※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

歩行や言葉の発達について不安があります。成長段階でどう思いますか?

歩けるようになってから音楽やドライヤーの音

掃除機の音 洗濯機の音で くるくる回るようになり

つい最近つま先歩きをするようになりました...

意味のある言葉を喋るのも他の子に比べたら遅いです

(いただきますのまーす 美味しい よいしょ じゃあね👋🏻

やったー! ) は話せます


目も合うし 積み木も重ねられるし 指さしもできるし

手遊びがすごい上手です!

くるくる回るようになった時はそこまで気にしません

でしたがつま先歩きするようになってから不安に

なって...皆さんどう思いますか?😣

コメント

8月のママ

爪先歩きはうちの子もたまにしてましたよ
床が冷たいとか楽しいとかなんかあるんですかねぇ

1人目の時を思い出すと、この頃の成長ってその子によって順番とか速さがちがうなあって思います
うちの子で言えば、2才過ぎてから言葉がぐんと上達してきましたよ

さよ

普通だと思います!!

masaママ

そうゆう時期なのかな?とも思いますよ!
うちの息子も言葉遅めで、くるくる回ったり、タイヤや回るものが大好きでずっと眺めたりしてましたし、つま先で歩いたりヒラヒラバイバイやクレーン現象もありましたよ。。

でも今4歳、発達検査などもしましたが問題なしでした😊