※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ㅤ
ココロ・悩み

母性や愛情が湧かず、反省や可愛いと感じられず自分がおかしいと感じています。どうしたらいいかわかりません。

母性も愛情も湧いてきません
どうしたらいいかわかりません
寝顔を見ても反省するとか
可愛いとかの感情も湧きません

可愛いと思わなきゃって考える
自分がおかしすぎてしんどいです

コメント

メメ

まだ産後数日だからじゃないですか?
ホルモンもガタガタだし、精神的に不安定だと思います。
私もその頃は
「へーこれが私と赤ちゃんかぁ」
って、可愛くない訳じゃないけど不思議な感じでしたよ☺️

みやこ

お腹にいる時はどう思っていたのでしょうか?
私ならそのような感情になったことないのでお気持ちはわかってあげられませんがお子さんは外に出てきてまだ1ヶ月です。ママさんもママになって1ヶ月です。
出来ることも増えてくるしこれからだと思いますよ!

2児ママ

まだ0ヶ月ですし、寝顔見て反省するとかっていう感情はわかないと思いますよ!
その頃は初めての育児に必死で気づいたら時が過ぎてました。
2人目が産まれて少し余裕があるからなのか、毎日可愛いと思いながら育児が出来てます。
まだまだ身体も回復してませんし、旦那さんに見てもらえるときは見てもらって、休みながらやってくださいね!

私も産後は子供に対してそんな感情がありました。
自分はおかしいから子供なんて産んじゃいけなかったんだと...

でも今はめちゃくちゃ可愛いですし、もう息子がいない生活なんて考えられません。
今思えば、未婚で出産しているのもあり育児が大変すぎて気持ちも不安定だったと思います。0歳の時が一番大変だと思います、必ず可愛いと思える時が来ると思いますので頼れる人に頼って頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

私もそうでした
産後でしんどすぎて自分の事しか考えられなくて、なんで泣いてんの? うるさいなあとか夜泣きで赤ちゃんの顔に枕乗せたこともあります、、、
本当に産後のホルモンバランスが崩れるのは怖いです
多分少しホルモンバランス落ち着いたら見方が変わるかな、、?と思います
とりあえず今は殺さないように、死なないのにしてれば大丈夫ですよ。そのうち可愛いなんて感情後から出てくると思います☺︎

rii

私も娘がまだ0ヶ月の頃は正直お世話してただけで、可愛いとか反省とかなかった気がします。
気づいたら1日終わってて、ただその繰り返しでした。
そのうちお世話に慣れてきたり、出来ることが増えてることに気付いたりした時に、可愛いな〜って思える日が来ると思いますよ(^^)

みー

わたしも新生児期(0ヶ月の間)はまっっっったく可愛いと思えなかったです!
周りが可愛い〜と言っても、いやいやお世話死ぬほどしんどいし代わってくれん?って思ってましたよ!
実母いわく、「自分が育てなきゃって責任がないから気楽に可愛いと思えるもんなんだよ。孫かわいいよ。」って言ってました!

2ヶ月くらいから声出したりうごうご動いたり、4ヶ月くらいで笑ったりするとだんだんかわいいと思えるようになるんじゃないかなと思います!

母性父性がいきなり育たないように、かわいいという気持ちもだんだん育っていくんじゃないかなぁと思います!

小さくて儚い命を守らなきゃ!って必死な時に、わたしは全然可愛いと思える余裕なかったです!

けどまだ生まれて1ヶ月も経ってないし、息子さんにとって長い人生の経った1ヶ月ですし、1ヶ月可愛いと思えなくても大丈夫ですよ!

あと、可愛いと思うことだけが"愛情"じゃないと思うんです!
3時間ごと(もっと頻繁に)栄養を与えて、たくさん抱っこして、おむつ替えて、お風呂に入れて、それも十分愛情だと思います!

ポン子ちゃん

最初はそうでしたよ。可愛いとか思えず写真もあまり撮ってなかったです。とりあえず死なせない様にしないと、としか思ってなかったです。
今はまだホルモンバランスも崩れてるし仕方ない事もあると思います。
あと数ヶ月したら段々変わってくるんじゃないでしょうか😆やっぱり我が子はかわいいです。

ブルーノ

育児楽しいとか心から可愛いとか思えたのは数ヶ月たってからでした😭

毎日毎日死なさないように、命を繋ぐことで必死でした

つー

私も娘4ヶ月まで一切可愛いと思わなかったですね〜むしろ元旦那に親権も渡そうとしてたくらいで。今は溺愛してますが。ホルモンバランスなのか、旦那さんとなんかあったからなのか、
理由はわかりませんが
私は可愛くなくても作業として子育てしてました。
そのうちきっと可愛いと思えますよあまり自分を追い詰めないでください。

わたしも3ヶ月までそんな感じでした😂
ただただしんどい、辛いとしか思ってなかったですね…