※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

100日祝いのお食い初め皆さん作りましたか?それとも買いましたか?なにを…

100日祝いのお食い初め
皆さん作りましたか?
それとも買いましたか?
なにを作ったか、どこで買ったか、いくらしたか、ここよかった悪かったなど、できれば詳しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆめ

私はこんな感じで簡単なものとケーキを作りましたよ〜!!
家にあるものばかりなのでそんなにお金もかかってません😊高かったのは蛤くらいですかね🙄

かん1129

お食い初め用の鯛の尾頭付きはその日に100日参りで写真撮りに行ったのでそこのショッピングモールにあるイトーヨーカドーで注文しました。4000円弱だったと思います。
他のものは作りましたが、家事、育児とも旦那の協力がない中で準備したのですが、料理下手だしすごくバタバタ。
お食い初めセットみたいなので準備したら、掃除とかもっと余裕を持ってできたのかなーとか思いながら、自分がやるって決めたんじゃんと葛藤でした。

• かん1129

かん1129

写真忘れてました😅

• 5月20日
はじめてのママリ

全部作りました😊
鯛と蛤は魚屋さんで全部で4千円ぐらいで購入しました
鯛はオーブンで焼きましたが大きかったので時間がかかりました😅
飾りはメルカリでセットのものを購入しました
歯固めの石はお宮参りに行った神社でお借りしてお食い始めが終わってから返しに行きました

鯛の尾頭付きの塩焼きだけ買いました!
赤飯は母が炊いてくれて、他は全て作りました😊
塩焼きはネットで調べて出てきた近所の魚屋さんで予約して、一番小さい物を頼んだので1000円しなかったです。
魚の値段はその日の市場の仕入れによって変わってくるとのことでした!
食器はお食い初め用ではなく、お祝いで貰った離乳食用の食器と家にある茶碗と汁碗を使いました。
一度しか使わないような食器を買うのが勿体無くて…😅

ミー

実家で母が手作りで用意してくれました◡̈⃝︎⋆︎*

へも

節句のお祝いと一緒にしたので、ちまきや和菓子、ケーキは買ったのです😊笑

お食い初めのメニューは作れるのはつくりました〜!鯛とハマグリのお吸い物はネットで頼みましたが😂笑 楽天で200gの鯛にしました!大きいのは食べきれないと思ったので😊

筑前煮、赤飯(素を入れて炊くだけのやつ)、紅白なますです!歯固めはタコのお刺身でしました🐙

へも

スミマセン、写真忘れてました😅