※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
ココロ・悩み

義両親に産後の訪問がストレスで、今は会いたくない気持ち。どう折り合いをつけるか悩んでいます。

義両親が嫌いになりました。

今年の2月に出産しました。
金曜日の夜から入院をして日曜日のお昼に産みました。
最後にお風呂に入ったのは木曜日で手術着のままでした。

旦那が産んでから義両親に連絡したみたいで当日来る事になりました。
手術着のままで嫌でしたが初孫だったので我慢しました。
夕方ぐらいに20時ぐらいに到着するのと義父は来れなくなり義妹夫婦が来ると聞かされました。
その時は産んだ後でぼーっとしていて聞き流していましたがよくよく考えたら許可もなく連れてくるのと普通当日は義妹やましてや異性の義妹の旦那は遠慮するのが普通だと思いました。
病室に来てから義母が義兄も誘ったけど来ないって聞かされました。
聞いてありえないと思いました。
どうして自分の親族じゃないのに勝手に連れてくるのかなと思いました。
その日は面会30分前ぐらいに来て抱っこして帰って行きました。
里帰りしなかったので退院して2日後に義両親が来る事になりました。
この時は短時間で帰ってくれました。
その次の週に義母が料理を作りに来てくれましたが義妹も連れてきました。
前日になぜか義妹も来ると聞かされましたがその当時は断れませんでした。
何か手伝うわけでもなくただいるだけ
ただ息子を見に来ただけでストレスたまりました。
義母もどうして連れて来るのを許したのか
産褥期に普通連れて来ないですよね?
義妹が行きたいと言っても断ったり私に確認取るのが普通ですよね?
その次の週も料理を作りに来てくれましたがたまたま用事があったので義両親で来ました。
頻回授乳でイライラしてるのもありましたが手伝う気がない人が家に来るのがもう嫌で限界でした。
旦那に文句を言い義母だけは家に来てもいいけどそれ以外の人は当分連れて来ないでと伝えました。
旦那はかなり反省してくれて(入院中の嫌だった事も伝えた)配慮が足りなかったと謝ってくれましたが、私は義母から直接謝罪の言葉が欲しいと思いました。
それは求め過ぎですかね?

それからは1.5ヶ月に1回ぐらいの頻度で会いに行きますがガルガルして抱っこしてほしくありません。
行く時間が無駄だと思います。
義両親は今まで良い人で好きだったのに産後の事でイライラして受け入れられない自分が心狭いのですかね?
初孫なので会わせてあげたい旦那の気持ちわかりますけど正直当分会いたくないのが本音です。
どうやって折り合いつけれますか?


コメント

あたん

嫌な思いしましたね💦
産後は特に配慮してほしいですね。
ホルモンバランスが崩れる時期ですし
触って欲しくないのは本能です。
当分会いたくないのであれば
コロナなどを理由に会わせなくても
いいかなとは思います。
お母さんの気持ちが1番なので。
ただ、わざわざ謝罪を求めると今後めんどくさくなりそうなので
黙っていた方がいいかなとは思いました🤔
1.5ヶ月の頻度なら
義母もまだ我慢してる方だと思います

  • ピーマン

    ピーマン

    女性同士なのでわかってくれてると思ったので辛かったです。
    本能ですよね!
    緊急事態宣言が出ているのに義父が会いたいからダメかなと言われ断れずに会いに行ったのでコロナを理由には難しそうです😭
    やはり謝罪は求め過ぎですよね。
    黙ってるのが正解ですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

直接の謝罪は関係が悪くなったりしてしまいそうなのでやめた方がいいとおもいますが、産後は気持ちもナーバスになったりするのでそっとしておいて欲しかったですね、!
出産当日にこられるのもしんどいこと、同じ女としてどうしてわかってくれないんでしょうね…
時間が解決してくれると思います。
なので旦那さんには、これからあなたのご両親と長い付き合いになる。ずっと仲良くしていきたいからこそ今はしばらくそっとしといて欲しい、産後の女性の本能で抱っこされるのも赤ちゃんを取られた気持ちになってしんどい。て伝えるのはどうですか?😢

  • ピーマン

    ピーマン

    やっぱりそうですよね!
    謝罪は求め過ぎですよね😣
    女性同士なのでわかってくれてると思ってたのでびっくりしました。
    時間が解決するしかないですよね・・・
    その伝え方なら私も伝えやすいです😊
    ありがとうございます!!

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

今は産後まだ間もなくて、余裕がないから落ち着いたら会いに行くなど伝えると角たたないかなぁと思いました😊
でも、産後にサポートしてくれたのも義母さんですし、そこは感謝を伝えるべきかなと思います🌷

私も産後、実母にイライラしまくりで喧嘩してたので、ガルガルしてしまうお気持ちよくわかります😌

  • ピーマン

    ピーマン

    そうやって伝えると角がたたないのでいいですね✨
    感謝の気持ち忘れてました!
    ありがとうございます😊
    実母には当たり散らす事ができても義母には言いたい事が言えずいつも後で悶々としてます😫

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も微弱陣痛3日耐えて
促進剤で産みました!
その一時間後に義両親が来ました。
3人目の孫ですが、まぁ嬉しいんだろうな
って感じで気にしませんでしたが
次の日も来て義母は授乳は見たいとか言って出ていかないし
旦那におむつ替え教えようとしたら
義母が全部やるし、赤ちゃんの爪が伸びてたから切ろうとしたらそれも、二日後に白内障の手術控えてるくせにやって、軽く皮まで切ってました。義姉も来たいと言ってましたが産院が親、赤ちゃんの兄弟、じじばばまでだったので大丈夫でした。
私も里帰りしなかったので2週間くらい来なくても良いと言っても産褥期は動いたらダメって言ってくれてご飯と沐浴してくれましたが、はっきり言って授乳のタイミングもあるし1日2回も来られるのもキツかったし、沐浴も私が入れたかったです…
離乳食で卵アレルギーの症状が軽く出たときも旦那が夜勤で居なくて車なかったので義親に連絡したら、何故か義姪も連れてきて、騒ぐは娘にボールぶつけたり本当に本当に殴ろうかなって感じでした。
思い出しただけで動悸がします(笑)
いい人ですがデリカシーが無くて
嫌いじゃないけど一緒にいるとイライラすることばっかりです。もちろん、旦那に今日のあの発言が気になった、この行動が嫌だった等全部話してます(笑)
コロナだからとか、体調悪いとか
予定があるとかで会う頻度減らして良いと思います💖

  • ピーマン

    ピーマン

    それは大変でしたね😭
    考えただけで自分のようにイライラします。
    ありがとうございます😊
    話す事大事ですよね!
    会う頻度減らしたいと思います!

    • 5月27日
ちゅーん

うーん、、確かに配慮に欠ける部分はあるとおもいます。が、他人と共に生活してる以上○○するのが普通、○○なんてありえない。普通は○○するって感覚は捨てたほうがいいとおもいます😅それらは全部ピーマンさんにとっての普通であり世の中みんな同じように考えるわけじゃないので💦

ガルガルも私も経験したからわかりますし、イライラもとても理解できます。だからこそ、溜め込んでいきなり爆発して〝文句〟を言ってしまうような状態なら溜め込まずに普段から旦那さんと冷静になんでも話せる関係を築いていった方がいいと思います😅どうやって折り合いつけるかも伝え方やかわし方など旦那さんとも話し合ってみてください。

  • ピーマン

    ピーマン

    自分にとっては常識だと思っても他人にとっては違いますよね。
    ありがとうございます😊
    溜め込んで爆発しての繰り返しだったので冷静に話せるような関係を作りたいと思います!

    • 5月27日
ゆん

孫フィーバーと産後のガルガル期で更に更にイライラしますよね😣
私も産後から大っ嫌いで、未だに嫌いです。もう嫌な部分しか目につかなくなってしまって…

入院中に関しては義母から直接の謝罪は、私なら求めないですが、今後は会うのを控えたい。頻度を減らしたい。誰か連れてくるならその旨を伝えて欲しい。という事はご主人に伝えた方がいいと思いますよ😁

  • ピーマン

    ピーマン

    そうなんです、イライラしてしょうがないです😭
    わかります!
    良い面をみようとしても嫌な部分しか目につかなくなりますよね!
    ありがとうございます😊
    誰か連れて来る場合は必ず伝えてもらうようにします!

    • 5月27日