※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか🔰
ココロ・悩み

旦那が子供に軽く頭を叩いており、心配しています。旦那は子供には叩かないと言っているが、実際には叩いています。子供と2人きりになるのが怖く、旦那が変わる方法を知りたいです。

生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月の娘がいます
まだ私たちの言っている言葉は分からないですが
悪いことといけないことは言葉で伝えています
ですが私の旦那は軽く頭を叩いたりします
私が注意すると「優しく叩いてる」と言うのですが
私にとっては優しく叩く叩かないの問題じゃないと思います

小さいながらも優しくダメだよと伝える事で
言葉が分かるようになったら子供も理解するんだと思うんです。
旦那は彼氏彼女の関係の時から、旦那の弟さん(まだ小学生)にも
すぐ叩いたりしていました。
その頃から、すぐ叩いてはダメ、まずはなんでそんなことをしたのか理由を聞くべき、と話していましたが中々治らず。

子供が出来たら子供にも叩くの?と聞いたところ
子供には叩かないと言っていました
でも案の定叩いています。

子供と2人きりにさせるのが怖くて
まだ少ししか2人きりにさせたことがありません。
どうすれば変わってくれるのでしょうか…

何度言っても変わらないのでしょうか…

コメント

ぴょん

ご主人、本人が意識しない限り
叩き癖を治すのは難しいと思います💦
これから1歳になると
イヤイヤも始まるし
更にイライラしたり怒りたくなることが増えると思うので
叩く頻度も増えそうで心配です😭
もしかしたら
無意識で手が出てるのかもしれないですね。
子供時代にご主人が両親からそう注意されてたとか…🤔

私がももかさんと同じ立場なら
理解してくれるまで
夫と話し合います💦
あと理由も聞きます🤫

  • ももか🔰

    ももか🔰

    ほんとにそうです😭
    無意識に出てると自分で言っていました…
    私の方がイライラしてしまって、やめてと怒鳴ってしまいます…
    私も我慢して話し合ってみたいと思います😭

    • 6月8日
deleted user

反射的に叩くのが染み付いてる気がします、、、

頭はやめてもらって
手の甲をたたいた方が良いと思います

頭は良くないと思います😭

  • ももか🔰

    ももか🔰

    反射的だと言っていました💧
    頭はほんとにやめて欲しいです😭
    何度も私も伝えてみます💧😢

    • 6月8日
おーり

どんな理由でも、手をあげたら虐待になるみたいです。

例えば、ももか🔰さんがお子様に叩かれて、ママ痛かったよ、ほら痛いでしょ?と優しく叩いたとしてもそれも虐待になるらしいです。

普段手をあげない人でも、イヤイヤ期、言葉が発達してくると手をあげたくなるくらいイライラしてしまう時がありますが、普段から叩いてたらどんどんヒートアップしてしまいそうでお子様が心配です。

子供は親の怒り方で友達との解決方法も学ぶみたいなので、大きな声で怒る親なら、大きな声で怒る子供になり、手をあげる親なら、怒るとお友達を叩いたりしてしまう子になると思います。

私は怒るときに、もう知らないよーってよく言ってしまっていて、息子も怒ると
もうしらない!って怒ります🙁

優しく叩いていても、子供には叩かれた。ということしか残らないのでは?と思います😰

どうにか意識してやめてもらいたいですね😭

  • ももか🔰

    ももか🔰

    そんな事でも虐待になるんですね😱
    初めて知りました💧

    イヤイヤ期は弟妹の時にあったので
    絶対ヒートアップするはず…と思い、ずっと注意していたのですが
    癖ってそう簡単には治らないみたいですね…

    子は鏡と言いますもんね💧
    大人がすること全て真似と言うか
    ずっと見ているからそうなるんですよねきっと😭

    お友達にまで…と思うとゾッとします
    今からでも遅くないと思うので根気強く注意しようと思います😭

    • 6月8日
  • おーり

    おーり


    そうみたいなんです!しつけだと思ってやってるつもりでも、虐待だとわかったらやらない方法絶対探した方がいいですよね☺️

    脅し育児じゃ、親が怖い時期だけしか効きませんし
    親が遠くに暮らすようになったらなんでも有りになったりしても困ってしまいますし、
    おばけくるよ!や鬼くるよ!
    お店の人に怒られるよ!などの脅し育児も根本は違うと思うのでそういうところから調べたりして説明するのもアリじゃないでしょうか?

    • 6月8日
a*o

3歳までの叱り方で性格が変わります。
大きな声で怒鳴る、叩く、叱り方は意味がありません。
むしろこどもに恐怖心や肉体的苦痛や印象を与えると言われています。

お子様の将来について、旦那様と話し合われ、どんな子になってほしいか?というのとから、この叱り方が本当に正しいのか一緒に調べながら考えることをお勧めします😭

  • ももか🔰

    ももか🔰

    私も怒鳴られたりしてたので、怒鳴りそうになりますが
    でも子供には同じ思いして欲しくなくて、優しく言うようにしています
    まだ分からないと思うのですが、言葉がわかるようになっても、まずは怒る前になぜしたのかとか、話して分かってもらうようにしたいです

    旦那ともちゃんと話し合いで分かってもらうしかないですね😭

    • 6月8日
ママリ

叩くことがよくない事と思ってますかね
子供がすぐお友達叩くようになるからやめてって言ってもだめですか?
叩いたら旦那叩いて
子供できたら叩かないって言ってたよね?
ってやりますね
私だったら旦那ぶん殴ります
うちは叩いたことないです

  • ももか🔰

    ももか🔰

    それめちゃめちゃいいですね…
    治らなかったら子供がいないところで、
    その案使わせてもらいます!!

    • 6月8日
もっちゃん

困りますね😢
子供が真似するようになるからやめてというのはどうですか?
やはり親の癖とか真似しちゃうと思います😣
無意識だから仕方ないじゃなく、我が子の為にも本気で直すようにしてとしっかり話してみるしかないですね。
頑張ってください!!

  • もっちゃん

    もっちゃん

    ちなみに優しいとか優しくないとか(叩き方が)、子供には全然伝わらないと思うので!!
    お友達とか本気で叩いちゃうと思います😭

    • 6月8日
  • ももか🔰

    ももか🔰

    子供ってほんとに親を見てますよね😭
    お友達とかに叩いたりしたら、大問題ですよね!💦
    叩いてはダメなことをちゃんと旦那に伝えてみます😭

    • 6月8日
ママリ🔰

私自身、叩かれて育ったので、なんとなく分かります。
きっと旦那さんも叩かれて育ったんでしょうね。

旦那さんの意識を改革するしかないと思います。
たぶん、自分は叩かれて育ってマトモに成長してるんだから、それでいいって思ってるんじゃないかな・・・。

私は、叩かれて育って、厳しくされて良かったと思える部分もありますが、つい人の顔色を伺ってしまうのは叩かれて育ったせいじゃないかと思ってます。
なので、息子には絶対に手を出さずに言葉で諭して育てたいと思っています。

子育てって、それぞれの育ちや環境が出ますよね。良くも悪くも。
何の回答にもなってなくてすみません💦
旦那さんの意識が変わりますように!!