※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま♡
妊娠・出産

旦那にお風呂掃除をお願いしている初マタが、役割分担に悩んでいます。掃除が進まず、赤ちゃんが生まれたらさらに協力が必要だと感じています。どうしたらいいでしょうか?

29週目の初マタです★
我が家の役割分担で旦那にはお風呂掃除をお願いしているのですが…なかなかやってくれなくて💦
前はお腹も出てないし、私がやる事があったのですが最近になって急にお腹が出て来たせいかしゃがむのも一苦労です(T ^ T)
やるまで待ってたら3週間経ち…カビが目立ち始めたので💢もう私が我慢出来なくて💦
お風呂掃除しないのー?とやんわり声掛けても、明日やるー!今日は◯◯するから出来ないー!等、言い訳のオンパレードでめちゃくちゃ頭に来ます。
私が前置胎盤で安静にしてなきゃいけないにも関わらずこれです…他にはやってくれるんですが、お風呂掃除には抵抗があるのかなかなか進みません(-∀-)
もう身動きが取れなくなった今だけでも週一でちゃんとやって欲しいのにー!が本心です。赤ちゃん産まれたらもっと協力が必要になりますよね?どうしたらいいのか…モヤモヤしてます。
役割分担って決めない方がいいんですかね?皆さん、妊娠中の掃除の役割分担、赤ちゃんが産まれてからの掃除事情どうしてたか教えて下さいーm(_ _)m

コメント

赤ちゃん今出てきたら大変だよ?
私が滑って転んで赤ちゃんに何かあったらどうするの?
しかもちゃんと掃除しないと赤ちゃんにばい菌うつっちゃうよ?!

とか、言ってみたらどうでしょうか😊👍
私はそれで毎日ではないですが、してくれるようになりました😁
トイレ掃除はなかなかしてくれなくて、諦めて自分でしていますが😅💦
お腹がもっと出てくるとかがむのも良くないので早めに解決した方がいいかもですね!!

• ひま♡

ひま♡

普段からそんな事言わないので言ったらびっくりするかもです😵!笑
    でも、言わないからこそ言ってみる価値あり!な気がします★
    頑張りますー!

• 6月27日
ぴの*ぴの子

うちもなかなかやってくれません(੭‾᷄꒫‾᷅)੭笑
こっちは、朝早く起きて弁当作って、仕事行って、買い物して夕飯作ってと、、、色々やってるのに〜。と嫌になります。生まれてから本当大丈夫なのか、今から不安です( ꒪⌓꒪)
最近は、お腹が張ったりしんどい時は一切動かないようにしてみました。夕飯もごめん、お腹張って痛くて作れないなどと言って横になったり。笑
そうしたら、自ら進んで自分の弁当を洗いお風呂掃除してくれました。結局私がやってしまうからなんだかんだやらなかったんだなと実感(੭‾᷄꒫‾᷅)੭笑
家事の役割分担については旦那さんのやる気なんだと思いました( ꒪⌓꒪)これからどんどん動けなくなるので、少しは協力してもらえるようにしたいですね〜♪♪同じ週数でしたので、コメントしてしまいました(*´ω`*)

• ひま♡

ひま♡

えー!すごく頑張っていらっしゃるんですね(T ^ T)✨
    私は仕事も辞めてお家でゴロゴロしてるだけなのに…尊敬します!
    土日、あんまり動かないようにしてみたらやってくれる率が高かったです♡
    この作戦、なかなか良いですね*\(^o^)/*

• 6月27日
jeff♡

すごくわかります!!

私は旦那より先にお風呂に入って旦那が出てくる直前にお風呂場に行って今掃除して!って言って洗ってもらってました。

男の人ってめんどくさがりだから調子良く忘れた〜!って言うんです。
だから逃げれないように裸のまま洗わせてます。

ましてや妊娠中なら膣から細菌が入っても困るし、産後は赤ちゃんのお世話でお風呂洗ってる暇はないので旦那さんに洗う習慣つけてもらいたいですね(^^)

• ひま♡

ひま♡

裸のまま!良いですねー!笑
    今まで私が仕事してたので土曜の午前中に掃除するのが決まり?みたいな感じだったんですが仕事辞めてから平日にするようになったので土曜は私はやらなくなってそれに便乗してやらないんですよねー💢
    やって?と言ってもムッてするし…なんなんでしょう…本当に。

• 6月27日
  • jeff♡

jeff♡

私の場合ムッとされてもやってもらうまでグチグチ言います。
    それにキレたらこっちのもん!
    やらないからグチグチ言うんだよと言います。やれば文句いわないよーって(^^)
    うちの旦那はグチグチ言われんの嫌いなので1回でやってくれるよーになりましたよ(^O^)/

• 6月27日
まぁ52

うちは妊娠中はほとんどやってくれてましたよ!私はご飯作るのと犬と遊ぶだけ!
お腹が大きくなりすぎだったので、洗濯物干したりもやってもらってました!
今は基本私だけど、私ばかりだと大変なのでチビの事はいるときは全部やってもらいますよ!
チビの事だと文句も言わずにやってくれるので!
産まれたら、チビ旦那さんに任せて他の事すればいいですよ!そーすれば旦那さんも大変さをわかってくれるはず!

• ひま♡

ひま♡

なんて素敵な旦那さんー♡♡♡
    産まれたら私は赤ちゃんを旦那に任せて家の事をやるつもりです!
    24時間一緒にいるのがどれだけ大変か早く分かってもらいたいですね(-∀-)

• 6月27日
そぅ♡たぁ♡ママ

男ってそんなものですよ。
一人目妊娠してる時きついからねときな、と言ってましたが何もせず。
気分がいい時にご飯、お風呂をためたりしてました。
子ども生まれてからお風呂掃除やるよ!と言ってくれましたが全く。
二人目妊娠中ですがこれといったことはしてないです。
月3くらいで子供をお風呂に入れてくれる、お風呂上りとかに遊んでくれる、寝かしつけをたまぁぁぁにするくらいです。
安静にしなきゃいけない状況で協力してくれないのはどうかと思いますが。
ツンツンな私の旦那でもそこまで追い詰められたらしてくれると思います!

• ひま♡

ひま♡

皆さんの旦那さんも一緒なんですかね?笑
    お風呂掃除が嫌なのかそれだけ避けてる気がして…他にはやってくれるようになりました!
    お風呂掃除が一番辛いー!って言ってたらまた言ってるみたいな顔されるのがまたムカつきますねー👊!

• 6月27日
あきとも

うちは特に決めてないのですが、
旦那が汗をかく仕事なので、
19時か20時くらいに帰ってすぐ風呂入ってご飯にしたい方なので、
基本、朝、風呂掃除して旦那が帰ってくる30分前に風呂用意を
私がしていましたが、
悪阻やお腹大きくなってきて、出来ない事が続いた時は、旦那が帰ってきて風呂掃除して、ご飯用意して、とやってくれてましたね~_~;

• ひま♡

ひま♡

私の妊娠生活、つわりもないし常に外に出掛ける生活をしていたので(今もです)妊婦として見られてないのかも!と今、思ってしまいました。笑
    もっとゴロゴロしたりお腹大きくて動きにくいー!と言ってみようかと思います♡

• 6月27日
chibineko

私も自宅安静ですが騙し騙し家事全部やってます(;゜∀゜)
無理しないでね♪とか優しく言ってるつもりなんでしょうが、誰のせいで無理してると思ってんだよ(怒)と…

男女の気になる汚なさのレベルが違うんでしょうね、ちびの為にと言っても、ヤツは「まだ大丈夫」という感覚のようです。

義姉からは「多少汚くても死にはしないから大丈夫!」と言われました。義兄は何ヵ月単位の海外出張が多くて、家事も子育てもそもそも手伝えないんです。ここまで来ると割り切れるかもしれませんが(;´∀`)
アドバイスになっていなくてすみません、私も悩み中です💦

• ひま♡

ひま♡

汚れのレベル!本当にそれですよね…
    私も掃除して嫌いじゃないので尚更、気になってしまうんです(T ^ T)
    やってくれても自分の気になってるところが綺麗になってなかったらえ?本当にしたの?って思っちゃうんですよね…だったら自分がしたほうがいい!でも、やってもらいたい!難しい…笑

• 6月27日
tarohana

前置胎盤ですか〜!私もですよ。
無茶されないでくださいね〜。
家事してるとお腹張りませんか?
私は、懇願しています。
「ごめん、これお願いしていい?」って。
夫も何度か健診に同席してもらって、先生から無理してはいけないと説明を聞いてくれてるのでまだ理解度があります✨
なかなか言いにくいけど、積極的に、お願い〜って頼るようにしています。だって本当に、お腹痛いしこわいです。

• ひま♡

ひま♡

一緒ですね😭😭😭不安ですよね…
    張りますー!すぐ張りますよね。我が家も毎回付き合ってくれてるのになんでこんなに違いが出るのでしょうか…笑
    仕事で疲れてるのは分かるし!でも、私だって日々大きくなるお腹を抱えて動くのでも必死で家事やるのも疲れるのにやらなきゃだし…っていうのわかってほしいです!やらされてる感覚が強いからムッてしてるんですよねー
    今にも倒れそうな演技しながら頼んでみます★笑

• 6月27日
むちこ

わかります!

やってくれるー?って言ったらうん、やるー!とは口で言ってくれるんですが行動に全く移らず結局私が動いてから動き出すとゆう感じです…
しかも、やっていないのにやったよー!ってウソとつかれますし…言い訳ばかりで嫌になってきます!!!
旦那のことは好きなんですけどイライラしてしょうがないです( p_q)

役割分担はした方がいいと思いますよ(`_´)
これから子育てで生活も変わって精神的にも大変になるのに、ひまさんがやるのが当たり前になってしまうと思うので!!

• ひま♡

ひま♡

後から動き出すの我が家も一緒です。
    しかも、絶対そんな短時間で終わらないのに終わった!って言ってくる旦那…うぜーですよね。笑
    子ども産まれたら今まで通りいかないですもんね💦里帰りするのでその期間の家が大変な事にならないか本当に不安です…💦

• 6月27日