※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
ココロ・悩み

妊娠中の切迫流産経験者です。ストレスや不安で入院が続き、赤ちゃんのことを考えると複雑な気持ちになります。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

現在23週の妊婦です。

18週の時に切迫流産で入院になりました。
子宮頚管が27mmでした。
それから一ヶ月、毎日点滴をしなんとか退院できました。
そして一週間後の検診で子宮頚管25mmで入院した方がいいと言われました。
少しだけ様子を見てほしいとワガママを言い来週月曜日に検診となりした。
退院後は家では安静にし薬も服用していました。

私は今でもつわりがあり最初の3ヶ月ほどは
ベットから動くこともできず毎日毎日泣いていました。
そしてやっと落ち着いて2週間、家事や外出をしその後切迫と言われ入院。
このままではまた入院です。

結婚してすぐの妊娠でした。
とても嬉しかったです。
ですが妊娠発覚から私が普通に過ごせたのはたった二週間です。
入院の時のストレスからか、毎日精神的に不安定になりました。
つわりも薬の副作用にも寝たきりにも耐えたのに
どうしてうまくいかないのかと。

赤ちゃんのことを考え最初の入院を宣告された時は
泣きはしたものの赤ちゃんためだと思えたのに
今では自宅にいたい。
ゆっくり夫と話したり胎動を二人で喜んだりしたいと
自分本位になってしまってます。
このまま産まれるまで入院になるかもしれないと怖くなりました。
そしてまた自分は最低な母親なんだと
なんだ赤ちゃんを優先できないのかと。
でも入院したくないとグルグルしています。

吐き出す場所がなくここに書かせていただきました。
弱い自分なのは分かっています。
でも自分でもどうしたいのか分からないほど
追い詰められてしまいました。
恥ずかしい話です。

こんな経験された方いますか?
どのように乗り越えられましたか?
お話を聞かせて下さい。

コメント

nimo

私も妊娠後半から切迫早産でもういつ産まれてもいいよと医者に言われるまで入院してました。
山田さんの家で過ごしたい気持ちとても分かります。私も泣きながら先生達と話し合って、赤ちゃんもがんばってるからお母さんも一緒に頑張ろうと説得されて入院してました。
私も何度も自分の気持ちと葛藤してました。今思えばあの時耐えて本当によかったと思ってます。
私はダメな母親だなって自分で何度も思ってましたが、産んでみるとこんなに変わるのかというほど自然に子供優先が当たり前になってました。
本当、自分のことは後回しで自分がこうしたいなんてわがままがなくなりましたよ(^^)妊娠中はあんなに自分勝手な考えしてて葛藤ばかりで悩んでいたのに今は子供がってなってます(^^)
山田さんは今とても辛いですよね…私もあの時は妊娠して嬉しいはずなのになんでこんなことになるんだろうとか旦那のそばにいたいとか毎日辛かったです。
でも私はあの時入院して安静にすごしてたおかげで子供を無事安産できたと思ってます。山田さんもこの先が幸せにすごせるようがんばってください(>_<)
長文すみませんでした(>_<)

みどりょん

私は25週で切迫の診断を受け、計画無痛分娩でしたので、予定日まで自宅安静でした。
産休入る前は、プチニート生活を何してenjoyしようか、わくわくしたものです。
でも毎回の検診でどんどん短くなり……
本当に寝たきり生活を送っていました。トイレと食事以外は寝てる生活です。入院こそないものの、落ち着きない私にとっては毎日が苦痛でした。突然の切迫診断だったので、仕事も中途半端、身辺整理もできず…。

私は、予定日までを毎日カウントダウンしながら気をまぎらわせたり、ママリのような投稿サイトをみたり、ネサフしたり、ゲームしたり。

少し嫌な言い方かもしれませんが、未熟児や早産で産まれると、例えば障害がでてしまったり、莫大な治療費がかかってしまったりと、ほとんどいいことがありません…。
私は自分にそう言い聞かせて、あと数ヶ月まてば、大丈夫、お金うくし!とか思いながら寝てました。

はりどめの副作用はつらいですよね。十分、たくさん、がんばってらっしゃると思います。

だけど、もう少し、あと少し!
(というのは頭では分かってらっしゃると思いますが💦)
残念なのは、もう仕方ないことで、あとは現状どう楽しくすごすか、ですよ!(>_<)

まとまりなくてすみません………
ここまでこれたのだから、まだやれます!💨と伝えたいです…

金目鯛

私は切迫ではありませんが妊娠後期に妊娠中毒の疑いで入院→帝王切開となりました。
食事など気をつけていましたが体質なのかどうにもできませんでした。
わずかな入院でしたが私も自分を責め、赤ちゃんのタイミングではなく私のタイミングで生んだことも子供に申し訳ないと責めたりもしました。

今は隣で寝てる娘を見ててそんな事考えてた事さえ忘れるくらい幸せです。

妊娠でホルモンも変わり、気持ちも落ち込んだりもします。自分を責めたりしちゃいますよね。
赤ちゃんも頑張ってます。お母さんに抱かれるその日まで、しがみついてくれています。辛いとは思いますが入院もこの子がうまれるまでの辛抱ですよ^ ^これだけ苦労されてるんですから無事生まれた時の感動も大きいはずです。
苦労された分、夫婦の絆も深まるもんです。泣きたい時は旦那さんを頼ればいいです^ ^私はたくさん泣いてスッキリさせてました^ ^

山田

コメントありがとうございます。
私も出産後、耐えて良かったと思えるんでしょうか?
予定日を思っては先の長さに辛く感じてしまっています。

ですが赤ちゃんをこの腕に抱いた時にこの子のためにと思えると信じ今は頑張りたいです。

暖かいコメント本当にありがとうございます。
元気がでました。

山田

マイナスなことばかりでそんな風にプラスに考えたことなかったです。
確かに色んな面で悪いことばかりですよね。

ここまでこれたのだから、まだやれます!
この言葉で自分の頑張りを分かってもらえたんだと思えました。

私、まだやれますよね。

山田

どうしても自分だけが頑張ってると思ってしまいますが
今、この時も赤ちゃんも頑張ってるんですね。
一生懸命生きようとしてくれてるんですよね。
夫も一緒に慣れない家事をして頑張ってくれてるんですよね。
私、見失ってました。
それに気づかせて頂いて本当にありがとうございます。

今日は夫が帰ってきたら今の気持ちを伝えてみます。

むむむ( ゚ε゚;)

こんばんは!

私も1人目の時に17週で前期破水してしまい、トイレ以外ベッドに寝たきりの絶対安静でした。
結局赤ちゃんは24週で産まれたので約2ヶ月寝たきりでした。

張り止めの点滴、辛いですよね。
副作用にこんなに辛いならもう産んじゃいたいと思ったのを覚えています(^_^;)
でも、母親だって人間なので自分本位なのは当たり前だと思いますよ!
そんなにご自分を責めすぎないで( T∀T)

今大切なのは、まずはママが心安らかに過ごす事!
マイナスな気持ちで過ごしていたら赤ちゃんも悲しくなっちゃう。
私はそう思っていたのでなるようになるかぁくらいの気持ちで、1日1日を過ごしていました(*^^*)
破水する前は仕事も忙しかったのでこんなにのんびり過ごせるのはお腹の赤ちゃんのプレゼントだとも思ってました。

つらい時は旦那様に気持ちを伝えてみてください。
私は旦那の言葉に励まされたし救われた気持ちにもなれました。

そんな状態で産まれた娘ももうすぐ3歳になります。
成長はゆっくりですが今のところ順調に育ってくれてます。

どうか、無事に赤ちゃんが産まれますように☆
応援しています(*^^*)

さく

今も23週で、19週より切迫早産で入院中です。

気持ちがすごくわかります。
点滴の針が持たなくて、すぐ漏れたり刺し替えたり…
副作用も辛いし、何よりずっと寝たきりってのも辛いですね。
痛いの大嫌いだから、赤ちゃんのためだと思っても辛いです。

私も先が見えなくて、辛くてよくベッドで泣いています。
仕事も急に休職して迷惑をかけたり、旦那ばかり遊びに出かけててたりで、なんで私だけ…と思うときもあります。

私も妊娠判明と同時に切迫流産と診断され、ずっと自宅で絶対安静でした。
つわりも出血もある中、とても辛かったです。
山田さんはまだつわりがあるとのことで、すごく辛いと思います。

私は再来週までに点滴を下げ、調子がよければ一時退院できるそうですが、筋腫があって張りやすいとのことで、再び入院することになると言われています。
次の入院はきっと、2ヶ月コースになるでしょう。

辛いのすごくわかります。
私も自由に動けたのは2週間だけです。
世間の妊婦さんはどうしてそんな元気なの!?って不公平に思いました。
私も早くおうちに帰りたいし、入院はもう嫌です。

でも、頑張りましょう。
私も頑張るから。
私も泣いてばかりだけど、赤ちゃんがダメになったらきっともっと辛い思いをすると思います。
そうならないように、一緒に頑張ろう。