※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぱん*
妊娠・出産

26週の初マタです。お腹の周囲が減少中で不安です。先生には何も言われないので大丈夫でしょうか?

いま妊娠26wの初マタです。検診で測る腹囲が増えないのですが、こんなもんでしょうか。

20wのとき85cmで、24wで83cm、26wで82cmでむしろ少しずつ減ってます。
子宮底長は徐々に増えています。
見た目ではここ最近やっと妊婦らしいお腹になってきてます。もともと妊娠前からお腹まわりにぜい肉ついてるのでそのせいかなと勝手に思ってますが、
先生に特に何も言われないので気にしなくて大丈夫ですよね?

コメント

ママゆり

腹囲もそうですが測りかたによるので大体だと思った方がいいですよ。

なぎまま

子宮底長が伸びてれば問題ないのではないですかね?
心配ならその時に測ってくれる人に聞いてみたほうが安心できますね(^_^)

よーちゃん

初めまして♡!
私は4ヶ月の時に3ヶ月より腹囲が1cm減っており、そこから悪阻が酷かったせいか8ヶ月までずっと腹囲に変化ありませんでした😅
ですが先生からは特に何も言われず、子供がしっかり育ってくれていたので何も問題なしでした(・v・)!
30週の検診で悪阻もおさまり、一気に4キロ増えたせいか←ようやく3cm腹囲が大きくなってました!後期に一気に子供が急成長するらしく、私は8ヶ月に入りようやく妊婦らしいお腹になってきたので大丈夫だと思います!お腹の出方や大きさは人それぞれですし、赤ちゃんが成長していれば問題ないと思いますよ( ^ω^ )!

とんがり坊や

私は現在、35週です(^^)
が、29週で82センチになってから、ほとんど増えず、現在83センチです。
もともと太めで、現在妊娠前から+4キロ(悪阻で8キロ痩せたので、それからすると+12キロ)。手足、顔はパンパンですが、何故かお腹は目立たず…
知らない人に、妊婦と気づかれたことは未だにありません(^^;ただのデブにしか見えないと旦那や母には言われます(笑)
それでも、お腹の子は順調に育っているみたいなので、気にしてません♪
お腹が大きくなると、動きにくくなると聞きますが、お腹の大きさが妊娠前とそう変わらないので、割と普通に動けるし、何でも出来るので楽ですよー!!
ただ、誰も気づかないし、私が妊婦と知っている人にも普通に扱われてしまうので、お腹が大きい方が周囲に労ってもらえるのかなー!?なんて思うこともありますが(^o^;)
長くなりましたが、お腹の子が順調なら問題ないと思いますよ(*^^*)

*ぱん*

大体ですよね。ありがとうございました。

*ぱん*

次の検診とかでも変化なかったら聞いてみようかな。
ありがとうございました。

*ぱん*

私もつわりで体重減ったので、そのせいもあるかもです。
しばらくしても増えなかったら先生に聞いてみようかな。
ありがとうございました。

*ぱん*

お腹の子は有難いことに順調なので、気にしないようにします。
ありがとうございました。