※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

① リビングダイニングに10畳ほどのジョイントマットを敷く場合、全体に敷くか、遊ぶ場所だけに敷くか悩んでいます。柵で囲う予定はないそうです。 ② ジョイントマットの掃除方法やカビの予防について教えてほしいです。 ③ ジョイントマットの上ではスリッパを脱ぐべきか、そのまま歩いても大丈夫か知りたいです。 ④ ジョイントマットが滑りやすいと聞いたのですが、実際の使用感を教えていただけますか?

ジョイントマットについて教えてください!

①リビングダイニングにジョイントマットを敷こうと思うのですが、マットは全体に敷き詰めた方がいいですか?
それとも、遊ばせる場所にだけ敷いた方がいいですか?
ちなみに、リビングダイニングは10畳ほどで、遊ばせる場所を柵などで囲う予定はありません。

②ジョイントマットを敷いている場所の掃除はどうされていますか?
マットの上は掃除機?水拭き?
定期的にマットはずさないとカビたりしますか?

③ジョイントマットの上はスリッパを脱ぎますか?
スリッパのまま歩きますか?

④ジョイントマットはすべると聞きましたが、実際使用されている方はどうですか?

コメント

遊ばせる部屋は、テレビ台や棚の下以外は全部敷いてます!ソファやローテーブルの下にも敷いてます!
スリッパは脱ぎます!

確かにちょっとすべりやすいですが、転ぶ程ではありません!
逆にずり這いしやすい位で、寝返りするようになってから敷き始めましたが、すぐずり這いするようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    敷き詰める&スリッパ脱ぐ派ですね!
    私も敷き詰めたい&スリッパ脱ぎたいのですが、リビングに階段がある一戸建てなので、敷き詰めるとスリッパどうしよう?と思ってまして。。。
    もしびいさんならどうされますか?

• 6月25日

退会ユーザー

いちいちスリッパ手で持ってくるのもめんどくさいですもんね!🤔

うちは、遊び部屋にマット敷き詰めて隣のリビングにはラグマットを敷いたのでスリッパの出番が廊下くらいしか無くなり、もうスリッパは履いてません!笑

それか、階段側の一部分だけ通路的な感じでジョイントマットを敷かないとかはどうですか?🤔

• 6月25日
  • しろくましー

しろくましー

そっか!スリッパなしもありですね!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    スリッパにこだわってたけど、どうせ子供は裸足で走り回るだろうし。。。
    まずは通路分だけ敷かないでおいて、様子見てやっぱり敷き詰めた方がいいならスリッパ撤収する方向にします!
    ありがとうございます♡

• 6月25日
ちゃむ

6畳程の部屋にジョイントマットを敷き詰めています(^^♪
妊娠発覚前に敷き詰めたので、子どもためというわけではありませんが、、、
個人的には敷き詰めるのも、遊ばせる一部にするのも好みだと思います!
ジョイントマットを敷いている部分は床が傷つかないし、防音効果もあるとは思いますが、6畳でも敷き詰めるの大変なでした、、、
(部屋に合わせてカッターでカットしたりしたので、、、)
掃除は今のところは掃除機をかける程度です( ´・ω・`)
でも子どもが生まれたら水拭きもしようと思います。
掃除機だけだと、床に近い子どもには悪影響な気がするので、、、(^^;
使用歴が浅いのでわかりませんが、カビたりはしなさそうです。
ジョイントマットの上は基本的に我が家はスリッパを脱ぎます。
一瞬とかだとめんどうなので履いたままですが、、、(^^;;
スリッパのままだと汚れそうなので、、、
あと、ジョイントマット、滑ります(´;ω;`)
裸足とかだと大丈夫ですが、使い始めは何度も滑りました、、、
最近は慣れてきたので、滑ることはなくなりましたが、、、

お役に立てる情報であれば幸いです*_ _)

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    確かに敷き詰めるの大変そう(;´д`)
    そこまで考えてませんでした。。。
    買うなら大判の方が良さそうですね。

やっぱり滑るんですね(゚ロ゚)
    ジョイントマットの上を歩いた足で他の部屋とか行くと、滑るの(潤滑剤?)が広がったりしませんか?

うちの場合、リビングに階段があるのですが、マットを敷き詰めた場合スリッパどうしようかと悩んでまして。。。
    私も汚れが気になるのでマットの上をスリッパで歩くのは抵抗あるんですが、できればマットは敷き詰めたくて、でもどこに行くにもリビング通らないとだめなつくりなので何かいい案がないか悩んでいます。
    もしちゃむさんならどうされますか?

• 6月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

確かに、ジョイントマットからほかの部屋に行ったとき、少し滑ったような気がします(^^;
    最初だけですが、なんだかサラサラしたものがついてましたね。。。
    一番はじめに水拭きしたほうがいいかもしれませんね(`・ω・´)b
    私はズボラなので、自然に滑らなくなるまで放置でしたが、、、笑

マットから階段へ行くときに、スリッパ脱いでると裸足で上がらないといけなくなるんですね、、、(;;)
    であれば、私ならしぶしぶ敷き詰めるのは諦めます、、、
    動線になるところを除いて、出来るだけ敷くようにするかも(´;ω;`)
    ただ、敷き詰めてないとジョイントマットがズレる可能性もあるかと思うので、マットの下には滑り止めを敷いておく方がよさそうですね(/ _ ; )
    いい案が思い浮かばず、お力になれませんでした(T_T)

• 6月25日
  • しろくましー

しろくましー

買ったらまずは水拭きですね!(๑•̀ •́)✧
    そういいながら結局放置してる気もしますが( ¯∀¯ )

やっぱり通路分だけ除くことになりますよね。
    そこは妥協するしかなさそうですね(´д⊂)
    滑り止め、考えてませんでした!
    マットと合わせて購入します!
    ありがとうございます♡

• 6月25日
叶愛まま

うちも、全ての部屋にジョイントマット敷いていますよ☆

マットの上は、掃除機&水拭きしてます。
天気がいい日は、マットを剥いでフローリングを掃除機&水拭きして乾かします( ^ω^ )
完璧に乾いてから、マットを敷きます( ^ω^ )

マットの上はスリッパ脱ぎます( ^ω^ )

マットは防音効果もあり、冬は暖かいですよ🎵

• しろくましー

しろくましー

ありがとうございます!
    こまめにお掃除されてるんですね!
    やっぱり定期的にマット剥がさないとだめなんですね。

全ての部屋に敷いているということは、部屋の入り口でスリッパ脱ぐ感じですか?
    うちはリビングに階段があるんですが、マットを敷き詰めた場合スリッパどうしようか悩んでます(´д⊂)
    汚れそうなのでスリッパ脱ぎたいんですが、マットは敷き詰めたくて。。。
    叶愛ままさんならどうされますか?

• 6月25日
叶愛まま

うちは、スリッパは使用してないですね〜( ^ω^ )
玄関からマット敷いているのでf^_^;

• しろくましー

しろくましー

すごい!そこまで敷き詰めてるんですね!!
    敷くの大変だったでしょうね(><)
    けど暖かくてよさそう(●´ω`●)

• 6月25日
叶愛まま

一部屋敷くと、全体的に敷いた方がいいかなって思って、60✖︎60を敷いていますよ!!