※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-mama
子育て・グッズ

育児日記を書いているママさんへ。どんなことを書いていますか?お子さんが成長して振り返った時、後悔や良かったと思うことはありますか?教えてください。

育児日記を書かれているママさんに質問です( ˆ ˆ )
どんなこと書かれていますか?
また、お子さんが大きくなってきて見返した時
こんなこと書いていてよかった。や、書いておけばよかった
と思うことはありましたか?

教えてください(*^^*)

コメント

⁂ ひ の こ ⁂

授乳時間、睡眠、排泄の他には、助産師さんや医師に言われたことを書いたり、初めてパパがお風呂に入れた日とか、最近母乳な上手に飲めるようになったとかですかね(^O^)
今週の出来事という欄があるので、そこにもどんな遊びをしたかなど書き込んでいます♪

まだ2か月経たないくらいですが、たまに読み返して成長を感じます(o^^o)

• k-mama

k-mama

回答ありがとうございます*
    なるほど、お医者さんからの言葉も書かれているんですね( ˆ ˆ )お子さんの様々な初めてや変化が書かれていると読み返した時その頃のことを鮮明に思い出しそうなのでいいですね♡!

• 6月23日
柚子

授乳時間、お昼寝の時間、お風呂の時間、1日の様子を書いてます。あとは1日1枚写真を撮って貼っています。

• k-mama

k-mama

一日の様子を毎日つけていたら、よく寝るようになった。等成長がわかりやすくてよさそうですね。
    写真は毎日欠かさず撮っているのでわたしもそうしてみたいと思います( ˆ ˆ )

• 6月23日
ジャムおっ

育児日記ではないんですが2、3日前に母から私の母子手帳もらいました。
まぁ自分の妊娠中の参考になればくらいの気持ちでもらったのですがびっくりするくらい丁寧に書かれてました。妊娠中から6歳までそりゃぁまめに😳

授乳や食事の様子、睡眠、夜泣きの様子、排泄、体調、病気は月1で記録されていて、母が質問した内容とお医者さんから言われたことはもちろん、
フリースペースには、かなりまめに言えるようになった言葉や初めてできるようになったこと、父といるときの私の様子、祖母やお友達といるときの様子、物事の好き嫌いやそのときに興味があるおもちゃや遊び方も書いてありました。
スペースが足りなくなるとかわいいメモを張って何かあるごとに書き足してありました。
病院からの検査結果の紙などもたくさん貼ってありましたよ!

母のそのときの私への気持ちや育児の感想を見て泣きそうになっちゃいましたよ〜😂
こんなに大事にかわいがって育ててもらってたんだ〜って☺️

母子手帳を丁寧に書くか育児日記を私も絶対やろうと思いました💓
ただ私は超おおざっぱなので先行き不安ですが💦
頑張りたいです😊💓

• ジャムおっ

ジャムおっ

すみません授乳や食事の様子、睡眠…のところは月1じゃなくて週一でした〜。
    プラス何かあるとその日付と追記がされてました〜😀

• 6月23日
  • k-mama

k-mama

とても素敵なお母様ですね(*^^*)
    ジャムおっさんがとても愛されていたんだなぁっということが伝わってきました♡
    わたしも将来娘に渡したいので、これから頑張って書いていこうと思います!

• 6月23日
あーのーたー

こんにちは〜〜。
はじめは何となく日記つけてたんですが、親や、旦那に預ける時に見てもらって何時にミルクあげるとか、離乳食あげるとか、昼寝するとか、言わなくてもすぐ分かってもらえるので便利です。
読み返していつ何ができるようになったとかもわかりますよね(^_^)
今は私は2人目が生まれた時の参考になるように2歳くらいまでは日記つけようと思ってます。

0ヶ月、私にとっては懐かしいです‼️きっとまだ育児に慣れなくて寝不足だったりで、大変でしょうけど、楽しんでくださいね(o^^o)
ウチのは1歳過ぎたばかりですが、それはそれで楽しくも大変だったり💦でもかわいいので頑張れます🎶

• k-mama

k-mama

こんにちは、回答ありがとうございます*
    なるほど!そんな風にも使えるのですね( ˆ ˆ )出来るようになった事等の成長が書かれていると育児で疲れた時に見返した時、自信にも繋がるのかな〜と思いました( ¨̮ )

ほんと、今は大変で泣きたい時もあります(´・ω・`)でも、我が子の寝顔を見てると癒されて頑ろうと思えます♡

• 6月23日
yuki

授乳時間(離乳食に何をどれだけ食べたかも。)
其々の排泄時間たと回数
健診での結果や言われた事
初めて記念日
その日の、子どもの様子。

個人的にオススメなのは自分自身の事も少し書いておいて良かったなぁ。って思います。
見返すと自分のその時の心情や今の成長を感じ少しの自信に繋がっています。
("⌒∇⌒")

• k-mama

k-mama

皆さんそれは書かれているんですね( ˆ ˆ )
    自分のことですか。子供のことばかりになっていたと思うので、聞けて良かったです( ¨̮ )教えてくださりありがとうございます♡

• 6月23日
らふぃ

起きた時間
授乳時間
オムツ替え(ウンチの量)
離乳食の時間、内容
昼寝の時間
外出時間
お風呂の時間
寝た時間
一言
って感じです。

一言には何ができる様になったとか、誰かが遊びに来てくれたとか、どこにお出かけしたとかを書きます。

それとは別に毎日写真を撮っているので、一言添えてアルバムを作ろうと思ってます。

• k-mama

k-mama

写真付きでの回答ありがとうございます*
    なるほど。こういうのにそんな事を書き込むんですね( ¨̮ )

一言添えてのアルバムいいですね!時が経って見返した時その時の様子がすぐわかりますし( ˆ ˆ )/♡

• 6月23日