※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
住まい

新築を建てるにあたって、干し姫さまかホスクリーンを設置しようと思っ…

新築を建てるにあたって、干し姫さまかホスクリーンを設置しようと思っていますが、設置場所に悩んでいます。
1階のリビングに繋がっている和室(4.5畳)か、2階のバルコニーの手前にある納戸(2畳程)のどちらかで悩んでいます。
晴れの日は2階のバルコニーに洗濯物を干す予定です。洗濯機は1階に設置します。
今マンションに住んでいるのですが、部屋干しする際はリビングに繋がっている和室でしています。

2階にすれば、突然の雨でもサッと移動させることができるし、衣類除湿乾燥機を購入して使うこともできるかなと考えております。1階だと洗濯機からすぐなので楽ちんだし、冬にエアコンつけたら早く乾くし加湿器代わりにもなるかなと思ってます。
みなさんだとどちらのほうがいいと思いますか?
コメント宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらにも設置する!はダメですか?

ホスクリーンてそんな高くなかったと思いますし、我が家はたくさん設置してます🤣👏

• 愛

コメントありがとうございます!
    なるほど!笑
    どちらにも設置したいですが、主人がたぶん反対すると思います😂笑

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ😭
    どっちもかなり捨てがたい…

どちらか一つというなら1階ですかねぇ🤔洗濯機からすぐってやっぱり最強です!!!笑

• 5月21日
  • 愛

ダメもとで聞いてみます(笑)
    やっぱり近い方が楽ですよね〜🤔
    2階の部屋は納戸用に作るのでもし物でいっぱいになると使えなくなる可能性もありますし🤣

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2帖の納戸だと干す場所ない問題でてきそうですね😫💦

洗濯物スペース確保したくて物置かなかったら納戸の意味なくなっちゃいますもんね😭

でもあればあるだけいいと思うので旦那さんの説得頑張ってみてください!!!

• 5月21日
  • 愛

ですよね😭
    今は扇風機くらいしか置くもの思い浮かばないですが、子供増えると色々物が増えそうで💦
    今晩説得頑張ってみます🥰

• 5月21日
ポムポムプリン

我が家はリヒングのエアコン前に昇降式のホスクリーン設置してます😊
家にいる間は基本リビングしかいないので😂
人もほとんど来ることがないので基本下げっぱなしですが、来客があるときは上に収納しちゃいます🙌

雨が降るかもしれない日は最初から部屋干しなので、急な雨で取り込まなきゃ!ということが今のところはありませんでした🤔
もし、今後急な雨で濡れてしまったらその時は潔く洗い直します🤣

• 愛

確かに家にいるときは基本リビングや1階にいますね!
    天気予報見て干したのに何度か急な雨で洗濯物ダメにした過去があるので😂

• 5月21日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

私もどこにつけるか悩み、候補がリビング横の和室、2階の使ってない部屋、リビングエアコン前の3つでした😃
    戸建てに住んでみて思ったのが、用もないのに2階にはほとんど上がらないでした笑
    晴れてる日は2階のベランダに干してますが、それを持って1階に降りるのもめんどくさいな~と思う
    日も多いくらい面倒くさがりなもので🤣
    なので私は1階がおすすめです🙆‍♀️
    和室が候補から外れたのは、娘の昼寝を和室でしたかったのと、和室にはエアコンつける予定がなかった、カビが心配というのが理由でした😌

急な雨は予測不可ですもんね😨
    私もそのうち洗濯物が雨に濡れる日が来るんだろうなと覚悟しときます🤣

• 5月21日
  • 愛

確かに用がなかったら2階にあがりませんよね(笑)
    私も面倒くさがりなので1階のほうが合ってるのかな〜と思ってきました😂笑

2人目を考えているのですが、産んだらきっと和室で寝かせると思うのでそれがネックです😓
    ジメジメすると畳がダメになりそうですよね💦

私が雨女なのでもう嫌になります(笑)

• 5月21日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

我が家の2階は夏は暑いし、冬は寒いので、洗濯物干すときと掃除の時しかあがらないです🤣笑
    人の目につくところに設置するなら見栄えの問題とかもありますし絶対オススメ!とは言えないですが、私はこれから何年も使う場所なので、ズボラ代表として楽さを優先させることをオススメします👍

あとうちは結局つけなかったのですが、ベランダのある寝室にpid4mをつけることも考えました😃
    使わない時は壁に収納出来るし、愛さんが心配されてた急な雨に備えてササッとかける場所を作れるのは便利だなと☺️
    最終的に自分達でつける自信がなかったのでやめちゃいましたが、良かったらpid4m調べてみてください👀(既にご存知でしたらスルーしてください💦)

• 5月21日
  • 愛

何年も使うなら楽さ優先のほうがいいですね!

pid4mみたいなのが前に住んでたお風呂場にありました!使ったことほぼ無かったですが🤣
    追加でそーゆうものを付けるのも良さそうですね☺️

• 5月21日
はるのゆり

私はメーカーさんに頼んだところがは2階のベランダと繋がる寝室と、洗面所にお願いしました!

リビング横の和室もいいなーとは思ったのですが、子供が小さいうちはそこを子供達の遊び場にするので、干していたら遊ばれそうだし、邪魔になるかと思いやめました!
寝室横に納戸もあって、初めはそこにホスクリーンの予定でしたが、冬場エアコンをつけて寝るとなったら、乾燥予防にも干せるなーと思い寝室にしましたよ😊

ちなみにですが、ホスクリーン、ホームセンターに売っているので、施工してもらうより安く手に入ります。
なのでいずれ子供達が和室で遊ばなくなって洗濯物が干しきれなくなったら、和室にもあとで自分でつけようかなと思ってます😆

• 愛

2箇所設置されたのですね!

2人目を考えているのですが、産んだら和室で寝かせたりする予定なのでその時は邪魔になって干せないなーと思ってます💦

寝室につける方もいらっしゃいますよね!ジメジメしたりしませんか?😣

ホームセンターにホスクリーン売ってるんですね!知らなかったです!

• 5月21日
  • はるのゆり

はるのゆり

2ヶ所ですが、洗面所は自分でつけるので下地補強だけお願いしています(笑)ケチりました(笑)

まだ建設中で実際には使っていないのですが、エアコンが私たち夫婦苦手で、冬場エアコンをつけちゃうと喉がやられてしまうので、それで乾燥が防げるならほしいなと思いまして😊

基本的には私も外干し派なので、冬場は外で乾ききらなかった厚手のものとかを夜に干す感じになると思います😊
    雨の日は基本的に洗面所とお風呂場(浴室乾燥ではない)に干してサーキュレーターを回します!
    薄手のものならサーキュレーターでもわりと早く乾くので乾ききらなかったものを寝室に…の予定です😊

なので1から干すのではないので、そんなにジメジメはしないかなーと思ってます😊

リビングに付ける方も居てますが、私は料理が好きなので揚げ物も結構するし、魚も焼くので臭いがつきそうでリビングは候補にはあげませんでした😊

• 5月21日
  • 愛

ご自身で付けられるのですね😳すごいです!

エアコンって肌も喉もやられちゃいますよね💦
    なるほど!でしたらジメジメしなそうですね!
    私は部屋干しなら1から干すので寝室には向いてないのかな😓
    リビングは見た目も悪いし、料理の臭いつくのが嫌なので私も候補から外してます☺️

• 5月22日

私も今年新築を建てるものです✨
私はリビングに繋がってる和室にホスクリーン、リビングに埋め込み式の電動のホシ姫サマつける予定です★
愛様と同じく冬はエアコンをつけたら早く乾くし、加湿するからです😊

• 愛

ホスクリーンもホシ姫サマも両方つけられるんですね!
    2箇所につける方が多いですね😳!
    私はホスクリーンの昇降式(棒タイプ)を2本付けようと思ってます☺️

• 5月22日