※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
その他の疑問

メルカリで漫画を売ろうかと思うんですが、売れてからの流れってどうい…

メルカリで漫画を売ろうかと思うんですが、売れてからの流れってどういう感じなんですか?
商品を梱包したら、伝票には相手の住所そのまま書き込むんですか?
あと入金とかってどういう仕組みですか?

コメント

つん

売れる
梱包する
メルカリ便(冊数にもよりますが多分これが一番安い)ならQRコード(相手の住所等記載済み)を出して荷物に貼り付けて発送
相手が受け取り評価をする
自分も評価をする
売上金に反映
売上金は現金で必要なら振り込み申請が必要
って感じです!ざっくり書いたので分からないことあれば聞いてください🙇

• ちか

ちか

ありがとうございます😊
    送料とかって相手もちじゃやっぱり売れないですか?

• 6月3日
  • つん

つん

送料は基本的に出品者側持ちでないと売れないですね😅
    何冊ぐらい出品される予定ですか?

• 6月3日
  • ちか

ちか

やっぱり、送料はこっちがもたなきゃですよね笑
    種類で言うと31種類あって、一種ずつが大体10冊〜20冊ぐらいです。

• 6月3日
  • つん

つん

そうですね😭メルカリ便だと送料全国一律で、着払いより断然に安いので、着払いに設定してても送料込みにしてもらえないかって質問よく来ます💦
    10〜20冊だと、宅急便サイズですよね🤔
    1冊のサイズによりますが普通の漫画本なら、らくらくメルカリ便か、ゆうゆうメルカリ便で700〜1000円あれば送れると思います😱
    メルカリ便を使うと商品代金から送料を引いた分が、売上金とされるので窓口やコンビニなどでお金払う必要ないですよ😊

• 6月3日
  • ちか

ちか

メルカリ便って便利ですね😳

• 6月3日
  • ちか

ちか

何度もすいません😭
    14巻ぐらいの量を売ろうとすると送料とかっていくらぐらいかかりますか?

• 6月3日
  • つん

つん

800円くらいですかね?
    梱包して、縦幅、横幅、高さの3辺の合計で合計で送料が決まります😊

• 6月3日
  • ちか

ちか

ってことはそれ以上の金額じゃないと損ですよね?
    でも、みてたら500円とかでうってる人もいてるんですが、わざとですかね?

• 6月3日
  • つん

つん

そうですね💦送料で800円だと888円以上じゃないと利益出ないです😭えー!着払いとか14巻ではなく一部だけとかじゃなくてですか??

• 6月3日
  • ちか

ちか

値段どれぐらいにしたら売れるのか気になり調べてたら、ちょびちょびあったんです😰
    梱包とかもお金かかるだろうになんでだろうと気になって😰

• 6月3日
  • つん

つん

何で送るつもりなんですかね🤔?
    14巻もあったらレターパックプラスには入らないだろうし、、、たまに送料込みで直接引取のみにしてる方もいますがそういうのでもないんですよね💦?

• 6月3日
  • ちか

ちか

これだと11巻で430円です😰

• 6月3日
  • つん

つん

らくらくメルカリ便だとネコポスかコンパクト便か宅急便しかないのですが、ネコポスもコンパクトもこんなに入らないので明らかにマイナスですね🤔

• 6月3日
  • ちか

ちか

ですよね😰
    それぐらいの値段じゃないと売れないのですかね?

• 6月3日
  • つん

つん

どうなんでしょう💦
    何の漫画ですか😊?

• 6月3日
  • ちか

ちか

10年ぐらい前の漫画もあれば、今発売中の漫画もあります!

• 6月3日
  • つん

つん

今発売中の漫画なら高めに売れると思いますよ!
    10年前のとかは古本屋さんで100円とかそれ以下で売られてることもあるので今も人気かどうかですね💦

• 6月3日
  • ちか

ちか

なるほど!
    参考にしてみます!

• 6月4日
。ぷり。

商品が売れると落札者の住所が表示されるようになるのでそれをそのまま書きます!
ポスト、郵便局、コンビニ等で発送したら、取引連絡内の発送ボタンを押して完了です!(この時ひとこと「発送しました!到着までお待ちください」などのコメントをしておくと親切です♥)

そして商品が到着して相手がこちらの評価をしてくれるとメルカリ内のポイントとしてお金が入ってきます!

そのお金はそのまま申請すれば銀行に入金されるし、ポイントとしてメルカリで使用する事も可能です!

• ちか

ちか

なるほど。
    ポイントとしてでも、現金でもどちらでもできるんですね。

• 6月3日

売れたら商品梱包して、匿名配送なら郵便局やコンビニに行って専用の紙を貼り付けて発送です☺️
匿名配送でなければ梱包したら伝票に相手の住所と自分の住所を記入して発送です☺️
お金は相手が商品を受け取った後受け取り評価が互いに完了したら売上金入ってきます☺️

• ちか

ちか

匿名の専用の紙ってどこでもらえますか?

• 6月3日

退会ユーザー

郵便局なら専用の機械があるのでバーコード読み込めば紙が出てくるのでそれを郵便局の窓口に梱包したものと一緒に渡して終わりです!
    ローソンならロッピーでQRコード読み取ってレシート持ってレジ行けばあとのやり方は教えて貰えます!
    郵便局とローソンでやる場合はゆうゆうメルカリ便になります☺️

らくらくメルカリ便はヤマト運輸の営業所や、セブンで出来ますがらくらくメルカリ便は利用したことないのでわからないです💦すみません💦

ちなみに匿名配送する場合は商品を出品する際に匿名配送にしておかないと売れた後に匿名配送にしてもお互いの住所がお互いに知られてしまいます😖

• 6月3日
  • ちか

ちか

ローソンが近くになくて近いのがファミマなんですが、ややこしいですかね?

• 6月3日

退会ユーザー

ファミマだとらくらくメルカリ便になるので、よく分からないのですが、多分売れたらQRコードと手順が出てくると思うのでその通りやれば大丈夫だと思います☺️
    もし分からなければメルカリのガイドやよくある質問に記載されてると思います☺️

• 6月3日
  • ちか

ちか

なるほど。
    やってみます!

• 6月3日