※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

育児ストレスでつらい状況。旦那に休んでもらい子供を預けたが、旦那が理解せず、息抜き方法が見つからず困っている。どうしたらいいでしょうか。

育児ノイローゼ気味で、今朝、子供の声を聞くだけでイライラして涙が出てくるほどで、「これはやばい。このままだと子どもに危害を加えそう」だと思い、旦那に仕事を休んでもらって子どもの面倒を見てもらうことにしました。

朝、旦那に今の心情などを伝えた時は「いいよ。しばらく休んでな。」と言ってくれ、子どもの面倒も見てくれていました。

しかし、10時過ぎくらいから子どもがぐずり始めて、私が休んでいた寝室に子どもを連れて、「やっぱりママがいないと寂しいみたい。」と私に子どもを押し付けてきました。

最初こそ、自分のしんどさを我慢して、子どもを抱きしめたりしてましたが、また段々とイライラがこみ上げてきて、つらくなりました。

「ごめん。今日はできるだけ息子と離れて過ごしたい」と、旦那に伝えたら、

「離れて過ごして解決すんの?俺、仕事休むの大変やってんからな。」と、言われました。

その後も、私は寝室に篭っていましたが、寝室の前でわざと息子をぐずらせたり、大きなため息をつかれたり、聞こえるように「あーしんど。」と言ってきたり…と、私の心がなかなかリフレッシュできません。

親戚も近くにおらず、一時保育もコロナで休止中、息抜きのカフェも行けず、もうどうしたらいいのかわかりません。

こういう時、どうしたらいいのでしょうか。
共感のコメントやアドバイスお願いします。

コメント

risa

大丈夫ですか?
1番理解者でいてほしい人が、わかってくれないと辛いですよね…。

うちの旦那も、自分が1番大事で、子供は可愛いけど、遊び方がわからず面倒みれないです…。
近くに親戚もいないので、1人で育児していて、とても似てると思ってコメントしちゃいました。。


毎日私がみてるんだから少しくらいみてよ!
SOS出してる時くらい、助けてよ!
って悲しくなりますよね。

何で男の人はあんなに親の自覚がなく、自分が大事で、働いている事が1番偉いと思ってるんでしょうね…

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊

    思い切って外に出て、空いてそうなカフェに逃げ込んできました!

    近くに頼れる人がいないと旦那が頼りになってしまうので、旦那に理解してもらえないと、とても辛いですよね…

    ほんと、親としての自覚が足りないし、働いてる自分が一番偉いと思ってる人多いですよね💦
    家事だって仕事だし、疲れてるのはお互い様だから、思いやり合って、助け合いたいのに、なかなか理解してくれませんよね😭

    • 6月2日
ゆな

一歳になるまで毎日お疲れ様です✨
旦那さん…そのしんどいのがママは毎日なんですよ‼️‼️しかもそれに家事が付きまとうんですよ😭
それを分かって貰いたいですよね〜😫

緊急事態宣言は解除されてますし、少し一人でコンビニでもスタバでも行ってひとりの気軽さ・身軽さを味わっても良いと思いますよ🤗

家に居ると頼られちゃうと思うので…

少し離れればまた可愛いと思えるんですよね😄意味ありまくりです✨

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊

    思い切って、旦那と息子残して、空いてるカフェに逃げ込んできました!
    のんびりしてるうちに元気が出てきました😊

    今日で私の日々のしんどさを少しでもわかってくれることを願います💦

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

自分でノイローゼかな、、って思えるうちはまだ大丈夫です、でもそれから先がほんとにしんどくなります!!!
頼れる人もいなくて預けられるところもなくて…家の中にいてもそんなんだと全然改善されないので、いっそのこと旦那さんにお子さん任せて外に出てみてはどうですか?
と言ってもいけるところのないので、、車の中とかですが、私はたまにそうしてます😢

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊

    そうですよね…
    だから、「このままじゃやばい!」と思って、ほんとにしんどくなる前に旦那に頼りました💦

    皆さんのコメントで勇気を出して、外に出てみました😊

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私もずっと同じ状況で、
先日初めてシッターさんを依頼して
3時間くらいウチに来てもらいました。
最初は大して変わらないだろうなぁと期待してなかったけど、
3時間だけでも私自身すごくリフレッシュ出来ましたし、
やはりプロの方なので息子が楽しく遊んでくれて、凄く良かったです!

これからも週に2回くらいお願いしようかなぁと思っています✨

私は旦那に預けると逆にストレスになるので、アテに出来ませんのでそのような形をとりました!

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊

    シッターさん、気になってはいるんですが、防犯面やサービスの質などが心配で利用してませんでした💦

    差し支えなければ、どこのシッターさんを利用されたかお教えください😣
    あと、利用中はままりさんはどうされていましたか?外出されましたか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はキッズラインで近くのシッターさんを探しました✨
    同じく最初は防犯面や息子への対応など、凄く不安で、
    なかなか踏み切れず、やっとの思いで、先日初めて利用できた感じです。。
    キッズラインだと、その方の雰囲気や、何回サポートしてきたか、利用者からの口コミが見れますので、その点安心でしたし、実際口コミ通りのすごく良い方が来てくださったので、もっと早く頼めば良かった、と思いました☺️
    私はシッターさんが見てくれている3時間の間、買い物に行ったり息抜きをしていました!
    久しぶりに1人の時間ゆっくりできてよかったです✨
    ずっと息子と2人だとかなり苛ついて、爆発して息子が可哀想だなぁと思って😭
    なのですごくぴーさんのお気持ちわかります😭

    • 6月2日
ゆか

カフェが気になるなら、テイクアウトして公園のベンチでコーヒー飲んだりするだけでも違いますよ!
パパとお子さんの声が聞こえてる時点で逆に心配になるしイライラしちゃいそうです!
お子さんもママがいなければ諦めがつくような…

仕事休むのが大変なのはわかりますが、休んだなら1日見てくれよ!って思いますよね😑
私も息抜きでシッターさんにみてもらったりしてます😅ぜいたくかと思いましたが、息抜きすると子供に会いたくなって優しくなれると思うので、必要経費だと思ってます!

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます😊

    皆さんのコメントで勇気をもらい、思い切って外に出て、空いてるカフェに逃げ込んできました!
    カフェでのんびりしてると、だんだん元気が出てきました😊

    シッターさん、気になってはいたのですが、利用してませんでした💦
    差し支えなければ、どこのシッターさんを利用されたかお教えください😣

    • 6月2日