※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子に蜂蜜を与えられ心配。症状がないが受診すべきか。義父からの食べ物問題もあり。同じ経験の方いますか。対策方法は。

3ヶ月になったばかりの息子に義父がスプーン一杯の蜂蜜を与えてしまいました!
ボツリヌス症がとても心配です。
まだ便秘、元気がなくなるといった症状がないので病院に行っていないのですが、症状が出る前に受診した方がいいのでしょうか?
その場合どんな検査をしてくれるのでしょうか。。

主人は大丈夫かな?と心配してますが内心一口だからってそこまで大事だと思ってない感じがします。
私が大袈裟に考えてるだけなのでしょうか。

私の見ていない時、義母が息子を抱っこしている間にパクッと口の中に入れたようです。
主にまだミルクしか与えてなく、知らなかったとは言え何があるかわからない食べ物を勝手に与えられてとても憤りを感じてます。
以前も預かる預かるというので、主人と近くのスーパーに行って帰ってきたら勝手に砂糖の少し入った白湯を飲ませていました。
今回の件で、もうどんなことがあっても絶対預けないと誓いましたがこれからまた義父に会うたびに何か口に入れられそうで怖いです。

愚痴をこぼして脱線してしまいましたが、1歳前の子で直の蜂蜜を一口くちにしてしまった経験がある方いますでしょうか。
また上手く義両親から食べ物を与えられないようにするにはなんて伝えた方がいいのでしょうか。。

コメント

エイヤ

最悪ですね。
とりあえず#8000ですかね。
もう普通に永遠に預けないです。
ありえないです。

• エイヤ

エイヤ

3ヶ月の赤ちゃんですよ
    義父母いくつですか
    他人事ですがかなり憤りを感じます。
    下手したら殺人です。

• 5月31日
  • コタ

コタ

やっぱり最悪ですよね。
    私ももっと気を付けて見ているべきでした。。後悔です。
    #8000ですね!
    かけてみようと思います!(><)
    ありがとうございます!!

• 5月31日
  • コタ

コタ

いくら一口でも命に関わることですよね。
    本当に重大な事なんだと実感しました。。

• 5月31日
(^^)

とても心配ですね。
とにかく今は症状がなければどうこうでにる問題ではないですが、一度病院に電話で相談は早くしたほうがいいと思います。
何か素人判断より良い方法があるかもしれません。
特に蜂蜜は危険なものですので。

義両親には申し訳ないですが、今後食べ物は離乳食が完了するまで何も与えないでほしいと伝えたほうがいいと思います。今回何もなかったから大丈夫と思われてはいけないです。卵や蕎麦などまだまだ怖い食べ物たくさんあります。
これは関係悪くなっても言うか言いにくかったら合わないか、絶対に目を離さないくらいしかないのかなぁと。

• コタ

コタ

やはり症状が出るまではって感じなんですね😢
    はい!#8000に電話してからワクチンで通ってる病院にも相談したいと思います。。

知らなかったとは言え、なんでよりによって一番危険な物口に入れたんだととても怒りに震えてます。
    そうですね!
    離乳食が完了するまでは何も与えないで欲しい!としっかり伝えます。
    関係が悪くなっても息子を守れるのは私しか居ませんよね。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で蜂蜜は怖すぎますね
#8000に電話して相談して
みたらいいと思います!
一歩間違えたら命に関わるので
しっかり言うべきです😢

• コタ

コタ

3ヶ月は早すぎますよね。。
    やはり一口とは言え命に関わることなのでしっかり義両親には伝えたいと思います!
    #8000かけてみます。
    ありがとうございます!

• 5月31日

「殺す気か!!!!」が一番効きますね〜。
義親の機嫌<子供の命なので。

#8000電話してみたらどうですか?

• コタ

コタ

一番ストレートで伝わりますね!!
    ほんとその位叫んでやりたいです😡
    #8000かけてみます!

• 5月31日
ナツ花

とても怖い経験でしたね(T_T)
許されることではないとおもいます!

まず、病院ですが、現段階で行っても特にできることはないとおもいます💦💦
心配なときは、電話相談してみるといいとおもいます😃

ご主人、義両親には、幼いほどに食事=死であることを紙や写真をつかって(そういう新聞記事とか)説明するか
二度と会わないかしたほうがいいとおもいます……

• コタ

コタ

やはり症状がないと病院では特に出来ることはないんですね💦
    #8000かけてみます。

そうですね!
    記事などプリントして大変なことしてくれたんだ!と伝えたいと思います😣

• 5月31日
ふかふか

ありえない!3ヶ月のベビーに何かあったらどうするの?!

ボツリヌスで乳児の死亡例もあるのに危機感がなさすぎます。

すぐに#8000に電話して指示を仰いでください。
義父母には重々注意して、しばらくは会わせません。反省してもらうまで会わせません。
命に関わることです。
お子さん、なにもありませんように。。。

• コタ

コタ

やはりそうですよね😭
    私も6ヶ月の離乳食を始める前に何がNGか調べとかなきゃなーと思って知識不足だったので、蜂蜜って確か赤ちゃんにとって良くないんじゃないかな?とその時はふわっと思っていて帰って調べてから頭真っ青です😨

義両親には重々注意します。
    当分会うのも控えたいです。
    #8000電話したいと思います。

• 5月31日

すぐ電話を。救急でも構いませんよ!

私なら1年以上は会わせません。むしろずっと会わせたくもないですね。
間違いなく、一歩間違えたら命が危ない行為ですよ。

• コタ

コタ

やはり症状出てなくても電話していいんですね!
    聞いてみます!

私もこんなことがあって正直会わせたくないと思っています😢
    しかし息子の誕生を誰よりも喜んでくれてずっと何かと支援もしてくれていたので、本当にふっと可愛い孫に甘いものをあげたくなったのかと。
    蜂蜜が赤ちゃんにとって悪いと知っていれば絶対与えなかったと思います。
    知らないって事が怖いですよね。
    勝手に与えた事、とても許せないので命が危ない行為だった!としっかり注意したいと思います!

ありがとうござきます!!

• 5月31日

退会ユーザー

支援されようが関係ないですよ。たぬきちさんの息子さん、ある意味殺されかけたって言ってもいいんです。決して大袈裟じゃありません。
    また赤ちゃんが蜂蜜はダメ、これは昔から変わってないです。私の両親、90歳のおばあちゃんおじいちゃんすら知ってますよ。
    とにかく自覚させて、本当に本当によく考えてください。

• 5月31日
  • コタ

コタ

そうなんですね。。
    大袈裟な事じゃないんだとちゃんとわかりハッキリしました。
    おじさんおばさん世代は知らないんだと思ってました。
    義両親は何人も子育て経験あるからって安心しちゃ駄目ですね。
    本当に大変な事をしたんだとしっかり自覚させたいと思います!!

• 5月31日
のりせんべい

最悪ですね💦どういう神経してるんですかね😢知らないからこそ調べるべきだし、ママにきちんと聞くべきだと思います❗️
蜂蜜あんだけメディアでも言われてるのにあり得ないですね💦私ならことの重大さをわかってもらった上で、もう二度と預けません💦
とにかく何も無いことを願っています。

• コタ

コタ

本当与える前に一言聞いて欲しかったです😭
    メディアでも結構言われている事なんですね!!
    私ももっと前もって調べておけば良かったと本当に後悔しています。
    まさか離乳食もお食い初めも終わってない時期に食べさせられるとは思ってもみませんでした😔
    潜伏期間が30日と長いのでそれまでは余計気を付けて見てなきゃですね💦
    症状でなくても電話した方がと皆さん言ってくださるので電話して相談したいと思います!

• 5月31日

本当怒りを覚えますね。
それはわたしは夫にも文句言ってもらいます!!
そしてしばらく本当縁切るかもしれませんね。。預けることはもうないですね。

ただ1回だけのことですから今すぐ赤ちゃんの命に関わることではないと思います。
(多分病院でもそう言われると思います)

日常的に与えていた、量が大量などであれば本当に命に関わりますが💦💦

• コタ

コタ

蜂蜜の原液一口でどれほどの症状がでてしまうのかとても心配だったので、そう言ってもらえると少し心が落ち着きます😢
    症状が出ていなくても電話していいと皆さん言ってくださるので、まず#8000にかけてみます!

私もまず夫に文句言ってもらいたいです🤬
    夫は夫で義両親には色々支援してもらっているので、知らなかった事なんだからとあまり強く言えないんだと思います。
    私がはっきり伝えるしかないですね。。

• 5月31日
しはるん

あり得ないです‼️😱
大人の一口でも小さい赤ちゃんにとっては結構な量です!ほんとに命に関わります!!
私ならもちろん預けないし謝って今後二度と勝手なことしないと誓ってもらうまで二度と会わせません!!!
上手くなんて‼️ストレートに怒って言っていいですよ‼️

• コタ

コタ

ストレートに怒っていいんですね!
    赤ちゃんにとって蜂蜜って、どんだけ危ないものなんだって事がここでしっかりわかりました!!
    私も堂々と伝えて今後は勝手なことしないと誓ってもらいます😡

• 5月31日