7月7日
  • 坦々men

坦々men

言葉足らずですみません。

私が言いたかったのは

養育費を下げる理由を
    養育費を自分の肥やしに使っているように解釈されていることが何故なのか、、、と思うところです。

だから減額したいというのは
    お門違いかと、、、

元嫁が減額されたり、元旦那が養育費を支払うのは今の日本では一般的にはそのようになっているので
    否定はしてません。

確かに自身で使う方いらっしゃるかもしれませんがわりと一部の方だと思います。

そのような発言をするとしても
    もしその方にお子さんがいたとして
    同じことにならないとは限りませんし。

子供には罪はありませんし
    元旦那、元嫁だとしてもそこは2人の子供です。
    分かっててというのは
    2人の間に生まれた子供がいるという意味で使いました💦

正当な理由で(扶養人数が増えた等)裁判で決まったお金を
    根拠もなく元嫁のランチ代になっているし
    彼氏もいるし(何故ここで彼氏が出てくるのか分からない)
    根拠もなく母子手当をもらっていて裕福だという
    不満は妄想に過ぎないのに
    減額する理由にはならないですし
    不満を言われる筋合いもないなと思っただけなんです。

極端ですがむしろ自分の肥やしに使うような元嫁が子供を育てているのならば、きちんと調べて
    子供を引き取って育てる覚悟はありますか?と思います。

ネットは本当に無責任で言いたい放題、外ではいい顔してるあの人も本音がこういうところなのかなと
    ショックを受けてしまったという
    投稿でした。

予想外のこと、こんなつもりじゃなかったって世の中に沢山あるかと思いますし
    お察しします。

しかしながら投稿内容の方の
    余りにも一方的な意見、考えの偏りに驚きました=͟͟͞͞( ˊᵕˋ )

• 7月7日

退会ユーザー

うんうん、それはただの妄想!ランチ代とか彼氏とかは妄想!そもそも、後嫁だって、ランチ代に使うくらいなら子供に何か買ってあげたいと思う人もいるとおもうし☺️

冷静に考えたら、ただの妄想だし、なんの根拠もないこと。
    だけど、そこは後嫁。
    なにかあって元嫁がむかつく、後嫁夫婦の家計が圧迫されていて貯金どころじゃないから養育費のぶんがあれば、、、
    というのはあるんじゃないですかね。
    そういう思いから、そういう妄想にたどり着くのでは?

払わなければならない、義務、そんなことはみんなわかっていることです。
    でも払いたくないな!と思っちゃう関係の方もいますね
    どうにかこうにか後嫁のなかで、元嫁は悪者にしたいんですね。ある意味、呪われてるんですよ。
    しかたないこと。

減額理由になるかならないかは、後嫁が決めることでもないし、勝手に減額できるわけじゃーないから、妄想おつ。って思っておけばいいだけなのではないですかね?☺️

外ではいい顔しているあの人は、もしかしたら元嫁のことでウジウジ悩んでいるかもしれない。でもそんなこと、誰かに言えるわけもなく、どこかにはけ口を探して投稿したんじゃないですかね。

普通に考えて、元嫁のことをグジグジ考えている時間の方が無駄。
    それよりその時間つかって家計簿つければ?って話です。
    あなたはそう思っておけばいいのですよ。
    みんながシングルのことをそう思っているわけじゃないんです。
    後嫁はそうなりがち!ってことですよ。後嫁の呪いです。

• 7月7日
  • 坦々men

坦々men

後嫁の呪い笑いました笑😂

大人になると拗れますよね。
    女って原因が男にあるのにも関わらず
    なぜか同性の女を責めがちですよね。

変な時間にネット見るもんじゃないてすね😭

知り合いにも今嫁から嫌がらせの連絡等が来て困ってるって人がいて💦
    養育費も踏み倒されているらしく😰
    結局強制執行かけても逃げられているようで😓
    強制執行かけるのもなんだかお金がかかるやらなんなんやら、、、

世の中には色んな人がいますね🥵

後嫁の呪い
    使わせていただきます😂

• 7月7日
のんたん

分かります。シングルになる前、シングルの手当ってもっと手厚いと思ってました。
実際はシングル手当は全部対象外。手当なし、医療費普通、保育料普通。
でも、そう思ってない人多いと思います。
悲しいですよね

• 坦々men

坦々men

その立場にならないと分からない人って多いんだなとびっくりしてます😰

年収ある程度稼いでしまうと無理ですよね💦

ランチ代とか
    彼氏がいるだとか
    裕福だとか

何故そんな発想に😭

こんな人もいるとシングルと言いづらい世の中ですよね😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

その時その時の立場で人の感情は変わるものです。
私はシングルの経験もあるし、今は再婚して後妻の立場です。

シングルの時は結局養育費も貰えなかった(強制執行からぶり)ので、国からの手当を頂いてましたが手厚いなんて感じた事はありません。でも自分が選んだ道なので、踏ん張りました。どうなろうが一人で育て上げなきゃならないと分かってて離婚したので…
なので「数万じゃ子供を育てるなんて無理!」と言うシングルの方を見ると「そりゃそうだよ。シングルは自分もがむしゃらに働いて稼いで一人で子育てする。わかってて離婚したんでしょ?」とも思ってしまいます。

後妻の立場になり、前妻の大変さが分かるので再婚出産しても養育費の減額は申し出ませんでした。
過去の私のように必死で子育てしてると思うと、数万でも足しになればと思ってましたので。
が、風の噂で前妻も再婚してると聞き、戸籍を取ると、私達と同じような時期に再婚し子供も養子縁組されてるのを知りました。
そうなると話は別です。調停を立てて停止を求めました。
結局、前妻の現夫が自営の為、確定申告もマイナス申請でしたので減額でしかなりませんでしたが…
(このマイナス申請は調停委員さんもおかしすぎると言ってたくらいです)
夫は離婚した後も誕生日にはプレゼントを送ってたのですが、前妻は父親からとも言わずにいたそうで、ようは父親の存在を消されてました。面会も出来ずだったので…

前妻は預金を使いはたして出ていったそうなので、後妻という立場の今私は、養育費は自分の小遣いだろうな…と思ってしまいます。

• 坦々men

坦々men

女性から別れた場合はそうですよね。

養子縁組していて
    確定申告もそうだと
    ワザとですね💦💦

面会も出来ずって、、、

2人の関係で何があったか当事者でないのでわかりませんが
    養子縁組していたのに言わないのは
    おかしいですね😰

本当に子供のためのお金を自分のために使う人もいるんですね🥵
    これから子供にもお金かかるのに💦

養育費の減額をしなかったのは
    凄いですね。
    中々できることじゃないです。

色々な人がいるんですね((((;´・ω・`)))

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が養育費をバックレられた側なので、ちゃんと養育費を支払う夫の誠実さ(当たり前といえば当たり前なんですが😅)に惹かれ再婚したのがあるので、再婚したから減額とは考えませんでした。
    預金を使い果たして出ていったのも、もしかしたら本当に生活費が足りなかったのかもしれない…と思うようにしてましたし。ま、ブランド品を色々買ってたらしいですが😂養育費は前妻の為ではなく夫の子供の為だからと思ってました。

でも、この再婚と養子縁組をひた隠しにされてたのを知った途端、正直前妻への感情は変わりましたよ。あぁいつまでも元夫ってのはは金づるなんだなと。
    それでも調停を申し立てた際は、仮に、もしかしてもしかすると前妻が現夫に連れ子に出す金はない!なんて言う最低な男だった場合、本当に困ってるはず。そうなった場合こちらに引き取ろうねと夫とも話し合いしたくらいです。

ママリでは必死に苦しい思いをしながら踏ん張ってるシングルもいれば、再婚して養子縁組までをもしても元夫から養育費を搾り取る人もいたり、夫が前妻との子供に会う事すら拒む後妻もいる。元夫が病気で働けなくなったのなら、後妻が働いてでも養育費を払え!なんて言ってる人もいます💦

本当に色々な人がいますよね😅
    今置かれてる立場状況で人の感情はこうも変わるものなんだと、私自身痛感してます💦

• 7月7日