※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらちゃん
子育て・グッズ

登園自粛中の地域で、育休中にもかかわらず登園させているご家庭が気になります。

登園自粛要請出ている地域で、育休だけど登園させているご家庭ありますか?

ただ今妊娠9ヶ月、もうすぐ2歳児になる子がいます。
上の子は保育園に通わせていますが、4/3以降自主的に登園自粛しています。

緊急事態宣言が解除され、そろそろ臨月に入るところで通わせるか悩んでいますが、5月末までは病気休職扱いで通わせていて、6月からは育休になります。

私のいる地域では、6月は分かりませんが5月中は登園利用届が必要になってます。一応「仕事や病気等以外で保育が必要な場合」の欄がありますが、そこに妊娠を理由に登園させるのはいかがなものか...と思い、ここに質問させていただきました。

上の子が2週間以上早く生まれてきたので、下の子もそれくらいと考えると6月中に何が起こっても不思議ではありません。

そう考えると、6月に少しでも登園してくれていると心身共に安心するのですが、まだコロナの影響が0になったわけではないので、それも含めて悩んでいます。

コメント

mi

私の地域は5月末まで自粛で6月からは通常とのことだったので来月からは平日毎日預けます*
自粛でやる事ないっていうのもありますが、お腹大きくなってきて相手にするの心身共にキツいです…
コロナは心配ですが、それを言ってたらもうずっと行けなそうだなと…😅
また自粛にならなければ産んでからもお願いする予定です○

• はらちゃん

はらちゃん

そうなのですね!
    私の地域はまだ6月は今のところ自粛のままなので分からずなのです...。
    たしかにお腹が大きいと上の子見るにもしんどいですよね。すごくよく分かります。
    早く自粛がなくなれば、子供も保育園に行きたがってるのでいかせやすいです💦

• 5月27日
chi irin

今36週に入ったところです。
4月7日から上の子登園自粛ですが、臨月に入り本当にお散歩も家の中のお世話もしんどく6月からは慣らし保育含めあずけたいなぁって思ってます。。
6月末までの自宅保育のお願いもありましたが、私は妊娠出産要件で保育園に5ヶ月限定で預ける予定で入園したので...
本当いつ産まれるかわからないですしね(T . T)
子どもは今まで保育園には通っておらず慣らしでもギャン泣きでなかなかの負担と分かってますが本当親も大変ですよね...
コロナ心配ですが保育園が良さそうである限り6月からは預けようかなぁ思ったます!

• はらちゃん

はらちゃん

コメントありがとうございます!
    36週となると下手したら生まれてもおかしくない時期に入ってきますもんね💦
    散歩、家の中のお世話、本当の本当に話が分かりすぎて...
    赤ちゃん返りしつつイヤイヤ期真っ只中なので、もう心身共に疲れてきました...
    コロナの心配をしながら預けるのは確かに心苦しいですが、同じように保育園側が良さそうなら、地域の感染者数なども見て判断していこうと思います!

• 5月28日