※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひと吉
妊娠・出産

37週2日でトコちゃんベルトを使っています。いつまで使っていいですか?骨盤が開いていないと、赤ちゃんが出にくいでしょうか?

始めましては。初質問させて頂きます。
こんな無知な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。私は37w2dですが、今もトコちゃんベルトを使用しているのですが、いつまで使っていいんですか?骨盤を占めていては、陣痛は来づらくなりませんか?これからは、赤ちゃんが出て気安くなるには骨盤が開いていないと?いけないのでは?

コメント

ちぷあんママ

私は締め付けが辛くて腹帯も後期からは着けていないのですが^^;
安産体操の本には骨盤を支えるタオルの巻き方や、骨格を整える体操等載っていますよ☆
骨格を整える事で赤ちゃんの居心地が良くなり、安産にも繋がるそうで、正しい使用をすれば問題無いのではないかと思います(^^)

ひと吉

返信ありがとうございます。
安産体操の本ですか?調べてみます。今も、正しい使い方が出来ているのかは不安ですが、本と助産師サンに聞いてもう少し使ってみたいと思います。複帯も現在、使用中なんです。散歩や車に乗っている時が不安なので。