※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
住まい

みなさんはどれくらい地形を気にしますか?良いなと思っている家(大規模…

みなさんはどれくらい地形を気にしますか?

良いなと思っている家(大規模新興住宅地・建売)があるのですが、近くに大きな川が流れており、洪水には弱いようです。(近くに貯水池らしきものはあります)

地震には強い地盤らしいですが、大きな川が近いことが少し心配です…。

多分、よっっぽどのことがなければ氾濫はしないと思うのですが、異常気象が続いているのでどうなんだろう…と🤔

コメント

しーまま

ハザードマップで明らかに危険そうな所は避けたいですね💦
本当に最近は何があるか分からないので😭

• くろねこ

くろねこ

氾濫しそうな川だったら駄目かなぁと諦めがついたんですが…かなり大きな川なのでそもそも氾濫する?と都合よく考えたい自分がいます😂

• 6月16日
  • しーまま

しーまま

ここ近年のニュース見ると、おじいちゃんおばあちゃんが、今までこんなになったことない!とか言ってるのを毎年見るので、あり得るんだろうなぁとは思います😂
    でももし氾濫してしまっても自分が決めたこと!と思えるなら、いいとは思いますよ😉

• 6月16日
  • くろねこ

くろねこ

家流されたら後悔はしますよねー😂かなり魅力的な物件だったので残念です💦

• 6月16日

最近はそのよっぽどの事が増えてるので怖いですよね😭

火災保険も水災をつけると高くなりますし…私だったら他のところを探します💦
何千万円と払って、毎年の豪雨や台風のたびにビクビクしながら過ごすのは…辛いので😭😭

• くろねこ

くろねこ

そうですよね💦
    とりあえずどんな対策をしているのか聞いてから判断しようとは思うのですが、心配ですよね😥

• 6月16日

退会ユーザー

うちも今のところに引っ越す前は大きな川が目の前にあったんです🤭
    昨年の台風19号のとき、轟音(←凄い雨音です💦)と共に真夜中にどんどん水嵩が上がっていく黒い川を見たときは流石に恐怖を感じました💦

結果的にギリギリ氾濫しませんでしたが、
    子供を連れてどう逃げるか💨
    浸水に備えて食糧を2階に運んでおくか?!など、一睡も眠れない夜でした😂

環境が良いと悩ましい所ですよね💦

• 6月16日
  • くろねこ

くろねこ

本当に悩ましいです😂

• 6月16日
ままり

川の近くは私は避けました😅
水害も勿論怖いのですが、川の近くは虫が多いので💦
以前川の近くのアパートに住んでましたが、大阪のわりと都市部なのに見たこともない虫(大小様々)がベランダに群がってました😱

水害については、ここ数年の様々な水害があった後に、きちんとした堤防とかが新しく出来た、とかなら多少安心はしますが、そうでないなら、、やはりちょっと怖いなと思います💦

• くろねこ

くろねこ

川から直線2〜3kmくらいは離れているので虫はこなさそうなんですが…水害が💦
    防波堤などはちゃんと聞いてみます!

• 6月16日
ママリ

最近は雨の降り方とかも異常だし、この先70年の間に一回でも氾濫しないと言い切れないし・・・
水害は一回で全部ダメになりかねないので私ならやめておきます。
去年の台風の時も、京都の渡月橋前の老舗の旅館が浸水してました。かなり古いけどこんなの初めてだと言ってましたし。

川が流れていても、ある程度高い場所にあるなら考えます。

くろねこ

難しいのが川が大きいんですよね💦日本最大級の川なのでどうなのかなぁと😅
あとはどういう対策をしているか調べるのも大切ですよね😥

私は結構気にします😂

土地探し結構やって、やっと気にいる場所を見つけたけど、大きな川が近くにあって、ハザードマップ上だとギリ大丈夫そうでしたがやめました…。
もう土地探しをしばらく諦めようと思ってた矢先、もっといい条件の場所を見つけて決めました☺︎

今すぐ越したいとか、長年探してやっと見つけた場所、、でない限り、私はやめます😭

• くろねこ

くろねこ

建売しか買えないのでなかなか難しいんですよね😥まだまだ時間がかかりそうです。

• 6月16日
ハチ

川の近くは避けました💦
あとうちは大規模住宅はあえて除外しました😅
付き合いがめんどくさかったり、子供同士揉めたらと思うと💦

• くろねこ

くろねこ

川近くは気になりますよね💦
    大規模住宅はそこまで気にしていないんですが…本当に川問題だけで😥

• 6月16日