※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家事・料理

歯についてです。1歳3ヶ月で大の歯みがき嫌い。毎回押さえつけて歯みが…

歯についてです。
1歳3ヶ月で大の歯みがき嫌い。
毎回押さえつけて歯みがきするもののすぐに黄色い汚れが歯についついて歯ブラシでは取れません💦
爪でこすると取れるので汚れなのですが…
毎日歯みがきしててもこんなにすぐ黄色い汚れつきますか??
歯みがきシート使うと汚れ落ちるのでしょうか😖

コメント

ゆき

歯科衛生士をしています😊
汚れは1日でけっこうつきます😭濃い黄色ですと、すこし時間が経過した物かもしれません🦷
歯医者にも歯磨き嫌いな子はたくさんきます✨その時はまずは少しでも歯磨き嫌いを無くす訓練からします😊
よくするのは、お子さんにお母さんのはをまず磨いてもらって遊び感覚ではじめたりします✨✨
「まず○○ちゃんママの歯みがいてー!」と言うと結構喜んでしてくれます。
その後交代です❤️その時にお子さんが可能でしたら鏡を持たせてあげて何をしているのか見えるようにしてあげてください😆
歯磨きする際に「磨くよー!」ではなく「くすぐっちゃおうかな〜!こちょこちょ〜!」と声かけもなかなか使えます🦷
まだまだ歯医者で実践していることがあるので、何かあれば聞いてください!

• ゆき

ゆき

追加で、歯磨き訓練が終わるまで歯磨きシートでも大丈夫です💕ただやはり歯ブラシには劣るのでとりあえずの感じで✨
    歯磨き嫌いな子で訓練をして、できるようにならなかった子はいません😊
    安心して頑張ってください❤️

• 5月23日
  • そら

そら

なるほど!!
    まずは私の歯みがきをさせてみます😄
    生えかけている新しい歯も黄色くなっていて😢
    歯ブラシでゴシゴシしても取れないんですけど、どうしたらいいのでしょうか😭

また1歳3ヶ月の子でも歯医者さん大丈夫ですか?
    人見知り激しくて触れられたりするのを特に嫌がるので口もあけない気がするのですが💦💦

• 5月23日
  • ゆき

ゆき

その黄色い汚れは爪ではポロポロとれますか?それとも硬くなってますか?😊もし硬くなっているようでしたら写真見せていただけると嬉しいです✨家族に歯科医もいますので、もし歯になりかけなのか診断もできるかもです😊
    ポロポロ取れるものでしたら、嫌がる歯ブラシではなくガーゼなどで完璧にでなくても少しずつ取ってみてください^ ^

1歳3ヶ月でしたら、訓練にはまだ早いので家でゆっくりママと歯ブラシごっこでも大丈夫です!
    しかし歯医者でフッ素を塗布することはできるので小児歯科へ行くのもいいと思います😊その時にアドバイスもらえたり、早くから歯科に通うと練習になったり担当の衛生士さんがついてこれから通うのが楽になると思います😊

• 5月23日
  • そら

そら

取れてはついての繰り返しです😵
    写真撮りたいのですがもうギャン泣きで撮れませんでした😭
    歯みがきシート買ってみましたので早速使ってみます!

そうなんですね🎵
    通わせたい…けどお家でできるならそれがいいです。

ご丁寧に教えていただきありがとうございます✨

• 5月23日
  • ゆき

ゆき

硬くなっていないのであれば大丈夫です😊✨歯磨きシートを併用しつつ、練習頑張ってください!私も息子がこれから歯が生えてくるのでドキドキです😂一緒に頑張りましょう❤️
    私もなるべく家で楽しく練習して2歳前くらいからフッ素を塗りに歯医者へ行こうかなと思ってます!
    こちらこそ、ありがとうございました😊

• 5月23日