※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

娘が最近手を繋いで歩こうとしなくなり、座り込むことが増えました。同じ年頃の子供はお利口に見える。この時期の行動でしょうか?

外遊びが大好きな娘ですが、最近手を繋いで歩いてくれません💦
前は手を繋いで歩いてくれてたし、自分から手を差し出してくれることもありました🙌
最近は手を繋いで歩こうとすると、座り込んでしまいます💦この時期あるあるなのでしょうか?
周りの同じくらいの子がとてもお利口に見えてしまいます😭

コメント

あろは

うちの息子は元から手を繋いで歩いてくたことないです😅限界2分も繋いでくれないです笑。だから常に周りと息子を見ながら歩いてます…💦あとは私が軽く首元のシャツを持ってます😅

23ママ

うちもありました!
わざとバイバーイと離れていくと思わせると手を繋いでくれてました。

うさここ

多少時期にズレはあるものの、あるあるだと思いますよ!
1歳の頃手繋いだら嫌そうにふりほどかれたりもしてました(笑)
けど懲りずに、諦めずに手を繋ぐことは大切だということを伝えて繋ぎ続けてたら、今では振りほどいたり座ったりせずにしっかりお外では繋いで歩いてくれます。
自分からママーパパーと右と左でしっかり手を差し出してきますよ😊

jaemmm

そんな時期ありました!
『じゃあもう手繋がなーい』と手を上げて言うと『繋ぐ!』と言って繋いでくれていました😊ちょうど手を繋がなくなる頃、嫌なことがあると『痛い』と言うのが口癖になっていて、無理に繋いで歩くと『痛い!』を連呼するので虐待と思われないか、ヒヤヒヤしながら歩いてました😂😅

リリー

そういう時期がありました!
根気強く、ここでは車が来て危ないから手を繋がなくちゃダメだよ。など、なぜ手を繋がなくちゃいけないのかを伝え続けました。
あと、「手を繋がない→家に帰る。」をし続けたら、遊びに行けない!!と気付いたようで、ちゃんと繋げるようになりました。

そんなときもありました☺️2歳すぎた頃くらいからちゃんと繋いでくれてます!

もーすぐママ

うちもそんなときありました!家の前が道路なので手を繋ぎたいところですが嫌がって座り込んだりするときは車が来てなければ一人で歩かせてます💦
車が来たときは嫌がっても手を持ったり体を捕まえたりしてましたが「うわー!車怖かったねー😭」って大袈裟に言ってたら車危ない!手々繋ぐ!って繋ぐようになりました🤣

66

今でも全く繋いでくれません、、。
どんなに言っても走ってっちゃいます😩

1983年二次の母ゆか

歩けるようになってから、手を繋いでくれません😞
手を繋ぐと大泣きして、寝転んでしまいます😣
1歳8ヶ月過ぎてから、理解が出きるようになったのか、「車が来たら危ないから」「危ないから手を繋ごう」って言うと手を繋いでくれるようになってきました😊手を繋いでくれたら、めちゃくちゃ褒めます(笑)
本当に周りの子が手を繋いでるのを見ると羨ましく感じてました😣
でも長くは手を繋いではくれません😅
最終的にはベビーカーに乗せます😅

はじめ

そんな時期もありました!
それから外は抱っこ〜とせがむようになり、また手を繋いでたくさん歩き始めました。

そうママ

そのぐらいの頃はハーネス付きリュックが大活躍でした!ハーネス使ったり、リュックを掴んでました。すれ違う人に可哀相と小声で言われたりもしましたが、横断歩道の途中で急に手を振りほどいてダッシュで逃げたり、買い物中レジで財布を見て足元に目を戻すともう居ないみたいなことがあり血の気が引く思いをしましたので😥2歳過ぎてからは急にお兄さんになり「ママが迷子になっちゃうから~」と私の心配をして手を繋いでくれます😊性格にもよりますし、ほんと数ヵ月の差で言葉の理解も変わるので、周りの子はみんないい子に見えますよね!

ちか

コメントありがとうございました😊まとめてのお返事ですみません💦
この時期は皆さんそうなのですね!
言い聞かせながらやっていこうと思います!
ありがとうございました😊