※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が、自分の手の届かない場所のものを取りたい時や、自分で取れない時に手を引っ張ることはクレーン現象ですか?おもちゃや絵本は基本的に自分で持ってきます。

1歳6ヶ月です。

自分より高くて届かないところにあるものが触りたい時や、
手の届くところのものを自分でいじって取れなくて取って欲しい時(クルクル回して外すものが自分で取れなかったときなど)に
手を引っ張ってそこに連れてこうとするのは
クレーン現象ですか?

おもちゃや絵本は基本自分で大人のところに遊んで読んでと持ってきます。

コメント

違うと思いますよ😊

ミッフィー

違うと思います😀

はる🌼

言葉が出ない間はありますよね😃仮にクレーン現象としても健常児でもみられることだと思います😃

ぴぴ

まだ口で〜取ってって説明できないから自然な事だと思いますよ。
どのお子さんもやる事だと思ってました。

はじめてのままり

うちと似てます‼︎
うちも高くて届かない所に、
手を引っ張って連れてかれます笑

ままり⭐️

自閉症を気にしてらっしゃるのでしょうか?
クレーン自体は定型発達の子もしますが自閉症の子と大きく違う点が1つあります。
定型発達の子はママの手を取るときママ!と言いながら手をとりその場所に連れて行ってまたママの目を見てとって欲しそうにこちらに訴える感じですが、自閉症の子は親の手を道具の一部としか捉えてないので手を掴みとって欲しい場所に行っても直ぐに親の顔をみたりしません。