※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

地元に帰りたい気持ちがあり、孤独を感じることがあります。友人がおらず、ご近所との付き合いだけです。

地元に帰りたいなーって思うことないですか?
すごく心細いです。
友人おらずご近所付き合いしかないから、孤独になることあります。

コメント

ちょりす

同じくです。
地元を出る時はあまり真剣に考えてなかったんですが、結婚して地元を離れて初めて友人が近くにいることの大切さに気付きました(笑)
私もこちらで友人らしい人は出来てないので、お気持ちよーく分かります😢

• ままりん

ままりん

ちょっと寂しいですよね😢
    ご近所のママさんは若い方が多いので、既に知らないママ友をたくさん作ってるみたいなんですが、私は年齢も他の人達より上だし、無理です。

年上だからってそれを引け目に感じても毎日つまらないし、だけどやっぱり無理して付き合うのも違う気がして。

でも子供同士が触れ合っているのはとても微笑ましく良い影響だと思うので、仲間に入れてもらえたのは感謝していて、どうしたらいいかわかりません😭

• 6月8日
  • ままりん

ままりん

友人が近くにいて話せるだけで全然気持ち違いますよね😢

• 6月8日
  • ままりん

ままりん

なんか、どこに行っても何の会呼ばれても1人ぼっちなんですよね。
    誰かが周りにいても1人になるし、心から楽しめないし、会話にも集中出来ず、1人には変わりないというか。
    どう付き合っていけばいいのかわからなくなります。

• 6月8日
  • ちょりす

ちょりす

子供は同士は親の関係など気にせずに絡むので、少し気まずいというかその分親同士も仲良くしなきゃって思ってしまうんですよね😣
    それが疲れるし、私はご近所さんくらいの人にはなぜか緊張してしまう性格で、すでに出来上がってる輪に全く馴染めません😭
    はじめてのママリ🔰さんは人見知りしますか?
    私は会話の中でいろいろ気にしてしまい返事をすると素っ気ない返しになってしまったりとコミュニケーション能力が低くて嫌になります。、
    昔からの友人が近くにいればこんな思いしなくて済んだだろうなとつくづく思いますね(笑)

• 6月8日
  • ままりん

ままりん

すいません、下に返信しちゃいました

• 6月8日
  • ちょりす

ちょりす

全くの知らない人とはそれなりに話せるのに、なんなんでしょうね😅
    会話が弾むような返しができるといいなと思うんですが、ハードル高いです…
    子供が小学生になれば嫌でも親同士の関わりあるのかなと思うので、それまではご近所さんとは挨拶程度の付き合いにしたいです。
    お家に遊びに行った事が一度だけあったんですが、とーーっても疲れました(笑)

地元が近いと必死こいて友達作らなくても大丈夫という余裕はありそうです😂

• 6月8日
  • ままりん

ままりん

うーん、意識すると出来ないし、気の利いた返しを期待されてるのかと思うとますます言えない…

それもありますよね。嫌でも関わりありますもん。
    無理することもないし、誘われたら参加してみる、でも充分だと思います。
    私はそんな感じです!

私も何度か遊びに行きましたが、めちゃくちゃ疲れました😞

子供の付き合いだと思うと気持ち的には断りたくても頑張って参加しなくちゃと思うし、だけど疲れてる時に参加しても変に思われるから断ってもいいのかもしれないんですけどね。

• 6月8日
  • ままりん

ままりん

皆んなそういう余裕があるのかなぁ。
    だから普通に話せてるのかな。
    私は行動してない割に理解者は欲しいからやっぱり1人か2人は普通に遠慮なく会話できる人が欲しいです😢

• 6月8日
  • ちょりす

ちょりす

下にコメントしてしまいました💦

• 6月8日
〇△□

最近特に思います😔
友人も近くにいないし、ご近所付き合いもないのでしゃべり相手子どもだけ😔
でも実家は新幹線か飛行機で帰らないといけない距離😔
家族にテレビ電話をして気を紛らわしてます!!

• ままりん

ままりん

実家が遠いのも寂しいですよね😢
    うちなんか、実家すら引っ越してきてるから近くに親はいますけど、それはそれで寂しいですよ😢

地元に帰る動機もないし

気を紛らわすしかないんですかね😢

• 6月8日
ままりん

わかります💦
私も近い距離の人には何故か緊張してしまい、過緊張気味になります😭

出来上がってる輪に馴染めません
慣れてないせいか返しが上手くできません😢
うーん、どうなんでしょう
人見知りなのかなぁ。昔から大勢で遊んだりするのは苦手でしたね😅

コミュ力高い人羨ましい😭色んな人がいるから気にしなくていいんですけど、気になりますよね💦

やっぱり地元が近いと皆んなの中にいても強気で話せるんですかね⁈
友人とかも連絡とれるから普段から繋がってる人がいると安定しますよね😣

ちょりす

最初気を遣っちゃうと、その後素を出しづらくなるから、疲れてる時とかは断った方が自分のためですね!
ご近所さん以外で仲良くなれる友達みたいな人が欲しいです😣
社会人になってから、友達の作り方を忘れました(笑)
遠慮なく喋れる地元以外の友達、私も欲しいです…

• ままりん

ままりん

今度児童ホームに行こうと思います!
    友人はあまり期待してませんが、子供の成長が嬉しくて!

そうですね。
    無理せず断ってもいいですよね!ご近所さん以外っていうのがポイントですよね💦 遠慮なく話せる人、なかなかいない…😅

• 6月8日