※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絃奏
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、歯磨き粉や歯ブラシを奪い合う問題があります。どうすればいいでしょうか?

1歳9ヶ月の歯磨きについてです

娘は歯磨き粉が大好きで絶対に離しません😅
歯ブラシを見た瞬間何をしてても走って自分の椅子に座り待機します😳

そして、絶対話してくれないのをわかっているので先に私が磨こうとするのですがあの手この手で歯ブラシと歯磨き粉を奪おうと大暴れで歯磨きができずもうプロレスです😭

何とか磨けて渡すと少し自分でシャコシャコしてからの歯磨き粉をチューチューしだし…(渡さないと泣き叫ばれます)

終わりにする時はしばらく放置→ハキラを見せて「交換こしない?☺️」と言うとサッと歯磨き粉と歯ブラシを渡してくれますが歯磨きの流れはそれはまぁ戦いで困ってます
何がいい方法ましませんか?😢

コメント

さくらんぼ

私は歯ブラシ2本
子ども用と仕上げ磨き用で、必殺コショコショで、
脚で手を、固定して歯ブラシしてます。
子どもも自分の歯ブラシは手に持っているので、泣きはしないです🙄
そのうち歯磨き粉ブームも終わり普通にする日がくると思います。
あと、口の中にイチゴとか今日食べたものがあるよって、あーんは?っていうと、何言ってるのよ🤷‍♀️ないわよ、みたいな感じで口開けてくれます笑笑

  • 絃奏

    絃奏

    二刀流ですか!!!

    ぜひやって見ます!

    でもあーんしてごらん?
    ではーんはしてもあブラシが入ってきた途端歯ブラシをチューチューちゃうんですよね…

    • 5月21日
もち

次女も歯磨き好きで、なかなか渡してくれません💦

まずは自分で歯磨きしてもらってます🤔
その間に長女や自分の歯磨きして…飽きてくると渡してくるので仕上げ磨きします🙌
それでも全然渡してくれない日もあるのでそういう時は「あ!お口の中にバイキンさん見えるよ💦いなくなるようにママにやらせて💦」と言うと「バイキンさん いなくなって!」みたいなことを言いながらやらせてくれます😂
仕上げ磨きをしながら「あーよかった〜✨バイキンさんいなくなってきたねー☺️ママにやらせてくれたからだね!」とか言うと嬉しそうにしてます🤣💕

  • 絃奏

    絃奏


    渡してくれますかね…
    早速今日今日試してみます!

    • 5月21日
H∧L

歯磨き好きとか羨ましい限りです!Σ(×_×;)!ウチは気まぐれでやらせてくれるとき嫌イヤな時まちまちですが夜はほとんどの確率でギャン泣きされます(笑)

  • 絃奏

    絃奏

    好きは好きでも私がやるのは嫌みたいで…😭

    • 5月21日