※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
子育て・グッズ

産後の0歳児を連れて保育所見学可能か相談です。見学中に泣いたら困るので、一時預かり施設があるか知りたいです。

みなさんのお知恵をお借りしたいです。
現在35週の妊婦なのですが、産後はこの子の保育所の見学に行くつもりです。
そこでご相談なのですが、産後に0歳児を抱えて保育所見学などは可能なのでしょうか?
見学の途中や、保育所へ向かう途中などに泣き出したら、見学どころではなくなってしまうと思います。
実家や義実家は遠いので、預けたら預けたらで負担になってしまいます。
この場合、赤ちゃんを一時的に預けることのできる施設などあるのでしょうか?

コメント

Riiiii☺︎

一緒に連れて行きましたよー!
連れてってる方が多いです😊

• いーゆら

いーゆら

一緒に行く際は車ですか?
    私は車を運転できないので、自転車での移動になるかと思うのですが💦

• 6月23日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

車がないと移動できない地域なので車です😅
    交通機関使ったり歩きで行ったりでも問題ないですよ😊

• 6月23日
  • いーゆら

いーゆら

交通機関を使用する際、車内で泣き出さないかがとても心配で…💦
    移動中に泣き出したりとか、そういったご経験はありますか?

• 6月23日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

子供が小さい時に交通機関を使っての移動をしたことないですが、授乳中であれば事前に授乳してれば揺れとかで寝てくれるかな?と思います🤔😊

• 6月23日
  • いーゆら

いーゆら

ああ、なるほどですね💦
    みなさんそうやって細やかな工夫をされてお出かけされてるんですね☺️
    私も産後挑戦してみます!
    ありがとうございます☺️

• 6月23日
ふ〜

現在いろんな園を見学して回ってます!
生後5ヶ月ですが問題ないです😊
見学の時間に合わせて授乳やお昼寝を調整してます!

まだ腰座っていないので、徒歩とバスで行ってます!

• いーゆら

いーゆら

徒歩とバスでも行けるものなのですね!
    見学の時間に合わせて、前もって授乳をしたりするのでしょうか?

• 6月23日
  • ふ〜

ふ〜

私の住んでいる場所は結構バス停からすぐの園が多いです☺️
    家を出る寸前に授乳してそのまま抱っこ紐でウトウト寝かせて見学中はお昼寝してる感じです!

• 6月23日
  • いーゆら

いーゆら

なるほど!とても工夫されてますね!
    お昼寝から目覚めても、お子さんはいい子にしてますか?

• 6月23日
  • ふ〜

ふ〜

ごめんなさい、下に返事しちゃいました🥺

• 6月23日
ふ〜

基本お昼寝中に見学終わります!
だいたい2時間ちょっと寝てくれるので😊
もし起きた場合、抱っこ紐だと嫌がるので出して普通に抱っこしてます!
外出先では大人しくしてくれます😂

• いーゆら

いーゆら

とてもいいお子さんとお母さんなのですね☺️
    私も産後はそのように上手に工夫できるおかあさんになりたいです!
    ありがとうございました😊

• 6月23日
  • ふ〜

ふ〜

そんなことないですよ😂
    徐々にゆっちさんとお子さんのリズムが出来てくるとわかるようになってきます!
    最初は大変かと思いますが頑張ってください💪✨

• 6月23日
イリス

0歳から保育園に入れたかったので、生後3ヶ月?には抱っこで保育園見学行っていました。
みんな赤ちゃん連れていましたし、保育園ですし、泣いても誰も気にしませんよ。
授乳とおむつ替えはすませて行きました。
現地まではベビーカーで行って、抱っこ紐に変えて見学しました。
ひたすら抱っこ紐で揺れていました。

• いーゆら

いーゆら

私もそういう状況になりそうです💦
    みなさん赤ちゃんも連れて行ってるのですね☺️
    安心しました!
    事前にオムツと授乳を終わらせたら、数時間はご機嫌でいてくれますかね?

• 6月23日
  • イリス

イリス

ご機嫌かどうかは微妙ですが、赤ちゃんが愚図るのを気にしていたら今後も出掛けられなくなります❗
    対応だけきちんとして、ギャン泣きなら電車を降りるとかするしかないかと…。
    私は出歩きたい派なので…。

• 6月23日
  • いーゆら

いーゆら

そうですよね、なかなか外出のタイミングが掴めなくなりますよね💦
    やはり泣きっぱなしのまま電車に乗り続けるのは非常識でしょうか😓

• 6月23日
  • イリス

イリス

ちょっと愚図ってる、くらいならまぁ、混み具合にもよりますが…。 ただ、大泣きしているのに乗り続けるのは周りの視線も辛いと思いますよ。
    田舎でガラガラの電車とかなら別ですが。
    タクシーに乗れ、とまでは言いませんが途中下車できるくらいの時間的余裕を持って出かけると親の精神的余裕もでてきます。

• 6月23日
  • いーゆら

いーゆら

わかりました!
    私も時間的な余裕をもって、途中下車してでも対応できるようにしておきます✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月23日