※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくる
その他の疑問

今年中に新居を建てる予定なのですが…今のキッチンって食洗機が内蔵され…

いつもお世話になってます\(^o^)/
今年中に新居を建てる予定なのですが…今のキッチンって食洗機が内蔵されてるものが多いんですね!
うちはタカラのホーローシステムキッチンにする予定なんですが、食洗機をつけようか普通の収納に変えてしまおうか悩んでます。
昔実家にあったものはなんだかんだ汚れが落ちず、一度軽く手洗いしてから回さないといけなかったので、あまりいいイメージがなくて…(´-ω-`)
ホーロー以外の食洗機を使われてる方でもいいのですが、実際食洗機は便利ですか?
掃除とか手入れは大変ですか?
節水にはなると聞くものの、自分が使うかなーとか思うと使わない気がするので、皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

苺チョコ

我が家も今年の3月新居完成しましたが、内蔵の食洗機つけませんでした!
便利なのでしょうが万が一壊れてしまった時に修理代が高く付くそうなので、必要になったときに購入することにして蛇口付近のネジ(?)だけ食洗機取り付け可能なものにしてもらいました!
まだ子どもも小さいので、大きくなって食器がたくさん〜になったときに最新のものを購入する予定です♡

  • はなくる

    はなくる

    なるほどー!
    後から付けられるようにしてもらうってこともできるんですね(*⁰▿⁰*)!
    私も迷うようならそうしてもいいかな…
    ありがとうございます\(^o^)/♡

    • 6月20日
あおぴー

昔の内蔵食洗機って私もあまりいいイメージがなかったのですが、今はやっぱり進化しててすごく良いみたいですよ!(๑・‿・๑)
私も食洗機否定派だったんですが、最近実家のリフォーム後の食洗機使ったらびっくりするくらい楽で!あとはゆくゆく歳をとると食器洗いって億劫になるようで食洗機ついてないキッチンの叔母は後付けでつけてました。すごく大きいので場所も取られますし、それをみてやっぱり長〜く住むならつけてて損は無いかな〜と꒰*´∀`*꒱

  • はなくる

    はなくる

    へええー♡
    今はやっぱり良くなってるんですね!
    ちなみにご実家のはどちらのメーカーのものでしたか(*^^*)?
    予洗いとかしないといけないイメージがあったんですが、そうでもないんですかね(´ . .̫ . `)?
    迷うー(>_<)!

    • 6月20日
よぽ

私はいらない派です。
以前付いてましたが、一度も使った事なかったです。
ですので、今の新居には付けませんでした。
その分収納が増えて嬉しいです。
楽みたいですが、うちは大家族ではないので、家族の食器くらい私が洗いますって感じですね。

  • はなくる

    はなくる

    私と同じような考えですね(*⁰▿⁰*)
    せっかく付けても使わないなら収納にしちゃった方がいいのかなーっては思いますよね!
    キッチンっていつの間にか物が多くなりますし(´д`;)

    • 6月20日
ぴっぴ

我が家も地鎮祭が済んだ所です!
うちはリクシルにしますが、ハウスメーカーが標準装備にしているのもあって、食洗機内臓の物にします(*'-'*)
正直食洗機バカにしていたのでいらないと思っていましたが、今の物ってかなりいいみたいですね(n´v`n)
掃除とかお手入れ私も気になり訪ねましたが、乾燥機能付いてますし、自動洗浄なのでほとんど必要ないみたいです!
そして洗った食器を置くカゴも必要ないのでスッキリするのもいいと思いました♡

  • はなくる

    はなくる

    みわちさんもこれから建てるところなんですね(*^^*)
    自動洗浄機能があるのはいいですね!
    昔実家にあったやつは掃除が大変だったので…(´-ω-`)
    食洗機付けないなら水切りカゴ置く場所を確保しないといけないんですよね(´д`;)
    そのスペースを取るのとどっちがいいのか…迷います(¯―¯٥)

    • 6月20日
kuku

主人の実家にタカラのホーローシステムキッチンがついてます💡
そんなに量が多くないので食器は手洗いしてから入れて、乾燥機能だけ使ってるみたいですが良さそうですよ♡

子どもが産まれたら家事の時短になるし、子どもの物も高熱で乾燥させられるので良さそうだなぁと思います♡

  • はなくる

    はなくる

    手洗いして乾燥機能だけ使うっていう手もありますね!
    付けないなら水切りカゴどこに置こうって迷ってて(¯―¯٥)
    高熱殺菌できるって考えたらそこはいいですよね(°_°)
    やっぱり口に入るものなら清潔にしてたいし…

    • 6月20日