※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

太田母斑は遺伝するのでしょうか?私が、目の周りに広く太田母斑がありま…

太田母斑は遺伝するのでしょうか?

私が、目の周りに広く太田母斑があります。
お化粧しないとそこそこ目立つ黒めの痣で、思春期はかなり気にしていて、前髪を伸ばして隠したり、レーザー治療も何年かしましたが全然効果がなかったのでやめてしまいました。

旦那と知り合ってスッピンを見られる前にその事を伝えて、初めて見せた時に「そうかな?全然気にならないよ!」って言ってくれてからは、もう結婚もしましたしそれほど気にしていませんが今でも痣を隠す専用のファンデーションでお化粧しています。

娘は生まれた時から左肩と、両手の甲に青あざがあります。
私の太田母斑とは違って青いので、異所性蒙古斑というものなのかなと思いましたが、私の小さい頃の写真を見てると1歳くらいまでは痣は全くないので、これからどんどん濃くなったり広がったりするのではと気になり始めました。
今は、周りには私に言われるまで気付かなかったよと言われるくらい薄いです。

私のように顔ではありませんが手は必ず目につくし、肩も水着やウエディングドレスを着るとき気になるよなぁとか…
私のように大事な時期にこんな事で悩んで欲しくないので、毎日痣を見る度に考え込んでしまいます。

コメント

パーシー

私も顔に太田母斑、カフェオレ班あり、遺伝と言われましたが父も母も特に無く💦祖母の妹が、痣がたくさんありその娘(母からしたら従姉妹)は痣がたくさんです。だから私に隔世遺伝?とか思いつつ…です。だから必ずしも私の子どもに遺伝するとは思ってないです!息子もありません。ちなみに太田母斑だと、思春期過ぎてから現れることが多いみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    顔の痣は、気になりますよね😢
    隔世遺伝でも、遺伝する可能性あるのですね…。
    うちも両親に太田母斑はないですし、親戚にも服で隠れるところなら分かりませんが見たことはありません💦
    思春期過ぎてからの方が多いんですね!
    私は1歳過ぎからどんどん濃くなっていったようです。
    写真見る限り3歳の頃には今と同じくらいあります😭

• 6月8日