※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama*222
子育て・グッズ

神奈川区港北区の保活体験談を教えてください。産まれ月や申し込み時の年齢、書類の不便さ、希望保育園、対処方法など知りたいです。

保活中です。
神奈川区港北区は特に激戦区と聞きますが、実際に保育園申し込みをした方の体験談があればお聞きしたいです。
*お子さんが産まれた月
*何歳で入所申し込みをしたか
*区役所へ提出する書類で不便だったこと
*第何希望の保育園に入れたかor全部だめだったか
*だめだった場合、どうしたか

などなど、色々教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

とろろ

神奈川区と港北区ではありませんが、参考までに(^_^)

下の子は今年の2月に生まれました。
2/4までに出生した場合は4月からの入所申し込みできたのですが、その日を過ぎての出産だったので、空きがない事も分かっていました。
5月入所のため、4月に下の子は入園、上の子は転園希望を出しました。
書類は最初の保育園で上の子の入園の時にも出していたので、不便だと思いませんでした。
希望は3箇所出しました。
4月入所でほぼ埋まっている状態でしたが、幸いな事に0歳児で空きが出て、上の子も転園させたかったので、ダメ元で申請しました。
無事入所できました!

ちなみにこのへんな時期の転園ですが、
気になると思うので、少しだけお話します。
保育園に問題があって転園させようと思いました。
結果、同じタイミングで5人が転園しました^_^;

妃★

港北区在住ではありませんが、横浜市在住です。
7月生まれで10月に翌年4月の保育園申し込みを見送りました(産後の肥立ちが悪すぎて復帰できる気がしなかったから)。
とりあえず、横浜市はほぼ全域で『4月入園以外はありえない』と思っておいたほうがいいです。よほどの得点(ひとり親世帯で、ママ自身が病気療養中で生活保護世帯など)がない限り年度途中での入園は無理です。
うちはフルタイム正社員夫婦で7月生まれで1歳になる7月に認可保育園入園を申し込みましたが、3月末までに入園できず、認可保育園を待たずに9月から無認可(横浜保育室)に入園させました。
フルタイム夫婦でAランク、無認可に通ってることでさらにプラス3点で、1歳の4月になんとか希望の認可保育園に入れました。うちの地域より港北区は激戦区なので、0歳の4月に入園できなければ、我が家のような策を練らねばならないかと思います。
フルタイム夫婦同士の戦いだと、世帯年収が低いほうが選考に有利なのですが、それはどうにもならないので。
ちなみにAランクプラス3点で第一希望に入れました。